晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ハナビラタケ

去年は9月9日に見つけたハナビラタケ。
残念ながらすでに流れ気味で収穫は断念。。。(ρ_; )

今年こそは収穫するぞっ!と張りきって秘密の場所に見に行ってきました♪
一週間早く^^

がっ!!!

IMG_2277.jpg
ハナビラタケ(食)

ガーン(゜◇゜)!!
もう茶色くなって流れかけてる・・・ヽ(TдT)ノアーウ…ハヤイヨ

カラマツの老木の根もとに出るです(T_T)
来年こそはっ!!絶対収穫するぞ~!!!(涙の3年越し)


帰り道のミズナラでヒラタケを見つけました♪
IMG_2283.jpg
うんうん、これは食べ頃ね♪♪ にっこり^^

IMG_2280.jpg
こんな看板がそばに立ってると、やっぱりドキドキです(@_@)

なになに?
「入山するときは必ず複数で行動し、仲間と話したりラジオや鈴・・・」

んんん~ 今日も一人歩き・・・ (^^;)>
大声で、ボケ&ツッコミ、一人二役のお笑い芸やりながら歩きますか~♪ 


テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

オッサン? ヤッパリ

友人3人と、岩見沢の友人宅に遊びに行ってきました。

ちょっと遠回りして、栗沢のミルトコッペに寄り、パンをお土産にすることに^^
IMG_2292.jpg
山の中の目立たないパンやさんですが、かな~り有名です。
パリっと石釜で焼いたパンは香ばしくて生地は力強く、本当に美味しいの♪

IMG_2295.jpg

自分用にはコッペパンを2こだけ買いました(^^)


さて、友人A宅・・・
実はAは一年前から「東方神起」とやらにハマりまくり・・・( ̄▽ ̄;)
IMG_2300.jpg
なんでも、韓国人の若いオニイチャンのグループらしい。
雑誌を見せられグッズを自慢され、解説付きで延々と見せられる東方神起のDVD・・・
な、なんと6時間よ~~~!!!

いや~~~拷問のように辛かったーーーーマジで・・・
外を眺めながら「あーこんなことなら天気もいいし山に行けば良かった」と遠い目をしてみる。。。

話しは右から左。だんだんと意識も遠のいてきた頃。。。
「この表情もカワイイしょ♪」とAのケータイに入ってる画像を無理矢理見せられ、
「あ、そーいえばこないだダンナがシャコ釣ってさ~ 確かここに画像が…あ、これ!」
ワタシ「ナニッ!?シャコ??どれどれちょっと見せてー!?おお~でっかい!いいね♪」
ケータイの中に、一匹の大きなシャコが横たわっていました。キラーン

素直なワタシはついつい素直な反応を見せてしまう・・・

「もぉーーーー!こんぶったら、今日唯一食いついたのがシャコかいっ!!アタシの東方神起よりシャコの方ががいいんだねぇ!!オッサンみたい~~(≧∇≦)ブハハハ」
と、笑われちゃった。

でも、マジメにシャコの方がいいですぅ。東方ナントカの話しはもーイラナイ 
(ファンの方、ゴメンナサイ。私が変なんです~^^;)


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

念願の松茸~♪

きのこ師匠に松茸採りに連れて行ってもらいました\(○^ω^○)/

某所はかなり標高が高く、ハイマツ(?)なんかがある場所。

IMG_2324.jpg
じゃあぁ~ん!! 北海道産・天然松茸 :.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+

IMG_2331.jpg
岩場の陰や草場の陰に出ることが多いようです☆

IMG_2343.jpg
この日は4人で写真に写ってる以上の数の松茸が採れました。
(ほとんどが師匠発見!さすが!)

いつもこのブログを見てくださってる師匠
連れて行って頂き、本当にありがとうございました~m(__)m

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

きのこ会へ

日曜日はきのこ観察勉強会でした。

我ながら毎日飽きもせずよく行くねぇ・・・┐(´ー`)┌ ヤレヤレ
だってきのこの季節到来なんですもん\(○^ω^○)/

IMG_2363.jpg
いつもの観察風景。

お昼はきのこ汁がでます。これが最高においしいー!
IMG_2359.jpg
このあと、倒木に腰掛けて膝の上に置いて食べてたら何かの拍子にひっくり返してしまい、
まるでオモラシ状態にジーンズがベチャベチャに・・・(T_T)ハズカシカッター

残念ながらこの日もけっこうな雨が降っていて、きのこ写真はあまり撮れませんでした。

IMG_2349.jpg
とっても可愛いズキンタケ(食) 5㎝ホドです。

きのこのピクルスを作ったので、後日UPします♪

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

シラタマノキ

先日の松茸の場所には一面にシラタマノ(白玉木)キがはえていました。
初めて見る小低木。高山植物なのでしょうか。

IMG_2337.jpg
名前の通り、すずらんのような白くて可愛い実がなっています。

IMG_2310.jpg

ふと見ると、師匠が実を摘んでいます。聞くと焼酎に漬けるそう。
そう聞くと摘まない訳にはいきませ~ん ( ̄ー ̄)キラーン

摘みながら一粒お味見を・・・ぱくっ  ... ん?
思わず「この実、おばあちゃんの味がする~~~~!!」 と叫んでしまった(爆
「イヤ…おばあちゃん食ったことないからわからないよ~ アハハハ」と、ツッコまれましたがっ。

確かに私にとっておばあちゃん風味。。。(爆
そう、小学生の頃、祖母の背中にいつも張ってあげてた湿布の香りがお口いっぱいに広がります!

調べてみると、シラタマノキの実には、サリチル酸メチルエステルが入っているそうです。
はは~ん、ど~りで・・・(*・_・*)ゞ

IMG_2371.jpg

さてさて、どんな果実酒ができあがるのでしょう(*`▽´*) ウヒョヒョ



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ハタケシメジ

少々きのこ疲れが出てきて、昼過ぎまでウダウダしていましたが、
そろそろハタケシメジの様子が気になって仕方ありません。

いつものポイントにGO

IMG_2387.jpg
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ 出てる出てる♪♪
こんな株を見つけるとテンション上がっちゃいますね~~~!!!

IMG_2411.jpg
うんス・テ・キ

短時間でしたが、ハタケもシーズン突入ですね!
幼菌もポコポコいっぱい出てました♪
IMG_2413.jpg

少しピクルスにして、残りは天日乾燥させます。
右の白いきのこはナニって? フフフ… また後日。。。

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

今日の生き物~♪

虫達も日当たりのいい場所で甲羅干し?

IMG_2373.jpg
朝晩は冷え込むようになってきたね、ヒョウモンチョウさん。

IMG_2410.jpg
ヨツボシモンシデムシ。背中の模様がオシャレ^^

IMG_2408.jpg
ずいぶん赤っぽいエゾアカガエルさん。大きくな~れ~

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ミヤマウズラ

朝晩ぐ~っと冷え込んできました。
日中は青空が高くてひんやりします。
野山で遊べるのも残り2ヶ月ほど・・・早いですねぇ。。。

今年のたくさんの出会いと山の恵みに感謝しながら、
忘れないよう思い出をここに残しましょう。
IMG_2272.jpg
チョウセンゴミシも色づいてきました^^ めんこい♪
今年焼酎漬けは・・・お休み(^_^;)

IMG_2274.jpg
優しい色のツリフネソウにココロ癒されます。。。

IMG_2361.jpg
ミヤマウズラもひっそりと。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

オウギタケ

倒木や立ち枯れの木なんかにはいっぱい出てます( ̄□ ̄;)

IMG_2421.jpg
ニガクリタケ(毒)

同じ毒ですが、見てる分にはカワイイ・・・
IMG_2416.jpg
お花の形のベニテングタケ(毒)

松林には美味しいきのこも♪
IMG_2307.jpg
オウギタケ(食)
ヒダの付け根の黒い首飾り模様と、根本の黄色がポイントですね(^^)
ツルンとしててクセがなく美味しいきのこです。

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ヒグマ出没注意

久しぶりにいつもの林道付近へ行きました。

IMG_2436.jpg
林道のはるか手前にはいつの間にかこんな看板が・・・
w( ̄o ̄)w オオー!8月26日出没。 ヘェーシラナカッタ

最近のヤブ漕ぎで足にいっぱいくっつくコレ。
IMG_2434.jpg
これは何のタネでしょう・・・ベタベタします。
草のタネのお客さん、どこまで運んで欲しいのかなー?


関係ありませんが、いつもの山奥のきのこポイントに、以前人が住んでいたと思われる場所があるんです。
昔使われていただろうビンやら茶わんが、土から半分覗いてます。
IMG_2433.jpg
昔風の空色や茶色や珍しい形の小瓶。上のは懐かしい金属の湯たんぽですね♪
綺麗に洗って、日の光にガラス瓶が透けて見える場所に並べたらステキかな~って思いません?(私だけかな(^^;)>)
なにげに骨董っぽい古い味わいのある物大好きなんです。(骨董屋さん好きw)
このバッチイ瓶を拾ってこようかどうしようか真剣に悩み中(爆

そうそう。きのこ探しの時、昔の米軍(?)の捨てたコーラの瓶の山を見つけ、
綺麗に洗って骨董やさんに持っていったら、かなりいいお値段で買い取ってくれた人もいるそうですよ!

山はきのこ以外にも、色んなお宝が眠ってるのかもしれませんね^^



テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

