晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



オオミズアオ

IMG_6683.jpg
メタボなお腹のオオミズアオ発見! 羽化したてでしょうか?

IMG_6685.jpg
けっこう大きな個体です

IMG_6713.jpg
この繊細な触角、色合い・・・あぁ なんて美しいのでしょう。
やはり月の女神様ですね!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ウスタケ

そろそろタマゴタケなんぞ出てないかな~と散策してみましたが。。。

IMG_6703.jpg
ウスタケ

IMG_6704.jpg
少々老菌ですが・・・アケボノアワタケ。
初イグチきましたね~^^

IMG_6707.jpg
ちょっとフライング気味のハタケシメジ。

きのこ相はパッとしませんでしたが、きのこに出会うとやっぱりワクワクします♪
今年もたくさん採れるかな~

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

アメリカン

今日はどんより重たいお天気。
雨が降ってきそうな予感の中、駆け足で散策してきました。

IMG_6727.jpg
アメリカウラベニイロガワリ

IMG_6731.jpg
あははは~ ドコモだけそっくり♪

IMG_6720.jpg
古い倒木の根っこにはヒラタケが。(残念な老菌)

と、ここでいきなりのスコールダッシュで車へと走りました。
大きなフキの葉があれば、傘になりますネ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

洞爺湖

洞爺湖温泉街へ行ってきました。
とはいえ、温泉へは入らず・・・仕事です >┼○ バタッ

IMG_6734.jpg
ゆっくり見て回るヒマもなく、こんな数枚の写真しか撮れませんでした(T▽T)

IMG_6735.jpg
いつの間にか、足湯とか色々と新しいものを発見(前からあったのかも^^;)

IMG_6737.jpg
帰りの車窓からちょこっとだけ見られた洞爺湖(笑

いつかゆっくり来て、湖畔を散策してみたいものです。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

オオバナノエンレイゾウの果実

今年はなかなか山に行く機会もなく、仕事と生活に追われる日々を過ごしておりますが。。。
合間を見て、山へと車を走らせます。

IMG_6691.jpg
何とか間に合って見ることができたギンリョウソウ (o^∇^o)ウレシイ

IMG_6719.jpg
オオバナノエンレイソウの暗紫色の果実も、今にもはちきれそうなくらい熟していました。
10円玉サイズです。

IMG_6682.jpg
ヒロヒダタケ

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

滝野すずらん公園

IMG_6742.jpg
仕事で行ってきた滝野すずらん公園。ラベンダーが見ごろです。

IMG_6753.jpg
同じ位置なのですが、こうしてしゃがんで写真を撮った方が素敵ですね。
うーん、写真マジック(笑

IMG_6751.jpg
チョコレートコスモスも満開です♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アケビコノハ幼虫

今年もパーゴラに絡ませているアケビの木にいました

IMG_6782.jpg
今年は少ないみたい。見つけられたのはこの一匹だけでした。

IMG_6783.jpg
驚かせてごめんね~(^m^*)

このアケビの木、青森から持ってきて植えて何十年も経つのですが、アケビの実は数年に一個くらいしか成りません。。。
今年は実はついていないようで残念...

IMG_6785.jpg
お友達から頂いたドクダミ。少しづつ増えてきています(^^)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

滝野すずらん公園 2

IMG_6829.jpg
札幌市南区の滝野公園に行って来ました(仕事でですが(T▽T))

休憩時間にほんのちょっとだけ散策。

IMG_6823.jpg
正面の中央口ゲートから入ると水の広場があります。
暑い夏は水辺が良いですね~♪涼しげです。

IMG_6824.jpg
人工の滝が何カ所かありますが、この滝は裏側にも行けます。

IMG_6821.jpg
滝の裏側から見た景色。水のカーテンですね(^^)

IMG_6827.jpg
ここの丘陵、9月には秋風に揺れるコスモスの丘になりますよ~。見に来てね(^-^)/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花火

IMG_6836.jpg

街の花火大会。

美しく力一杯燃えて輝いて。 そして潔く儚く消える。

まるで人の人生のよう。 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

外灯徘徊 1

私の夏の風物詩、夜の灯下パトロールです

IMG_6839.jpg
クルマスズメ

IMG_6841.jpg
シモフリスズメ

IMG_6844.jpg
今年オハツ~の、ノコギリクワガタ♀(ピンボケ 汗)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

