晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



新春のお喜びを申し上げます

あけましておめでとうございます!

2010年がいよいよスタートしましたね(^^)
皆様今年はどんな年になりそうですか?

私は・・・現実逃避で悶々とした日々から、しっかり上を向いて一歩前進の年にしたいな~と思っています。
色んな意味で。


皆様にとって素敵な1年になりますように・・・
今年も一年よろしくお願いします。


IMG_3540.jpg
今日は穏やかで夕空が綺麗でした♪          (2010/1/3)

一日遅れで母上の誕生日。母もついに70代突入ですか・・・ いつまでもお元気で。
て、好きなことばかりやってるせいか、私よりずっと元気かも・・・(笑
プレゼント喜んでくれてよかったなぁ(^^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

きのこのマリネ

きのこ師匠伝授のきのこマリネを使って。。。

白ワインとすし酢に漬けて冷蔵庫保存していました。

IMG_3544.jpg
サーモンときのこのマリネ

きのこはもちろん自分で採った天然ものです\(○^ω^○)/
ヌメリササタケ・カノシタ・ハタケシメジ・タマゴタケ・ズキンタケ

真ん中の白いきのこは、すっかり赤い色が抜けてしまいましたが、タマゴタケです♪
美味しかったですよ~♪
まだまだ残ってるので色々使えそう。


おまけに、大好きな牡蠣と万能ネギのガーリックオイスター炒め☆
IMG_3520.jpg
牡蠣は最後に投入して、ぷりぷりレアくらいが美味しいですね(^^)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

サンマの梅巻き揚げ

サンマが安かったので(4匹158円)・・・大好きな梅巻き揚げを作りました。

まぁ作り方は簡単なのですが(^^;)>
IMG_3547.jpg

●普通に3枚おろしにして腹骨を取り、真ん中から2つに切ります。
●身の細い方を手前に置き、紫蘇と梅のたたいたモノを乗せます。
  (写真の量では梅入れすぎ。スッパくて不評でした(T_T) この量の1/3で充分ですね~)
●手前からくるくるっと巻いて爪楊枝で止める。
●水溶きした天ぷら粉にさっとくぐらせ、油で揚げる。

IMG_3548.jpg
サンマの塩焼きや煮付けに飽きたら、ちょっと目先が変わって美味しいですね☆
お弁当にもいいと思います。
梅が苦手な方は、鰹節を混ぜたお味噌を巻いても美味しそうだな~と妄想。。。
春ならフキ味噌巻きたいね~^^

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

山へ・・・

お天気が良かったので、いつも行ってる山はどんな風か調査に(^^)

IMG_3553.jpg
と思ったのですが、湖への大きな道路から脇道に入って間もなく・・・
綺麗な除雪は入ってなく、あっけなく断念・・・(;^_^A
ここから数キロ進んだ所から、私の本命の林道なのですが… 今日は撤収しましょう。

近くの観光牧場の羊たち。
IMG_3554.jpg
モコモコの服着てるけど、やっぱり寒そう~~~(> <)。。。
路肩に車を止めデジカメ片手に近づく私に気付いて、わらわらと集まってきました。

で、なぜか私を見て一斉に笑顔・・・\(○^ω^○)/
IMG_3557.jpg
ほらね~ 歯を出して笑ってる~~~(≧∇≦)アハハハ

    拡大 → IMG_3559.jpg

・・・笑顔っていうより・・・○○殿風、アイ~ン (爆

あの。もしかしてこれって威嚇ですかぁぁぁぁ  ヽ(TдT)ノ  食べないから大丈夫だってば~!

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

本日も晴天なり

IMG_3562.jpg

おぉぅ~ 目に眩しい白い大地と青空・・・(☆☆)

IMG_3563.jpg
遠くに見えるは、右が恵庭岳・左が紋別岳。

ん~ ツマンナイ日記ですな・・・(ρ_; )

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

きの缶

これは数年前、東北の親戚から送られてきた缶詰。

IMG_3576.jpg
年末大掃除で床下収納庫から発掘されたので、勇気を出して開けてみましょう~

東北では、山菜やきのこを缶詰工場に持ち込み、委託で缶詰にしてくれるところがあるそうです。
こちらでは聞いたことがないんですが、缶詰にできればいいですよね~
冷凍庫ぱんぱん状態にならないし、傷まず開けてすぐに食べられますよね♪

IMG_3581.jpg
まずはこれ。秋田で加工されたもののようなので、秋田で採れたきのこかな?
きのこ味付けとだけ書いてますが、種類はわかりません。
さて、中身はなんでしょう???  ドキドキ☆

IMG_3582.jpg
じゃああ~~~ん ・・・ん ・・・んん??

イグチ系・・・だよね? です。

IMG_3588.jpg
お醤油で味付けされた、小ぶりで紫がかった褐色イグチ系きのこ。はて、なんじゃろ??

 このきのこはアミタケだそうです。
 yamyamさん、教えて頂きありがとうございます!


お味は・・・おいすい~~~~♪♪
コリコリ食感がよくて、ハナイグチのようなクセもなく、とっても美味しいきのこ。
今日の夕食はこれだな・・・( ̄ー ̄)フフフ

そしてもう一つのきのこ水煮缶詰・・・賞味期限16年?えっ? まぁいいや(笑

IMG_3585.jpg
ん?これはなぁに?(爆

きのこの種類わかる方・・・宜しくお願いします (;^_^A アセアセ…

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

実習が二日終わりました☆

昨年末に通っていた介護の資格の現場実習。半分終わりました\(○^ω^○)/

一日目・・・デイサービス施設

二日目・・・個人宅・訪問介護実習

見習い実習生なので、特に大変なことはしません。
(ていうか、何かあったら大変なのでさせてもらえません^^;)

デイサービス施設での実習は、福祉車両に乗り込み利用者の方のご自宅までの送迎・食事の配膳・入浴の補助・レクリェーション など。
主にコミュニケーションだったのですが、無反応な方もいて、これがなかなか難しい・・・(-_-;)ウーン


個人宅への訪問介護は、ベテランの方と二人で90代の寝たきりのおじいちゃんのおうちでした。
一般住宅に入っての介護なので、かなりプライバシーに立ち入る仕事。。。

帰りがけにご家族の方(娘さん)が戻ってきたので、
「初めまして。実習生のこんぶと申します。今日は勉強させて頂きありがとうございました。」と、ご挨拶^^
「あらーっ今日はこんな若くてカワイイ方が来てくれてたのね!おじいちゃん良かったね~ お世話になりました」って仰ってくれて恐縮(汗汗

若くも可愛くもないですが、本当にありがとうございましたm(__)m
(自分が留守の間に、見ず知らずの他人に家に入られるのって抵抗ありますよね?)
快く現場実習の場を提供してくれたご家族さまに感謝感謝です♪


来週の月曜・火曜は、グループホーム施設で最後の実習があります☆

IMG_3592.jpg

私には想像もできない色々なことを乗り越え、長い人生を過ごされてきた人生の先輩方。
そんな方々の力になれるってとても尊い仕事だと思います。
たくさんの笑顔に出会えるといいな~

カワラタケ(2009/10/1)

IMG_2774.jpg
カワラタケ      (2009/10/1 支笏湖周辺)

                IMG_2776.jpg
     食べられないきのこなんですが、その芸術的な美しさに足を止めて見入ってしまいます。

IMG_2777.jpg
直径30㎝ほどの立ち枯れの木。
数メートル上までビッシリ!!壮観でした☆

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ワカサギ釣り

朝突然ヒラメイタ。 「ワカサギ釣りに行きたい!行きたいったら行きたい~~」
ええ~い行っちゃえ~~! 思いついたら即行動♪遊びの行動力はバツグンなこんぶ♪

衝動的にワカサギ釣りのできる湖に行って来ました(^-^)/

目指すは白老のポロト湖(釣り竿レンタルで調べたら、ここと石狩方面だけでした)
たしか外物置に昔のマイ竿があったハズなんですが、見つけられず断念・・・(T_T) 
準備のない思いつきの行動はダメですね。

IMG_3604.jpg
苫小牧側から見る樽前山。
わぁ~ やっぱり苫小牧は雪が少ないですね~♪地面も見えて春みたい!!

白老のポロト湖。遊魚料(大人)500円・竿・仕掛けレンタル1000円・餌300円なり~
IMG_3627.jpg
晴天の土曜日とあって、結構な人で賑わっていました^^

晴天といえど、日中の気温はマイナス。  だんだん風も出てきて・・・サ、サムイ。。。
・・・んで、釣果のホドは・・・
IMG_3629.jpg
えぇ~!?ウッソー!信じられない!
4時間粘ったのに全然釣れません。アタリすら来ずに・・・ボーズ(ρ_; )シクシク

ワカサギさんのゴキゲンが悪かったかな?はたまた腕か・・・(笑

まぁ、釣りはこんな日もあるさね~~(と、無理矢理自分を慰めてみる)
釣りと寒さだけは思いっきり堪能いたしました!ま、満足ですぅ~~((o( ̄▽ ̄")o))

今度は石狩方面に行ってみようっと ←懲りないワタシ( ̄∇ ̄*)ゞ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

