晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



5月です

寒い日と暴風雨の日が続いておりまして、山にも行けず...

・・・食べるだけ(笑
IMG_4216.jpg
行者ニンニクを豚肉で巻いて、仕上げに焼肉のタレを絡めた簡単一品料理・・・
(ふと気づいたんですが、私の作るのって巻くのが多いかもwひとつ覚え)

IMG_4218.jpg
お弁当にもよさげですが、おすすめしません(クサーです^^;

そうこうしてるうちにGWになりましたね!
みなさんどこへお出かけ予定ですか?
事故のないよう、楽しいGWをお過ごしくださいね(^^)

今日は急遽友人達と洋食レストランへ。 久しぶりの外食でした(*・_・*)ゞ
IMG_4220.jpg
千歳市・ラパン ランチメニュー「小エビのオムライス?(忘れちゃった)」

苫小牧で海釣り

友人達と苫小牧の港へ釣りに行ってきました。
情報によると、いま苫小牧でニシンが釣れているんですって♪

さっそく私にアタリが来て、ニシンが釣れましたY(^^)
IMG_4223.jpg
20㎝くらい?うれしいな~^^ ハイチーズ!

IMG_4229.jpg
今回の釣りを計画してくれた友人は、投げ釣りでこんな大物の黒カレイをゲットォォォ!!

ピッカピカピッチピチです。

IMG_4260.jpg
サビキで色々釣れました。
ニシン・アブラコ・大チカ・でっかいウグイ(笑

風がかなり強かったのですが、気温は高く楽しい釣りでした♪
忙しい中計画してくれた友人に感謝感謝\(○^ω^○)/ 
ありがとうございました!!!m(__)m


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ(孵化26日目)

大きな個体だけ残し、小さいのは池に返してきました。

IMG_4302.jpg
一番大きいのは5㎝近くあります。

おたまじゃくしとは逆で、エゾサンショウウオは前足→後ろ足の順にはえるみたい。
小さな後ろ足も出てきたのわかりますか?

IMG_4299.jpg
ねっ つぶらなオメメが何とも可愛らしいでしょ♪♪

今のところ、餌はペットショップで購入した冷凍赤虫。
ブロックになってるので、ひとつずつ自然解凍でき便利~。
IMG_4296.jpg
動く物しか餌として食いつかないので、ピンセットで赤虫を口元でひらひらさせ、一匹づつあげています。
パクッと食いつく姿は・・・たまらなく可愛いです~♪

そろそろ上陸の準備もしなくちゃ~。
エラがなくなると肺呼吸になるので、水中だと・・・溺れる(T_T) 

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

ユキザサ

GWだったり雨だったり・・・で半月ぶりの山です\(○^ω^○)/
(市内の近場ですが)

IMG_4305.jpg
バイケイソウもこんなに大きくなってました(※注 有毒です)

今日の目的の山菜は
IMG_4308.jpg
アズキナ(ユキザサ)です。茹でたときの香りがアズキに似てるから、らしいです。(これは少々育ちすぎな感じ)
アスパラのような甘みがあって、おひたしやマヨ・ごま合えなどなど。美味しいですよ~

なぜか私が子供の頃からみんな「ピョン」って呼びます。(我が町近郊だけかな)
今時期になると「ピョン採りに行こう~」と、山菜を知らない初心者でも、これだけは知ってるというメジャーな山菜です。
道民おなじみ同位置のきのこはラクヨウきのこ(ハナイグチ)

IMG_4314.jpg
こーんなに大きく育ったフキノトウも美味しい~
フキのように皮をむいて、中のワタを採ってさっとゆがいて、あとはフキのように食べます(^^)

緑が眩しい良い季節になりましたねo(*^^*)o

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

ホワイト&ホワイト

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ 

待ちに待った春の饗宴です。
IMG_4324_20100511234935.jpg
ニリンソウ

IMG_4329_20100511235018.jpg
ヒメイチゲ

IMG_4339.jpg
ミヤマエンレイソウ オオバナノエンレイソウです m(__)m

もうもうっ あちこち立ち止まってはボ~~っと感激感動しまくってます♪

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

もうちょっと~

 さくら さくら やよいの空は 見わたす限り
 かすみか雲か 匂いぞ出ずる いざや いざや 見にゆかん

お琴で一番最初に習う曲も「さくら」です(^^)
宮城道雄さんのさくら変奏曲も有名ですね☆

IMG_4348.jpg
ううう~ もうちょっと p(*゜▽゜*)q ファイト!

IMG_4342.jpg
森の中は一面、エゾエンゴサクの青い絨毯 あぁ素敵~~!
こんな恵まれた環境にいられることに、この美しさに出会えたことに感謝です。

IMG_4334.jpg
おもしろい虫さんがいました。
ホバリングしながら花の蜜を吸ってる、ハチドリみたいなハエ(アブ?)
体がもふもふ毛むくじゃらでめんこいな~

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

幸せの青

今日も肌寒くどんより重たいお天気でしたが・・・
待ちに待った桜もやっと少しづつ咲いてきました

IMG_4353.jpg
桜は日本人にとって特別の想いがありますね(^^)

IMG_4370_20100513174611.jpg
この辺一帯のエゾエンゴサクは、葉が細いのばかり。
葉の形に変化が富んでいる植物ですね~

野鳥を見かけたのですが、なんていう鳥でしょう。綺麗♪
IMG_4387.jpg
思いっきりトリミング。もしかして幸せの青い鳥かしら

車の調子が悪く一日入院で修理をお願いしました。
IMG_4379.jpg
今日の私の一日限りの恋人(笑)、青いタントくん(^▽^*)代車です。
中広~い!左後ろは自動スライドドア!乗り心地いい~!
自分の車の色はなかなか冒険できず黒か白ばかりですが、こんな青空の色もいいですね♪

名残惜しいけど君とのドライブ楽しかったよ~(^-^)/

脈絡のない日記ですが、青繋がりで・・・(^^;)>

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ (孵化1ヶ月)

卵から孵化して、ちょうど1ヶ月目のエゾサンショウウオ。

IMG_4394.jpg
小ぶりなウーパールーパーってところでしょうか (*´∀`*)ノ゛
体格に個体差があるものの、成長度合いは同じらしく、小さな子にもちゃんと手足がはえてます。

IMG_4396.jpg
ひらひらのエラが消失したら上陸ですね♪(お腹ちょいメタボ 笑)
大人のエゾサンショウウオは、産卵の時にだけ水辺にきますが、普段は森の中の枯れ葉や岩のスキマなどにもぐっているようです。
まさに水陸両生類☆

IMG_4405_20100514145220.jpg
むちゃくちゃ可愛い~~~~。:.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
口元も何とも言えずキュートです

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

春の野草

支笏湖周辺で見たお花です。

IMG_4419.jpg
シラネアオイ

IMG_4428.jpg
キクザキイチゲ(白タイプ)

IMG_4434.jpg
カタクリ

春のお花が咲いてる中、この日は初夏のような陽気で暑い暑い~~~!

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

山菜採り

昨日に続き、支笏湖周辺での山菜です。

IMG_4422.jpg
出始めでまだ小さなウド

IMG_4424.jpg
モミジガサ(シドケ)もこれからですね~♪

IMG_4430.jpg
山のお友達から教えてもらった、アブラコゴミ(アクもなく美味しいみたい)

IMG_4437.jpg
ギョウジャニンニクはもう硬くなってました。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

