晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



千歳市 長都沼

今日やっと辿りつけた千歳市郊外の長都沼。

IMG_3765.jpg

たくさんの種類の野鳥を観察できると聞き、去年から何回か探していたのですが、2年越しでやっと場所がわかりました(^^;)>

うっひょ~ 風が強い~(><)!
しかも、ゴマ粒のような点々の鳥たちは確認できるものの・・・遠すぎ(笑
もっとこっちへおいでおいで~
IMG_3771.jpg
双眼鏡が必要のようです。

めいっぱい鳥ミング・・・。
IMG_3779.jpg

ふきのとうももしかしたら出てるかな?って期待してたんですが、まだ無理そうね~


テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

郷土資料館へ

私の大好きな場所でもある市内の郷土資料館☆ 変ですね(笑

子供の頃自宅の隣に、元学校を利用した古~い郷土資料館(謙体育館)がありまして、毎日の様に通っていたです。
当時の私(小学校低学年)の趣味は「土器探し(シブすぎっ)」
やはり根っから『探す』のが大好きだったんですね(≧∇≦)ブハハハ

近くの森林公園に縄文時代の貝塚がありまして、学校から帰るやいなやランドセル放り投げて、ミニシャベル片手に公園に直行!
色んなカケラを見つけては目を輝かせて資料館に持ち込み、そこの管理のオジサンに見て(自慢?)もらったものです。
今でも思い出す、薄暗くてちょっと怖くて独特のカビの匂い・・・
そういえば宝物だったお菓子の空き箱いっぱいの土器のカケラはどこにいったんだろ。。。(ρ_; )

IMG_3774.jpg
現在は場所も移転して、近代的な綺麗な建物になりました。もちろんカビ臭は全くなし(^m^*)
この異空間、やっぱりいいですね~不思議と癒されますo(*^-^*)o

IMG_3775.jpg
囲炉裏。こういうのいいと思いません?憧れるぅ~

おまけ IMG_3778.jpg

たまたま見かけた産地直売所。 このゆる~い看板のセンス好きだわぁ(笑
開店してたらラッキーだねって感じでしょうか。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

パン作り

久しぶりに思い立ってパンを焼いてみました☆
いつもの簡単調理パンです。

IMG_3791.jpg
強力粉600g 40gに分割で30個できました~(^^)

本日のオススメパンは・・・
IMG_3792.jpg
ベーコン+カマンベールチーズです。

IMG_3798.jpg
2字発酵させたあと十字に切り込みを入れ、ブラックペッパーを振りかけ、180℃のオーブンで14分。
焼きたてはチーズがトロットロで、本当に美味しかったな~(冷めたらイマイチ^^;)

IMG_3796.jpg
ああ~~(><)仕上げに塗ろうと思ってた卵切らしてたの忘れてた~~
牛乳でもいいんだけどそれも今日に限って・・・ナイ
ツヤがないと綺麗な焼き色つかないし、やっぱり美味しそうに見えないものですね・・・バターロールなんて特に(T_T)

いつもそうなんですすが、最後のつめが甘いタイプ...(^^;)>

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ホンシメジ(市販品)

スーパーのきのこコーナーで初めて見つけました!

くぅ~っ 食べてみたいな~!でもちょっと高い~
しばらく前をうろうろしてしまいましたが(笑)、きのラー(?)としては、やはり見逃せません。
ええい買っちゃえ♪
IMG_3802.jpg
三重県産・本シメジ  4本で298円。1本75円か…

ちょっと贅沢なきのこですね~ さすが本シメジ様!!
トレイにも高級感あふれる松の葉模様が印刷です(*^▽^*)

IMG_3804.jpg
いつかこの目で天然ものを見つける日のためにじっくり観察☆
傘表面はグレーがかった茶色、細かい絣模様。ヒダは灰色で垂生(かな)。柄は白くてふくらむ...っと
 
でも、コロンとして可愛いね~♪
某携帯会社のマスコットは、ホンシメジがモデルかな?(^m^*)フプッ

今日は夕食時に一本だけ素焼きにしてお醤油で試食してみました。
IMG_3807.jpg
焼いてる間にも、肉汁…じゃなく、きのこ汁ジュワジュワ~~
食感はザックリムッチリ。旨みもたっぷりで美味しかったです!!
でも、前に食べた市販ハタケシメジとあんまり変わらないような。。。

さて、残り3本どうやって食べましょ(*^▽^*)b

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

マーブルシフォンケーキ

今日も雨だったり雪だったりアラレが降ったり変なお天気。
体感温度も低いです。

シフォンケーキを作ってみました(^^)
マーブル模様のシフォンケーキにチョコを塗ってイチゴ乗せ

スミマセン。こうして見ると・・・下手です(汗
IMG_3810.jpg

ん~ マーブル模様の入り方がイマイチ(要は混ぜすぎ)
IMG_3812.jpg
うぉぉ~~~ 自分で作っといてナンですが・・・甘そう(*`▽´*)
レシピよりもぐーっと甘さ控えめに自分で調整してはいるのですが、
・・・やっぱり私にはチョット(^◇^;)

私は断然こっちの方がいいのぉ~
IMG_3814.jpg
最近ハマってる温野菜。
野菜は茹でずに蒸し器で蒸します。ニンジンも甘くてナンボでも食べられちゃう♪
手前の白いのは何だと思いますか? 大根じゃなく、実は長芋。
スティック状にして蒸すと、シャキシャキホコホコネットリで美味し~!
ノンオイルゴマドレッシング添えです。

あ~ 早く山の草が食べたいな。。。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

北国の春~♪

3月半ばといえど雪もちらついて、うー寒い~~~!
IMG_3815.jpg
千歳川沿いの南斜面も少しづつ地面が見えてきましたよ(*^▽^*)
少しづつ雪解けが進んでワクワクしてきますね~

そしてっ!今日やっと春を見つけました\(○^ω^○)/
長くて厳しい冬をじっと我慢して、待って待ってシーズン最初に見つけたふきのとうってほんっと感激ですよね~
もー嬉しくて嬉しくて目眩がしそう・・・(笑
IMG_3817.jpg
あぁ・・・春を告げてくれる優しい緑色。

IMG_3818.jpg

おはよう、春が来たんだね。今年も会えて嬉しいです♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ほろ苦春の味

春を目で楽しんだあとは、やはりお腹の中に・・・(〃'∇'〃)ゝ

IMG_3821.jpg
ふきのとうを湯がく時は、米のとぎ汁で茹でると茶色くならず、緑色が残るそうですよ。
(実際試してみるとまぁまぁでした)

IMG_3824.jpg
湯がいたふきのとうを二つ割りにしてベーコンで巻いた、ふきのとうのベーコン巻き。

IMG_3827.jpg
山のお友達に教えてもらった、ふきのとうパスタ。

おおおお~これこれ!この味!!!ほろ苦いよ~ヾ(๑^∇^๑)ノ
冬眠していた体中の血がが目覚める気がします。

春の味、ごちそうさまでした。
残りはフキ味噌にします(^^)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

カマキリの卵

去年飼育していたオオカマキリちゃん。
 9/2 →カマキリ1
11/13→カマキリ2

年を越すことなく12月半ばに死んでしまったのですが、彼女の忘れ形見が3つ。
IMG_3832.jpg
ケージからそっと外して、ボンドで割り箸にくっつけてあります(^^;)>

IMG_3833.jpg
どのくらいの気温になったら生まれるのでしょう。
楽しみなような怖いような・・・

餌として入れていたオオモンシロチョウ幼虫も蛹になったので、おまけに。。。
IMG_3835.jpg

今年も変人昆虫飼育するど~(^-^)/

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

銀杏草

銀杏草(仏の耳)を採りに行ってきました☆

あいにくのお天気で、ポツポツ雨にあたってしまいましたが、風もなく気温は高め。
IMG_3840.jpg
久しぶりの海。
波の音、カモメの鳴き声、潮の香り・・・いいですね(*^▽^*)
気持ちいい~楽しい~嬉しいな~♪

IMG_3839.jpg
引き潮の時を狙って、岩にくっついている銀杏草をハサミで丁寧に切り取って収穫します。
今が旬ですって♪
みんなで黙々と根気よく採る採る・・・撮る(ワタシ)

乾燥保存させれば一年中楽しめますね。

IMG_3841.jpg
可愛い色合いのヒトデマン(イトマキヒトデ)。その下の海藻はマツモです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

ハタケシメジ(市販品)

スーパーで特売、山積みされてたきのこさん。

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ ハタケシメジではないですかっ!
ハタケシメジ大好き♪
IMG_3851.jpg
表示は「京都産・丹波しめじ」 なんと!1パック68円です。

確か、出始めは200円近くしたように記憶していますが、安くなったものですね(^^)
(隣に並んでる、マイタケ・ブナシメジ・ブナピーより安かったの)
栽培と流通が安定してきたってことでしょうか。
ここぞとばかり、3パックお買い上げ(笑

今日は袋に記載されてるおすすめメニューを作ってみました。
IMG_3855.jpg
「雪国大粒丹波しめじの豚肉巻き」

石づきを取ったハタケシメジに豚バラ肉をくるくる巻いて軽く塩コショー。
フライパンで焼きます。あらっなんて簡単♡

IMG_3857.jpg
大根おろしをたっぷり添えてポン酢で頂きます。
ザックリシャキシャキした歯ごたえ、旨みいっぱいのハタケシメジと、豚肉の脂が絶妙に美味しい\(○^ω^○)/
大根おろしとポン酢がまたサッパリしててグゥ~
いつか天然モノで試してみたいなぁ☆

向こうのお皿のは最近ハマってる「にんじんしりしり」
沖縄料理らしいです。美味しくて体にいいですよ~

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

