晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



タマゴタケ 2

えっ!もう8月!? 全然実感がないですね~
お盆を過ぎると空も高くなって、ひんやり秋の風が吹き始めるというのに。。。
7月は25度越した日があったのかな? ない気がします。

夏気分はないけれど、海水浴に行くわけでもなし、
暑くなくちゃダメなんだ~の行事予定もないので、過ごしやすい夏は個人的には大歓迎です☆

きのこ菌も元気いっぱい♪
IMG_1790.jpg
ニコニコ仲良しのタマゴタケ♡

タマゴタケのタマゴを見つけたので割ってみた^^
IMG_1785.jpg
ふぉぉ~!タマゴの中の段階で、色もついてるし形もできてるんですねっ♪
ここから柄がどんどん伸びて殻を破って大きくなるんですか~
根っこもないのに本当に不思議!

ついでに剥いてみました。
IMG_1788.jpg
おお~ ゆで卵の殻を剥くようにつるんっと剥けますヾ(*´∀`*)ノ゛

IMG_1800.jpg
今日はたくさん採れました(^^)


テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

河川敷散歩

両親が札幌西区の伯父の家に行きたいよ~
というので、今日は運転手してきました。

途中高速に乗り一時間ほどです。
IMG_1844.jpg
琴似駅そばのマンション4階からの眺め・・・  ん~けっこう都会~(笑

歓待してくれた伯父伯母とのおしゃべり^^ 元気そうで良かった~

でも数時間後、健康・病気の話しで盛り上がってるスキを見て
「ちょっとお散歩してくるね~」と言って一人抜け出しました(^◇^;)ハハッ

IMG_1837.jpg
おお!そばには琴似発寒川。
川添いをしばらく散策してみました。残念ながらきのこは見つからず(笑

IMG_1839.jpg
川のそばにカワイイお花。なんだろう・・・?

IMG_1842.jpg
えーと。ヒメリンゴ??

ううう~ ムシムシで暑い~~ギブアップ。
2時間ほど周辺散策してみての感想。。。
便利だけどやっぱり都会は、マンションは息苦しいなぁ。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

千歳さけのふるさと館

先日、千歳にある「さけのふるさと館」に行ってみました。
IMG_1744.jpg
結構前からあるのですが、入るのは初めて。

IMG_1747.jpg
大きな水槽には美味しそうな淡水魚がいっぱい♪

IMG_1753.jpg
ん~塩焼きかな・・・ヨダレが。。。ジュル

展示施設等は想像通りかな^^;
千歳川の川底の様子がガラスで見ることができるので、サケの遡上時期に行くと産卵シーンが見られて楽しいかもしれませんね♪

おまけの
IMG_1754.jpg
アルビノエゾサンショウウオ(去年自然界で見つかって寄贈されたようです)

さらにおまけの
IMG_1759.jpg
カネゴン!?

頭や体に比べて手足のなんと貧弱なこと~~~(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
可愛い可愛い~~~ 飼ってみたい~~~!!! 

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

夏がキターーー

むっほほ~~\(○^ω^○)/
自分的にはこの夏一番の暑さ~~!!
夏らしいジリジリな暑さで快晴♪

待ってましたと梅干し干し(=^0^=)
IMG_1846.jpg
一ヶ月半ほど漬けっぱなしだったから気が気じゃなかったんですが、
カビなどのアクシデントもなく、美味しくできそう♪

IMG_1849.jpg
紫蘇チョット入れすぎたかな~(^◇^;)真紅でスッパそう~~(笑

★白梅干し(塩分10% 5キロ)
★紫蘇梅干し(塩分10% 2キロ)
★白梅干し(塩分20% 1キロ)

近々、梅酢で紅ショウガを作る予定です♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

あ~つ~い~

人間って(私って)ワガママなもので・・・

あんなに待ち望んだ夏らしい暑さなのに、
「あ゛~つ゛~い゛~!!動けない~~」でダラダラです。
30℃もないのに。。。(^◇^;)
南に住む方々に怒られちゃいますね

IMG_1777.jpg
お~~っ♪ ハタケシメジもやる気出してきました^^

IMG_1775.jpg
う~ これは何だろ。 カヤタケ??

IMG_1795.jpg
今年も会えた~^^ アオロウジ(裏側)

食用きのこなので去年食べてみましたが、
ちょっと苦くて。。。んん~
オマケにバリバリ虫入りだったので、そーっと元に戻してさようなら~

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

夕方散策

炎天下の下の山歩きを避けて、夕方にちょっとだけ・・・
でもヤブ蚊が多いですーー( ̄▽ ̄;)

いっそ早朝散策の方がいいのかもですね。
IMG_1850.jpg
ヤブカンゾウ 八重咲き夏カラーですね

IMG_1853.jpg
一面にはえてる植物でしたが、やっと花が咲きだしました。
こんなお花が咲くのね~ なんだろう。。。

IMG_1872.jpg
キク科ですが、これはガンクビソウかな~

えっ?ちゃんと調べろよー最近やる気ないんじゃないって?
あたり~(*^^*ゞ

でも、自分にとっての良い記録になるのでなるべくUPしていきます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ナラタケ

ナラタケもちらほら・・・
IMG_1859.jpg

茶色い色のベニタケ科  たくさんでていました。
IMG_1874.jpg
カワリハツかな~

真っ白い幼菌。ウスヒラタケっぽいけど・・・?経過観察ですね。
IMG_1867.jpg

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

夜の徘徊

くぅ~~っ。北海道の30℃超え・・・寒冷地仕様の体にはキツイ

あまりの暑さに私も夜行性。。。 IMG_1894.jpg

夜の12時。E湖の橋は雰囲気満点? IMG_1883.jpg

読みが外れて、クワも見つからず蛾すら少な目でした。
この蛾が数匹いただけIMG_1904.jpg
あまり遅い時間だと逆にいないものなんですね~

IMG_1903.jpg
うう~ 昼間はいつも通るトンネルも夜はおっかなーい(> <)。。。
て、わざわざ路肩に止めて写真撮る私も・・・(。-_-。 )
どうです?涼しくなってきましたか~ 

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

夏のアカエゾ林

いつも行く山の入り口ゲートが閉まってるので、ゲート前に車を止めてアカエゾ林を少し散策してきました。
IMG_1917.jpg
バライロウラベニイロガワリ(毒)

IMG_1919.jpg
裏はこんな感じです。
アメリガウラベニイロガワリと間違えないようにね・・・(^^;)←実は間違えた

IMG_1939.jpg
コガネヤマドリもカビたのや流れ気味ばかり。
少しだけ状態の良いのを採ってきましたが、美味しかったです^^

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

タマゴタケチャーハン(^^)

天然きのこを使ったチャーハンです(*^▽^*)

IMG_1963.jpg
タマゴタケ・コガネヤマドリ・アケボノアワタケ・ネギ

IMG_1969.jpg
塩コショーだけのシンプルな味付けですが、きのこの黄色い色と風味がとっても美味しかった♪
簡単で美味しくて私向けですね~(*`▽´*) ウヒョヒョ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

