晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ムキタケ

この頃きのこばっかりだったりします(〃'∇'〃)ゝ
興味ない方、ごめんなさい~

さて今日から10月!
北海道は1ヶ月遅く冬が終わり、1ヶ月早く冬が来ます。残り少ない秋を満喫しましょー

IMG_2760.jpg
倒木にはムキタケ(キシメジ科 食)
晩秋きのこを見ると、残り少ない秋を感じて淋しくなってきます(ρ_; )

IMG_2744.jpg
切り株からクロホテイシメジ(キシメジ科 食注意)
言わずと知れた、お酒と相性の悪いきのこちゃん。もちろん試食経験はナシ(^^;)>

IMG_2752.jpg
連日、日中はきのこ。帰ってからはお持ち帰りのお仕事(きのこ処理+調理)で忙しい~(( ̄▽ ̄;)

じゃあこんなに採らなきゃいいじゃん!って?
悲しきかな・・・目がね、もぉ~勝手に探すんです。でもって見つけちゃったら採らないわけにはいきませんです。
でも、なかなか良いハタケシメジ(写真左)でしょ(^^)

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ヤマブシタケ

支笏湖周辺の山へ♪

木々も紅葉が進んできました。
見上げると、風に枯れ葉がはらはら舞い落ちてきます。
枯れ葉をカサカサ踏みながら、熊鈴鳴らしヒグマが出そうな場所へ・・・

IMG_2753.jpg
ブナシメジ(キシメジ科 食用)
傘の表面に綺麗な大理石模様がある美味しいきのこ♪倒木にでていました^^

そしてっ!同じく倒木にくっついてた白くてまぁるいもの。。。それは。。。
IMG_2762.jpg
ヤマブシタケ(サンゴハリタケ科 食用)
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ 地上から1Mの倒木に出ていました!小ぶりですが綺麗♪♪
久しぶりに見ました!
あまりに嬉しくて、写真撮らずに採ってしまった・・・orz でも、こんな向きではえてます。

IMG_2763.jpg
下から覗いたよ~
ほんとにハリネズミしてます\(○^ω^○)/

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

海釣りへ

友人からのお誘いを頂き、最近(無理矢理)アウトドアに目覚めつつある相棒の友人と行ってきました~!
場所は近場の苫小牧の海。

前日は指示を受けたとおりのオキアミブロックやサビキ仕掛けなどを調達。
オヤツは300円以内かしら~(≧m≦)ぷっ!

IMG_2822.jpg
前夜までどしゃぶりの雨で、お天気が心配だったものの、当日の朝は快晴!!
しかも10月だというのに暑い暑い~
晴れ女二人、アッチッチに燃える釣り魂パワーかな(≧∇≦)

IMG_2836.jpg
ひたすら歩いて自分の目で見つけなければいけない山とは違い、来るのをじっと待つ釣り。
たまにはいいものですね~^^ 釣り大好き♪♪

また友人には色々とお手数をかけてしまいすみませんm(__)m
懲りずにまた声かけてくださいね~(^-^)/

で、肝心の釣果は・・・ちっこいカタクチイワシばかり(^^;)>
でも、気の置けない仲間達とののんびりした釣りはすごく楽しかったです♪

前日入りしていた友人はハモやカワハギなどなども釣っていました。
IMG_2807.jpg
カワイイ~~~♪ヽ(*´∀`)ノ

お隣さんでは・・・
IMG_2824.jpg
ハモとかなにか。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

ホッキの街・苫小牧

昨日の続きで・・・

釣り場の漁港まわりは市場がたくさんあり早朝から賑わっています。
この時期は、水揚げされたばかりのピッチピチのサンマや朝イカがどっさり。
今年はサンマが豊漁なのでしょうか。
刺身用サンマが1kg 100円で売られています(さらにオマケで入れてくれる^^;)
1kgって10匹くらいですよ~!!!
つまり、30匹買っても300円!!!( ̄□ ̄;)やすっ!

ま~釣りの餌代やらなんやらを考えたら買った方がずっと安いんでないかい?
なぁんてことは(ちょっと思うけど)言いません(^^) 趣味だもん♪

オサカナさんも顔を見せてくれなくなった昼間、市場を歩いてきました。
IMG_2820.jpg
イカや魚もですが、苫小牧といえばやっぱりホッキ貝!!
市場の食堂もホッキメニューが並びます。新鮮でしかも安くて量がある♪

IMG_2821.jpg
ホッキ刺し・ホッキバター焼き・ホッキ塩焼き・ホッキラーメン・ホッキ丼・ホッキめし・ホッキカレー・・・・・おお!どこもかしこもホッキだらけ(笑

本当は「マルトマ食堂」が有名なのですが、お昼時とあって長蛇の列(@_@)!!!
諦めて、違う市場内の食堂でホッキカレーを食べました。
IMG_2828.jpg
ホッキがプリプリ柔らかで美味しかった~!
次回は混む時間帯を避けて、マルトマさんへGO~ ホッキ丼も捨てがたいの^^

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

コケイロヌメリガサ

晩秋きのこも出てきました。

IMG_2844.jpg

IMG_2845.jpg
コケイロヌメリガサ(ヌメリガサ科 食)

このきのこ…名前が合っているのか自信がありません。
図鑑によると、コケイロヌメリガサはミズナラ等の広葉樹の林地に発生すると・・・
でもここは純粋なアカエゾマツ林。
フユヤマタケ・シモフリヌメリガサ・マツノコケイロヌメリガサ。。。
もしかしたらどれかかもしれません(^◇^;)

IMG_2868.jpg
傘計は5㎝以上あるのもあるので、フユヤマタケではなさそう?

ヌメリがあってクセもなく、美味しいきのこです♪

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ニカワウロコタケ

ニカワウロコタケを見つけました(*^▽^*)

IMG_2765.jpg
ニカワウロコタケ(シワタケ科 食用)

キクラゲをゼリーっぽくしたような食感で、私は好きです♪

IMG_2785.jpg
綺麗に洗った後湯がいて・・・

IMG_2787.jpg
食べやすい大きさに刻んだ後、三杯酢に漬けます。
(私はいつも、調味されている市販の液体すし酢を使います)
ゼリー系きのこは味が凍みるのに時間がかかるので、最低3日ほど冷蔵庫で寝かせ、その後にワカメやキュウリ等と和えて酢の物に☆

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

夢の黒トリュフ

いえいえ!私が見つけたものではありません・・・m(__)m

東北在住のいつも色々お世話になっているきのこ先輩からプレゼントして頂いたものです
IMG_2892.jpg
可愛いガラス瓶の中に生のお米が入っていて、そこには・・・・!!!!!

黒いライチ…じゃなく、夢のトリュフ!!!!
世界の三大高級食材 『黒トリュフ』  。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+うぉぉぉぉ~
ホンモノを見るのは初めて♪もちろん食べたことなんてありません。
しかもこんなにたくさん頂いて。。。恐縮です。あぁ…これは夢かな~~

IMG_2893.jpg
宮城県の某所で見つけられたそうです♪

あるんですねー!幻の日本産黒トリュフ♪♪♪
土に埋もれてる見つけづらい珍しいきのこを探し当ててしまうきのこ先輩に大拍手 

日本でごく希に見つかってるトリュフ(セイヨウショウロ)は、クロアミメセイヨウショウロ、またはイボセイヨウショウロらしいですが、はっきりとは同定できていないらしいです。

IMG_2932.jpg
緊張しながらの断面画像。オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ 美しい霜降り大理石模様!!!
これぞっトリュフですね~
こんな貴重なものを本当にありがとうございました

正式なきのこ名、諸先輩方々のコメントお待ちしております。
そして、この高級食材の美味しい食べ方もぜひお願い致します~

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

シモフリシメジ

晩秋のきのこ、シモフリシメジです。

IMG_2856.jpg
シモフリシメジ(ギンタケ)(キシメジ科 食用)

私が見たシモフリシメジは、トドマツ林やアカエゾマツ林に出ていました。
図鑑等によると広葉樹の林床にもでるようです^^

表面は先日紹介したコケイロヌメリガサにそっくり☆ わかりますか?
IMG_2862.jpg
左:コケイロヌメリガサ 右:シモフリシメジ

IMG_2865.jpg
左:コケイロヌメリガサ 右:シモフリシメジ

シモフリシメジはほんのり黄色みがかっていてヒダの付き方が離生♪
炊き込みご飯など美味しいきのこです(〃゚∇゚〃)  

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

マクキヌガサタケ

アカエゾマツ林の中に落ちている卓球のボールよりもちょっと大きめな謎の物体(@_@)!
これはなぁに?

IMG_1675.jpg
恐竜のたまご?それとも未確認生命体!?
実はこれはきのこの幼菌☆

こんなのが出てきます!
IMG_2876.jpg
マクキヌガサタケ(スッポンタケ科 食用)

成長すると白い殻を破ってレースをまとった綺麗なきのこが生まれます(^^)
本当なら上の部分は褐色でグレバをいう臭い匂いを放っています。これはもうハエなどに舐め採られて白くなり、土に倒れていました。残念(T_T)
なかなか綺麗な状態のには出会えず…

IMG_2877.jpg
ん~ これもイマイチ… 美しい画像が撮れないなぁ~

ならば育てて生まれたてのを見てみたい♪と思い、持ち帰って育てていましたが…
IMG_1804.jpg
いつものように、可愛がりすぎ?でキリフキをかけ過ぎたせいか・・・
腐りました~(^^;)> ダハハ

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

黒トリュフを使って

先日頂いた黒トリュフを使ったメニュー5品です♪

上手じゃないですが、何となくそれらしく・・・(^^;)>
38442744_2679266977.jpg
オリーブオイルの黒トリュフドレッシングサラダ  

                  38442744_2160358108.jpg
                  黒トリュフ入りオムレツ 

38442744_2591280416.jpg
黒トリュフのカルボナーラ 

                  38442744_1327529613.jpg
                  牛肉の赤ワイン黒トリュフソース 

38442744_1966652040.jpg
タラのムニエル黒トリュフソース 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

