晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



クレソン

山師匠と一緒に山歩きです\(○^ω^○)/
綺麗な渓流ですね。

IMG_4896.jpg


IMG_4893.jpg
清流のいたるところにクレソンがあります。

IMG_4898.jpg
開花直前な感じでしたが、まだまだ柔らかくて美味しかったです。
師匠ありがとう~~o(*^-^*)o

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

ハスカップ摘み

胆振周辺に自生している、野生のハスカップです。

IMG_4876.jpg

IMG_4905.jpg
庭ものも混ざっていますが、ジャムにしたり果実酒にしたりゼリーやジュースもGOOD♪
私は少しだけ塩漬けにして梅干し風のも作ります。
ご飯に混ぜると綺麗なピンク色になります(^^)

良いフキも採れました
IMG_4904.jpg
少し硬めだったので、細く切って佃煮風に。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

お久しぶりです

暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。

IMG_4906.jpg
今年初めてのタマゴタケを見つけました!
鮮やかな赤ですね~♪

IMG_4930.jpg
ウスタケ

IMG_4940.jpg
コガネヤマドリ

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ヤマドリタケ

IMG_4944.jpg
ヤマドリタケモドキ(ススケヤマドリタケかもしれません)

IMG_4911.jpg
これはちょっといぢけちゃってる(笑)

IMG_4919.jpg
柄の網目模様が特徴ですね(^^)

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ベニタケ科

IMG_4951.jpg
オオウバユリが咲き、良い香りがする森の中・・・

IMG_4947.jpg
カワリハツ(ベニタケ科)

IMG_4968.jpg
クロハツ(ベニタケ科)

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ヒメザゼンソウ

念願のヒメザゼンソウに会えました(^▽^*)

IMG_4962.jpg
鬱蒼とした林の中、小さな可愛いザゼンソウ。

IMG_4957.jpg
ライターと比較です。2~3㎝ほどでしょうか。

IMG_4952.jpg
そばには昨年開花した花の果実がありました。
ちょっとミステリアスな植物ですね。

それにしてもヤブ蚊が多いですね~~~!!
カメラ構えた瞬間にも蚊が群がってきます(><)ヒィー 写真ブレブレ(汗

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

カラマツ林で

おお~ ラクヨウキターーーー!

IMG_4965.jpg
と、一瞬喜んでしまいましたが。。。

IMG_4966.jpg
・・・イグチ科のなにか デス。
最近ど~も同定に力が入らず(^^;)>

IMG_4964.jpg
え~と、ベニタケ科ですねぇ。
チョウジチチタケかウズハツ(かな?) 干からびてて乳は出ませんでした。う~む

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

夏カラーイグチ

IMG_4970.jpg
鮮やかな紅色のイグチ

IMG_4969.jpg
コウジタケ(かな?)
他のモノはカビに侵されていました。
イグチはカビにやられやすいですよね(T▽T)

IMG_4972.jpg
そばにはアメリカウラベニイロガワリ
触れた瞬間に濃い青変があります

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

夏山で

この時期あちこちで咲いています。

IMG_4978.jpg
ホザキシモツケ

IMG_4988.jpg
カンバ系の葉っぱを食べていたシャチホコガ幼虫。
驚かせてしまったようで、威嚇のシャチホコポーズ。
4本の長い足?が不思議ですね~~~

IMG_5002.jpg
何セミかしら?右が♂で左が♀です。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オオイチョウタケ

山関係の友人の情報を頂き、観察してきました。

IMG_4989.jpg
オオイチョウタケ(幼菌)

IMG_4990.jpg
幼菌なのでまだ小さいですが、成長すると傘が15㎝以上になるそうです

IMG_4992_20100726204304.jpg
シワチャヤマイグチ幼菌

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

