晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



エゾサンショウウオ卵

むふふ嬉しいなー
IMG_3908.jpg

数年ぶりに見つけました!!!大量のエゾサンショウウオの卵塊。
少々お持ち帰りしたので、たまに飼育報告日記UPしていきます。



そういえば、昨日マツモもたくさん収穫してきましたよ。
IMG_3898.jpg

前回は、お世話になってるブログのオーナー様から教えて頂いたかき揚げにしました。
IMG_3875.jpg
ちょっと量が足りなかったので、玉ねぎでかさ増し(笑
すごく美味しかったです!ありがとうございました。

今回の分はどうやって食べようかな?
マツモの調理法、何かあればおしえてくださいませ m(__)m

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

長都川

昨年の晩秋、エノキをたくさん見つけた場所ですが。。。

IMG_3915.jpg
ハッハッハ 気が早すぎですね~ 
雪がいっぱいで道も開通してないし。

IMG_3917.jpg
今年もよろしくね~っと(^^)

無題
久しぶりにイカ飯を作りました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

厚真へ

IMG_3984.jpg
うぉぉ~ お天気サイコ~!
広がる田園風景。青空に白い雲...ホっとする風景ですね(^^)

ギョウジャニンニクにはまだちょっと早いのですが、ドライブがてら散策です。
IMG_3964.jpg

福寿草もニッコリ笑ってる。

IMG_3985_20100409142746.jpg

そばのダムにはまだ氷が残っていました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ 9日目

IMG_3935.jpg
4月3日(卵3日目)

IMG_3991.jpg
4月9日(卵9日目)

エラも出てきて、ウーパーなお姿に近づいてきました(^▽^*)
卵の中でくるんくるん動いてて、近々生まれそうです!

生まれたといえば・・・
IMG_3949.jpg
数日前、オオモンシロチョウも羽化してしまいました(@_@) ビックリ
目を離した隙に、家の中で行方不明・・・(^◇^;)

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

茂漁川

IMG_3993.jpg
市内の住宅街を流れる茂漁川。

にもかかわらず、無機質な護岸工事をしない多自然工法を取り入れてあり、自然に近い本来の川の姿が残されています。
IMG_4007.jpg
休日にはヤマメ釣りの子供達や大人の姿も見かけますよ~

IMG_4009.jpg
川の中にはびっしりと生い茂るバイカモ。 夏には白い可愛いお花を見せてくれます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

春の便り

IMG_4002.jpg
近所の水辺には水芭蕉も咲きはじめました(^▽^*)

IMG_3998.jpg
シャクも芽吹いてきて、山菜シーズン突入!?

そして、毎年の場所に.....
IMG_4004.jpg

     IMG_4005.jpg
ん~ 春ですねぇo(*^-^*)o

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

クレソン

何となく雰囲気が好きでよく来る場所。

IMG_4020.jpg
水辺は不思議と心が癒されます。。。

IMG_4022.jpg
湧き水があるのでクレソンも茂っています。

エゾサンショウウオも孵化しました(^▽^〃) かわいい~
IMG_4016.jpg


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

もうちょっと・・・

殺風景な森にドキっとするような深紅。

IMG_4045.jpg
ザゼンソウ来ましたね~!

IMG_4024.jpg
もうちょっと...のアズマイチゲ

IMG_4036.jpg
エゾエンゴサクも..... うなだれてる(笑

しっかり上を向いて綺麗なお花を見せてね(^^)


最近PCのゴキゲンが悪く、せっかく頂いたコメントへのお返事が滞っています。ゴメンナサイm(__)m
もう少し待ってくださいね。。。 

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

トケンランの葉

数年越しで気になってた、この時期でも青々してるラン科の葉っぱ。
黒い斑点の入ったサイハイランの葉かな~ でもなんか違うし・・・

IMG_4031.jpg
ネット検索でやっと判明しましたが、トケンランの葉だったようです。
(もしも間違ってましたらぜひ教えてくださいませ)

トケンラン
2009/6/23  トケンラン (杜鵑蘭)
 
こんなおそまつな写真しかないのですが、去年同じ森で見たものです。
花の咲く頃には地面も鬱蒼としてしまうので葉と花が一致せず、ずっと心に引っかかっていたのでスッキリしました(^^)

IMG_3974.jpg
これは去年のもので何かのお花だったみたい。
わからないけどカワイー

ん~ ネット検索もいいけど、やっぱり一冊くらい野草の図鑑買わなきゃダメですね。
日々精進でございます

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

4月も半ばですね

昨日は5㎝ほど雪が積もりましたが、やっぱり春ですね♪翌日には溶けました。

でも今日も気温が低く、雪がちらほら舞う中の散策です。ぶるぶる
IMG_4057_20100415190555.jpg
明るいグリーンが綺麗なカンゾウ。今日は採らずに見守り(^^)

IMG_4059.jpg
鮮やかな色の新芽はイタドリでしょうか。

IMG_4062.jpg
干からびたヒメキクラゲ。

そうそう、
お気に入りの長靴のシワの部分に亀裂が入って、こないだ靴下までビショビショになっちゃいました。
昨日(思いつきで)自転車パンク修理用キット(笑)で補修してみたんですがうまくいきません(T_T)
何か良い補修材ないでしょうかね~
ツギハギになってもかまわないんですけど。。。

えっビンボくさいから買え? ん~貧乏性なんで限界まで・・・(^^;)> ニャハハ

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

