晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



カラフルトマト

プランター栽培しているトマト達が色づいてきました(^^)

IMG_6851.jpg
中玉(ピンポン玉サイズ)の、フルーツトマト

IMG_6848.jpg
ピッコラルージュ

IMG_6846.jpg
手前・地中海トマトのトスカーナ・バイオレット 紫色の実が成ります。
奥・オレンジ・パルチェ オレンジ色の実で甘いです。

おまけの房スグリ(レッドカラント)。今年も豊作です
IMG_6852.jpg

IMG_6862.jpg

収穫してジュースを作りました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

円山動物園

仲良くなった職場の同僚さん達と3人で、札幌の円山動物園へ。

IMG_6871.jpg
爬虫類館・ゾウガメコーナーで、夏休みの小学生達の飼育体験(かな?)ガンバレー

IMG_6875.jpg
爬虫類好きな私にはたまりません(笑

IMG_6895.jpg
最近の一番人気、ユキヒョウのお母さんと赤ちゃん。授乳中です^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

畑の実り

IMG_6931.jpg
トマト料理にピッタリのバジル
ひと株でこんなに大きく育っています(^^)

IMG_6933.jpg
プルーンの木も鈴なりに。残念ながら虫入りが多いです(ρ_; )

IMG_6934.jpg
カボチャ・雪化粧
今にも死にそうな弱々しい株でしたが、元気に大きな実をつけています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

夏の花

IMG_6898.jpg
ランの仲間

IMG_6908.jpg
エゾアジサイ。本当に涼しげな色です。

IMG_6915.jpg
トリアシショウマの花には昆虫がたくさんいました^^

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

きのこ・・・?

IMG_6928.jpg
きのこ見っけ~(*゚v゚*)

IMG_6929.jpg
きのこ見っけ~(*゚v゚*)

IMG_6923.jpg
きのこ見っ・・・け・・・・(*゚v゚*)

・・・・・・・・・すみません

IMG_6903.jpg
・・・やっと見つけた、干からびかけ小さいコガネヤマドリ >┼○ バタッ

うーん。今年は全然きのこ(ホンモノ)に出会えません。
雨不足で不作なのか、私がきのこ目になりきれていないのか。。。
札幌近郊きのこ発生状況、いかがですか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

夏だね!

IMG_6946.jpg
暑い日が続いております。大通り公園テレビ塔より...暑中お見舞い申し上げます。

IMG_6945.jpg
街中を歩く馬車の馬さん、暑い中お疲れさまです。

IMG_6954.jpg
ってことで、ビアガーデンでカンパーイ!

0000000000.jpg

今年初めてオープンの、創成川公園・小樽ビアガーデン。8月15日までやってるそうです。
実はこの日は大通りの方とハシゴビール(〃∇〃)ゞ
昼間のはキキますね~



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

外灯徘徊 2

最近は札幌周辺でもカブトムシが捕れるらしい。
という噂を聞き、期待を胸に秘め・・・本日も夜の徘徊です。
狙うは山の外灯下。

IMG_6959.jpg
暗いよー恐いよー。でも行きたいんですよネ。

IMG_6962.jpg
何か映っていそう?イヤイヤ気のせい。
永遠の少年の憧れ!カブトムシ探しましょう

IMG_6961.jpg
照らされたライトに映るものは・・・おっ♪バッタですね。

IMG_6966.jpg
おーっ コオロギかな?

IMG_6965.jpg
おおおーっ トノサマバッタ♪
夜もこうして行動しているのですね(^^)

とても楽しいバッタ観察の夜でした。 おしまい


・・・・あれ?カブトムシは・・・?  >┼○ バッタッ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

短い夏を精一杯に

IMG_6790.jpg
不明

ヒトツメカギバ
ヒトツメカギバ
ひとつ目模様。涼しげな色ですね。

IMG_6795.jpg
エゾハルゼミ
ご夫婦でしょうか?仲良く樹液を吸いながら。。。絶命していました

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒメザゼンソウ

IMG_6967.jpg
今日の森では。。ミズヒキ

IMG_6973.jpg
今年も会えました(^^)
うっかりしていたら見過ごしそうなヒメザゼンソウ

IMG_6983.jpg
10円玉サイズの可愛いザゼンソウです。

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

カブトムシ!

本日の外灯夜回りで・・・

IMG_6990.jpg
サザナミスズメ

諦めかけた頃。。

IMG_6997.jpg
カブトムシ初ゲットーーーーーーーー。:.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+

IMG_7000.jpg
嬉しいです!カッコイイです!!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

