晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



今のところ

今現在雪はほとんどないです(^^)嬉しい~♪

山の様子も・・・
IMG_3442.jpg
今年も通いまくったアカエゾ林もうっすら残ってる雪だけ。
ここも近々数メートルもの雪に埋もれてしまうのでしょう。
でもむちゃくちゃ寒い~~~~(日中最高気温-3℃のシバレた日でした)

そのせいか、晩に友人からのメール
「いま外に出て月を見てみよう!虹が出てるぞ~」
IMG_3453.jpg
ん?虹?? どれどれ… わ~ほんとだ♪綺麗です!(しかし寒い)

IMG_3391.jpg
この寒さの中でもたんぽぽ~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

気温は高めでしたが

うっすら雪が積もってる山散策~\(○^ω^○)/

IMG_3467.jpg
いいんですいいんです。何もなくてもい~んです♪

IMG_3468.jpg
雪の中からこんにちは~のアシナガタケ。
寒さに強いんだなぁ・・・見習わなくちゃ(笑

こんな寒い北海道ですが。。。

本日のカマキリのツトム。元気ですよ~(^^)
IMG_3462.jpg
膝から下(?)がもげて、痛々しい姿ですが、生きてます!
今日も釣り餌用ぶどう虫一匹召し上がりました~☆

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

近況です。。。

ただいま福祉系の資格を取るため学生してます(笑
こんなにノートに文字を書くってなんだか久しぶり。。。
すっかりPCや携帯に頼る生活で漢字忘れてるし(^^;)>

短期集中コースで数週間びっちりなのでなかなかここの更新もできません(ネタもないですが)
晩に帰ってからも翌日期限のレポート提出や課題が多くてちょっと大変。
でもたくさん学ぶことがあって本当に勉強になりますね~

落ち着いたらまた更新いたしますので、ここを見て頂いた方々、どうぞ宜しくお願い致します。

あ、クリスマスも学校です (^◇^;)
特に予定もなかったので関係ありませんが・・・(涙

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

寒いですね~

お弁当持って毎日通ってます^^

IMG_3504.jpg
休み時間に講習会場玄関前からの一枚。
数日前に降った雪ですっかりホワイトクリスマスですね☆

みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?
今年は母親が、知人(イタリアンレストラン)にクリスマスオードブルを予約してくれたので、それを頂く予定です♪
Xmasオードブルなんて初めてなので楽しみ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

なんだか脈絡のない日記ですが、昨日作った白菜ミルフィーユ♪
IMG_3498.jpg
4分の1に縦割りした白菜の間に、合い挽き肉と玉ねぎを混ぜたモノ(いわゆるハンバーグタネ)を葉の間に交互に挟んで、コンソメでコトコト煮込みます。
簡単で優しい味(しかも経済的)の一品です。
マスタードたっぷりつけて食べてもGOOD♪




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今年もあと・・・

通っていた福祉系の学科講習が25日で終わりました~~!

長かったようなあっという間だったような。。。
でも、同じ道に進もうとしている楽しい仲間がたくさんいて心強いですね♪

最終日はクリスマスということで、お仲間の生徒さんからサプライズのプレゼント!!

38442744_1696761607.jpg
持参してきてくれたクリスマスソングが流れる中、サンタさんになって全員にプレゼントを頂きました!!!
きゃ~ なんて心ニクイ演出なんでしょう~♪


短い間でしたが、みなさんのお陰で楽しく勉強がきでました。
ここで一緒に学んだことを忘れずに、いつまでも同級生で。そしてまたどこかで会いましょう

38442744_3250308132.jpg
こんな細やかな演出気配りができる優しい男性は、きっとこの先もお金じゃ買えないたくさんの「ありがとう」と「笑顔」に囲まれて頑張っていってくれるのでしょうね(^^)

こちらこそありがとうございました。

残る現場実習・・・昔、老人福祉施設でボランティアしたり、楽器演奏の慰問したりしてたので、ある程度はわかるつもりですがドキドキですね~^^;
2月、全員が現場実習を終わったあとに夜の部打ちあげ会をやる予定です(笑

さ~て、年賀状に大掃除・・・忙しいの~(^◇^;)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ヒトヨタケ(2009/10/26)

きのこがないのが淋しくて・・・(笑
アルバム整理を兼ねて、埋もれていた写真を乗せちゃいます。

IMG_3185.jpg
ヒトヨタケ

IMG_3187.jpg
裏側はもう真っ黒。
名前の通り、一晩で真っ黒に溶けてしまうようです。

IMG_3188.jpg
(2009/10/26 千歳近郊)

こういう若いものなら食べられるのかな?

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

行く年来る年

さて、明日で2009年も終わります。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?


今年は色々と考えさせられました。
平均寿命でいけば、人生折り返し地点年齢。
後半の残りの人生をどう生きていくか。人生の終末に「あぁ、いい人生だったな~ありがとう」と思えるにはどうしたらいいんだろう。。。


取りあえず、「誰かに必要とされる自分になりたい」ですかね~
小さな事に惑わされて一喜一憂せず、大地のような心の広さと深さを持ちたい。


不惑と言われる年齢ですが、迷ってばかりの私です(*^~^*)ゞ

IMG_3514.jpg


カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

