晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



なんとなく春

外が寒すぎて、デブの出不精...運動不足スパイラル...

IMG_6322.jpg
これじゃいかぁーん!と、気合いを入れてたまには歩いてみます。
近所の道路脇も、まだ背丈ほどの雪が積まれています。

IMG_6323.jpg

IMG_6327.jpg
水辺にはまるまる太ったカモ達。。。 ん~ カモ鍋もええね...( ̄¬ ̄)ジュル   ハッ!

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

冬の山

今日は日中の最高気温もプラスになりました(^-^〃)
頬を突き刺すような寒さも感じられず、春を思わせます♪

IMG_6340.jpg
静寂の中に響きわたる、アカゲラのドラミング。
美味しいモノは見つかったかい?

IMG_6335.jpg
銀世界の中のオブジェ

IMG_6338.jpg
まだまだ膝上ほどの積雪・・・ズボズボ足を取られてとっても歩きにくいデス(><)
スノーシューってどうなんでしょう?

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

久しぶりに友人と

前職場で仲の良かった同僚達と会いました。

IMG_6355.jpg
札幌市清田区・ときわ

IMG_6357.jpg

4年ぶり・・・かぁ(@_@) もうそんなになるのね~
お互いに近況報告しあったり爆笑したり。。。話しは尽きません。
時間が戻ったような、そんな楽しいひとときでした(^^)

IMG_6359.jpg
こんなの頂いちゃいました。
「きのこ」の3文字を見るたび、私の事を思い出してくれるらしいです(^^;)>

しいたけ・しめじ・エリンギ・マイタケ入り。美味しそう♪

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

ゴッコ汁

IMG_6364.jpg
おたまじゃくしのオバケ~~~

じゃなくて、ホテイウオ(北海道の呼び方・ごっこ)

この時期ならではの美味しいお魚です。

IMG_6365.jpg
ちょっとグロいですが、お腹には吸盤がついています。
普段は100m程の深いところに住んでいて、冬場に産卵の為に浅瀬に寄ってくるそうです。
メスのお腹にはタマゴがぎっしり
身はプルプルゼラチン質でとても柔らかいです。

IMG_6367.jpg
本当は岩のりを入れるともっと美味しいのですが、あいにく手に入らず。。。

タマゴのプチプチと、トロトロな身がたまらない、北海道の季節限定のお鍋です。
あ~ あったまりますねぇ♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

手作り味噌☆

大豆をコトコト・・・

IMG_6369.jpg
重い腰を上げて味噌造りです。


分量・手順は前回と全く同じなので省略します。(出来上がり量・8キロ)

作り方はこちら → 2009年 味噌造り

IMG_6378.jpg
秋には食べられるようになります(^^)カビたりせず、美味しくできますように♪

コツは、かなり塩分濃度控えているので、カビにやられないよう器具等をマメに食品用アルコールで殺菌しながら作ります。

こちら、2年前に作ったお味噌です(^◇^;) 真っ黒。。。
IMG_6376.jpg
味噌と醤油の中間的な味。一見しょっぱそうですがまろやかなんです。
熟成された味噌も美味しいですね。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

