晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



きのこシーズンスタート

いよいよ9月ですね!

仕事もやっと一段落したので、しばらくは大好きな山遊びに燃えますっ

IMG_7067.jpg
真っ赤に燃えるタマゴタケ。

IMG_7088.jpg

IMG_7070.jpg
テンション上がりますね~(^^)




テーマ:キノコ - ジャンル:写真

ミドリニガイグチ

緑の中に緑のきのこ発見。

IMG_7051.jpg
9月1日   ミドリニガイグチ          


IMG_7052.jpg
柄の根元は黄色みを帯びています。

IMG_7054.jpg
管孔は白~薄ピンクのようです。

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

ヒカゲウラベニタケ

初めて見るきのこで名前がわからず悩んでいましたが、きのこ師匠に見てもらって判明いたしました

IMG_7097.jpg
9月1日 イッポンシメジ科 ヒカゲウラベニタケ

IMG_7099.jpg
ヒダは密で垂生です。

IMG_7103.jpg
大きさは大小様々。
手持ちの図鑑には「欧州では美味なきのことされている」ですって。
あまり良い香りはしませんでしたが、次回はチャレンジしてみようかな。

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

晩夏の野草

台風の被害は大丈夫ですか?
北海道も暴風雨が続いていますが、特に被害はないようです。
山歩きされる方々、地盤が緩んでいると思われるので、崖崩れや路肩には充分お気を付けくださいね。

IMG_7059.jpg
アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)
あちこちから顔を出しています。

IMG_7111.jpg
キク科 オオハンゴンソウ
特定外来生物に指定されていますね。

IMG_7114.jpg
ツリフネソウ科 キツリフネ(黄釣船)

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

ススケヤマドリタケ

今日も一日中ザーザー降りの雨...
早く山に行きたいです。

IMG_7082.jpg
9月1日 イグチ科 ススケヤマドリタケ(先に味見されています^^;)
傘は煤けた暗褐色でビロード状

IMG_7083.jpg
管孔は、幼菌時:白色~成菌:淡黄色。変色生ナシ

IMG_7086.jpg
柄は傘と同色で、白色の網状紋

IMG_7087.jpg
ヤマドリタケ(ポルチーニ)の近縁種で美味だそうです^^



テーマ:キノコ - ジャンル:写真

ハンノキイグチ

今月に入りほぼ毎日雨(T▽T)
近所の河川も川幅が倍になり、怖いくらいの茶色の濁流になって流れています。
明日からは晴れ予報が出ているので、今日もじっとガマン。

IMG_7038.jpg
9月1日 イグチ科 ハンノキイグチ
北海道ではカンバ類の樹木そばに出ることが多いです。

傘は平ら~まんじゅう型に開き、色は褐色~黄褐色。
管孔は垂生。黄色~黄褐色。触れると速やかに青変します。
文字を書いてイタズラしたくなる特徴あり(笑

IMG_7110.jpg
柄は傘と同色。偏心性も多々あります。
適度なヌメリ感もあり、見た目以上に美味で私は好きです♪

IMG_7042.jpg
びっしりついてるウスヒラタケ。
斜面の高いところだったので手が届かず、涙の採取断念しました・・・

(ρ_; )あぁ、もうちょっと身長欲しい。。

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

台風一過でやっと

本日の天気予報では雨マークがついてるものの、久しぶりに太陽が出ました♪
今回の台風の被害は相当なものだったようですね。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

さて、最近見たきのこを一気に記録しておきます。

IMG_7040.jpg
ベニタケ科 オキナクサハツ

IMG_7049.jpg
イグチ科 イロガワリの仲間

IMG_7076.jpg
ニンギョウタケモドキ科 ニンギョウタケ

IMG_7077.jpg
キシメジ科 ヒロヒダタケ

IMG_7079.jpg
ホウキタケの仲間

IMG_7091.jpg
イグチ科 アヤメイグチ

IMG_7095.jpg
イグチ科 コガネヤマドリ

IMG_7106.jpg
テングタケ科 ガンタケ

IMG_7108.jpg
ベニタケ科 ニオイコベニタケ

IMG_7061.jpg
キショウゲンジ???

山も賑やかになってきました(^^)

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

ハタケシメジ

小雨がパラついていましたが、ちょっとだけ山散策です。
なんだかスッキリ晴れません。。

IMG_7144.jpg
キシメジ科 ハタケシメジ
出始めましたね~^^

IMG_7150.jpg
イグチ科 ハナイグチ
ちっこいツボミがいっこだけ

IMG_7147.jpg
ウスヒラタケ幼菌

IMG_7152.jpg
今日はハタケシメジパスタにしよう

IMG_7284_20110912091703.jpg
と思いましたが、晩のメニューがハンバーグだったので、きのこアレンジ。
ハンバーグを焼いたフライパンにバターを入れ、ハタケシメジを炒めてお醤油を入れたソースをかけました。
ハタケシメジのバター醤油ソースハンバーグ。
こっくりとした深い旨みとシャキシャキの歯ごたえ。美味しい~!
至福のひとときです(^^)

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

サクラシメジ

明日はまた雨の予報です。トホホ・・・
てことで、取り急ぎ札幌近郊を散策してきました。

IMG_7234.jpg
ヌメリガサ科 サクラシメジ
自分で見つけたのは初めて。いつも行く場所では見たことがなかったきのこなので、たまに場所を変えてみるのも新しい出会いがあるものですね

IMG_7237_20110911232221.jpg
ワインカラーに染まってカワイイ。サクラシメジだから桜色??

IMG_7266.jpg
少々ほと苦さはあるようですが、歯切れと風味の良いきのこらしい。

IMG_7289.jpg
ではさっそく・・・
一度湯がいて水でさらしたサクラシメジを入れたゴーヤチャンプル。(湯がくと黄色っぽくなります)
あれっ?苦くなーい!それにペタペタにならずにしっかりした歯ごたえ風味もなかなか♪ 
苦みは・・・ゴーヤの苦さにかき消されてるだけかもヾ(ーー ) コレコレ

でも、シロを見つけるとけっこうな収量も見込めるし、なかなか素敵な食菌だと思いました。

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

燃える赤 ツチアケビ

緑の中に紅一点 なんだろう?

IMG_7209.jpg
うわ~~~っ!なんて毒々しい色!形!

IMG_7210_20110912093025.jpg
そばにももう2本。計3本あります。
一度見たら忘れられないほどのインパクト!ツチアケビの果実でした。

ツチアケビは腐生植物で、光合成を行わない蘭(無葉蘭)の一種。きのこのナラタケと共生します。

IMG_7211.jpg
真っ赤なモンキーバナナみたい。不思議~
来年はお花も見にこなくっちゃ♪


テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

