晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



マタタビ酒

IMG_2860.jpg

去年の秋に山で摘んだマタタビの実。
緑のは塩漬けに。色づいているものは焼酎漬けにしてありました。

IMG_3599.jpg
ほんのり琥珀色になってきています^^
どんな味なんでしょう(実は飲んだことないんです)

そうそう、ウチには私の作った妖しげなものがたくさんあって、たまに処分などしてるのですが、なぜか捨てられないコレ・・・
IMG_3638.jpg
H5・秋のラベルがついてる(ひえぇ~っ 16年以上も前!?)

∑ヾ(≧□≦*)ノ オオー!!ドロロ~ンとした真っ黒の液体の中に固形物!
IMG_3640.jpg
たったぶんこれ、マタタビ酒ですね~(^◇^;)
16年も経つと、果実酒もこんなんなっちゃうんだな(笑

飲むより作るのが好きな私。作ったことすら忘れていました。
取りあえずこれは捨てなくちゃですね (-_-)

今年は「花酒」に挑戦してみたいです☆ どなたか作ったことある方いっらっしゃいますか?
桜の花を漬けた桜酒なんて素敵だと思いません??o(*^-^*)o こぶしの花も良いとか♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

大荒れ

おととい~昨日にかけて大荒れのお天気。 暴風+猛吹雪
風での吹き溜まりがすごかったんですが、量的には15㎝ってところでしょうか。

去ってしまえば穏やかなものです(^^)
IMG_3593.jpg

そうそう、介護の資格修得の行程の学科・実技・実習ともに全て終わりまして・・・
ホームスタディーの採点結果も満点合格(ホッ)

認知症高齢者グループホームでの二日間実習は、

◆編み物好きのおばあちゃんと一緒に編み物をして、私の編んだ部分を褒めてもらったり
◆昔山好きだったおじいちゃんとキノコと釣りネタで(勝手に)盛り上がって、ボリボリのお味噌汁は美味しいとか、サワガニの天ぷらは美味しいよ~とかミミズの干物は身体にイイとか色々教えてもらったり(笑
◆お料理好きのおばあちゃんに小豆の美味しい煮かたを教えてもらったり
◆バクチ好き(?)のおばあちゃん達と、花札とトランプで熱い真剣勝負したり
◆アニメ好きなおばあちゃんとアルプスの少女ハイジのビデオ見て「クララが立って良かったね~~!」って感激しあったり(笑
◆一緒にちょっと遅い書き初めをして、おばあちゃんの書いた「石焼き芋」「美女」「婚活」の文字にみんなで大爆笑したり_(__)ノ彡☆ばんばん!

実習レポートも書き終えコメントと判をもらい、施設に実習のお礼状も出し・・・
そんなこんなで色々ありましたが無事に終わりまして、只今学校に修了証申請中です♪

施設実習先三カ所の施設長さんから「お仕事探してるのならぜひうちに来ませんか?」と声をかけて頂く。本当にありがたいことですね~(ρ_; )

こんな私でも、人様のお役に立てる仕事ができるのでしょうか。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

しのつ湖ワカサギ釣り

釣り好きの友人がワカサギ釣りに誘ってくださいましたヾ(๑^∇^๑)ノワーイ

場所は新篠津村しのつ湖。
IMG_3655.jpg

この日はテントを借りてくれるとのことで、友人が一足先に行ってテント確保しててくれました(ありがとうございます)
IMG_3668.jpg
テント・・・かと思いきや・・・
おおお~ビニールハウスのようなワカサギ小屋(?)
中も床張りで、スリッパに履き替えて釣りをします。
ポータブルストーブも完備でポッカポカ!暑いくらい。

IMG_3653.jpg
小屋の中の左右に、掘りのような穴が開いていて、そこに糸を垂らします。
こんな快適なワカサギ釣りは初めてです~~!これならお子さまや初心者の女性でも喜ばれますね♪

IMG_3671.jpg
ああ~憧れの~ワカサギちゃん♡ 美人だね~~

IMG_3670.jpg
小屋も色々なバーションがありました。どこも一棟一日貸し切りで1500円だそうです。

IMG_3662.jpg
結局私は7匹でしたが、友人はこのくらいの釣果!朝早い時間の方がアタリが良いようです。

友人の計らいとテントのお陰で快適で楽しいワカサギ釣りの一日でした♪
お世話になりありがとうございます!また声かけてくださいね~(^-^)/


新篠津村・しのつ湖(南側)
入漁料:高校生以上500円 貸しテント一棟1500円
釣り竿+仕掛けレンタル 500円
餌は赤虫がいいみたいです。

行かれるかたは事前に調べてくださいね。
クリック→ しのつ湖 ワカサギ釣り

        ごちそうさまでした IMG_3673.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

スィーツマニア?

札幌の真駒内にある製菓専門学校のイベントに行ってきました。

イベントでは、パティシエの卵さん達が作った創作パンやケーキ・焼き菓子・和菓子などが格安販売されていて大にぎわい♪

中でも目を引くのが、生徒さん達の卒業作品。

IMG_3682.jpg
ぜーんぶお菓子でできてます。

IMG_3697.jpg
きゃ~~メルヘンチックで可愛い♪♪お菓子の家

IMG_3692.jpg
ウエディングケーキでしょうか。マジパンの細工の素晴らしいこと!

IMG_3693.jpg
うっとり夢の世界ですね(^^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22.2.22

平成22年2月22日

2が5つ並ぶ珍しい日でした(パチンコ屋さんのチラシがどっさり
にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです(=^_^=)ニャア

IMG_3703.jpg
愛車こんぶ号も2年強で、本日午後2時22分に2万22キロでした
気温が2℃じゃなかったのがチトくやしい~

38442744_615273995.jpg
介護の資格証明書も、B5サイズのと携帯用と、無事に2枚届きました(*^▽^*)b


IMG_3708.jpg

お昼は大好きな韓国の辛ラーメン♪
今が旬の生ワカメどっさり乗せて(ワカメ率たかっ)、七味増量☆ 
あんまり美味しそうに見えないけど美味しいのです。あぁ~辛まいう~

IMG_3706.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

クロカワゲラ?

青空ではありませんでしたが、気温が上がり暖かい(^^)
少しづつ春が近づいてきてるのですね~♪

恵庭市の恵庭湖まで一人ドライブ☆

恵庭湖は漁川ダムともいい、昭和55年に完成しました。
現在は広く走りやすい素晴らしい道路ですが、昔は車一台分ほどの幅の細くて走りづらいクネクネ砂利道。
絶えずクラクション鳴らしながら走行の山道でした。
当時、父と一緒によくこの奥に釣りに通いましたが、今にも岩盤が崩れてきそうなガケの下を走ったり、崩れ落ちそうな木造の橋を渡ったり怖かったなぁ。

小学生の頃、『この道ももうすぐダムの底に沈んでしまうんだよ』という父の言葉に、そこに生えていた草木を眺めてしんみりしたものです。
IMG_3722.jpg
木精橋からパシャ   やっほー 気持ちいいね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

春はこんな感じ 06eniwako.jpg

ん?雪の上に小さな黒いものがたくさん歩いてます。
おお~ 今年初めての昆虫♪
IMG_3733.jpg
体長1㎝ほどです。 クロカワゲラ科でしょうか。

IMG_3730.jpg
こちらは羽のないタイプ。

せわしなく歩き回ってますが、どこに行くのかな(o^-^o)
こんな真冬に羽化する昆虫もいるんですね!

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

きのこ食

冷凍庫にはまだ秋の思い出がいっぱい詰まってます

今日の生贄はキヌメリガサ。
IMG_3734.jpg
これは処理後水気を切り、そのまま生冷凍したものです。
黄色い綺麗な色が残ってますね。
加熱処理して冷凍するのとどちらがいいのか・・・
それぞれのキノコによって違うようですが、キヌメリは生オッケーでした。

IMG_3737.jpg
キヌメリガサのピリ辛炒め。

フキ・天カマ・キヌメリをゴマ油で炒めて醤油系で調味。仕上げに七味。
ご飯のおかずにイイ感じです♪
キヌメリはバターとの相性も良さそうな爽やかでコクのある香りと風味ですね~

もう一丁~
IMG_3738.jpg
コケイロヌメリガサと水菜のペペロン風味。

去年作った自家製ペペロンチーノオイル(ニンニク・タマネギ・ハバネロのオリーブオイル漬け)で、炒めてみました。

これもなかなかムフフ(^m^*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

かまくらラーメン

鎌倉のラーメンではありません(^^;)>

千歳空港そばの早来町のノーザンホースパーク。

IMG_3756.jpg

ここは馬のテーマパークなのですが、私のお目当ては・・・
かまくらの中で食べる「かまくらラーメン」 \(○^ω^○)/

IMG_3748.jpg
注文すると、このかまくらの中にラーメンを出前してくれます☆

これっ一度やってみたかったんだよね~~~~o(*^^*)o ワクワク
IMG_3753.jpg
ひゃ~!嬉しい~寒い~熱い熱い~~で美味しく頂きました(笑
この冬にやってみたかった夢が、またひとつ叶いました(^m^*)

かまくらラーメンは1月~2月末までの企画のようです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

