晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



7月です☆

今日もぱっとしないお天気・・・ どんより。時々霧雨。。。
気温的には過ごしやすいです。

昨日のミニ三脚を試したくて山まで行ったものの、
強めの霧雨になってきたのですぐに撤収・・・(T_T)

IMG_1139.jpg

唯一撮った写真がコレ。 

キララタケですね♪ 可愛らしいきのこです。
IMG_1136.jpg

アル中ではないんですが(たぶんw)、息を止めて石になって撮してもいつも手がブレてしまってたんです。
三脚で固定すると少しはマシみたい^^
IMG_1134.jpg 

コンデジ一筋で頑張りま~す(^-^)/


テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

ブタナ

近所をぶら~っとお散歩です。
今時期はブタナ(タンポポモドキ)が咲き乱れています。
IMG_1162.jpg

モドキとはいえ、豚菜というネーミングとはいえ、なかなか綺麗♪
黄色い絨毯。風が吹き抜けるとふわふわ微笑んでる。
IMG_1161.jpg
あぁ。何だかタイムスリップしたような・・・とっても懐かしい光景。


側では草刈りの機械の音がぶぅぅぅ~ん。


わたし、この草刈りの臭いが大大大好きなんです!!
できることなら袋に詰めて、一日中スーハースーハーしていたいくらい(笑
お日様の臭い。青臭い干し草の香り・・・    思わず胸一杯に深呼吸です。

目で見た思い出よりも、臭い・香りの記憶って鮮明だったりしませんか?
ほんの一瞬の香りで、何十年も前のあの日あの時を鮮明に思い出したりします。

IMG_1146.jpg

クワの実も色づいてきました^^

夢と希望に満ちあふれた、キラキラ無邪気だったあの頃に戻りたいなぁ・・・ 

。。。 なんてね。
この頃そんなしょうもないこと考えてしまいます。
はぁ~ ダメダメ!後ろ向きだわ~^^;

て、日記にはできるだけ感情は込めないよう、記録的に書いていきます。
書きだすと止まらなくなるからアッサリサッパリと(^_-)-☆

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

お掃除やさん

森のお掃除屋さんですね。

IMG_1157.jpg
ミミズを食べるヒラタシデムシ

IMG_0935.jpg
きのこを食べるキノコムシ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツルバラ

ふと見ると庭にバラが咲いていました(いつの間にか)

確か15年ほど前に買った、名前は忘れたツルバラ。

誰も見てくれる人がいないのにケナゲだなぁ。

二階に届くほど伸びまくっていて、下の方はもはや枝だけ。先の方でしか花をつけなくなりました。

IMG_1207.jpg  

挿し木をして株を新しく更新させたほうがいいのかな?

昔ガーデニングにもハマリまくって色んな事やりましたが、今は全然(^◇^;)
ほっといても元気に育ちそうな宿根草ばかり植えて放置です(笑

コンテナ寄せ植えもハンギングも一切していません(汗 

IMG_1210.jpg
2m程のオベリスクに絡ませたハニーサックル。
今年初めて(5年くらいかな?)花を咲かせましたが、ものすごくイイ香り♪
丈夫でツル性で秋まで青々でなかなか綺麗です。

あ~草むしりしなきゃ(。>0<。)

ポルチーニのリゾット

先日の乾燥ポルチーニを使ってリゾットを作りました。
リゾットは山のお友達から教えてもらったレシピ。^^

乾燥ポルチーニはものすごくイイ香りがします♪
IMG_1059.jpg

分量は二人前で作りました♪ 簡単でウレシイヾ(*´∀`*)ノ゛
IMG_1228.jpg

何だかチーズとかいてありましたが、冷蔵庫にあったピザ用チーズで代用。
パセリもなかったので粉末ギョウジャ。(性格がイイカゲンですね~^^;)

IMG_1231.jpg
これで二人前(私にはちょうどいい?) ←食べ過ぎ

おおおお、美味しい~~~~\(○^ω^○)/ ものすごく美味しい~~~!
香りと風味が最高です!!!
こないだ作ったパスタよりも美味しいかも♪

あまりのおいしさに無言であっというまに二人前完食(≧m≦)ぷっ!

美味しいレシピをありがとう~(*^▽^*)

 

 


yamyamさんから教えて頂いたレシピを紹介させて頂きますね!

<材料> 4人分
・玉ねぎ半分
・バター50g
・オリーブオイル少々
・コンソメスープ500ml
・米(イタリアン・リーゾ・カルナローリ)240g (普段のお米でOK)
・パルメザンチーズ50g
・パセリ少々  

下準備
乾燥ヤマドリタケをぬるま湯で戻します。

①鍋にオリーブオイル・バターを入れて、熱します。
②みじん切りした玉ねぎを投入し、しんなりするまで炒めます。
③湯戻ししたヤマドリタケを加えて軽くかき混ぜ、研いだ米を加えてかき混ぜます。
④ヤマドリタケの戻し汁と、コンソメスープを少しずつ加えながら、中火で煮ます。
⑤米は、若干芯が残る程度まで煮込みます。 煮込み終わったら、パルメザンチーズを混ぜて、塩胡椒で味を調えます。 仕上げにパセリを散らします☆

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

今日のごはん

ネタに困ったときの今日の晩ごはん写真・・・(^^;)>

IMG_1263.jpg

☆他人丼(豚肉・エンドウ)
☆豆腐とワカメのサラダ
☆タコと大根の柔らか煮
☆セロリの一夜漬け
☆大根の葉っぱのお味噌汁

圧力鍋で煮るとタコも柔らかくなって美味し~♪


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ピタパン作り

えぇ~っと。 最近タイトルと離れて食べ物系走ってますね~(〃'∇'〃)ゝ

今日は雨だったので「ピタパン」作りしてました。
簡単で美味しいのでよく作る私の定番です^^

強力粉 300g
砂糖 5g
塩  5g
イースト 5g
オリーブオイル 小さじ2
ぬるま湯 190CC

ぜんぶ合わせてこね+一時発酵。 IMG_1266.jpg

8等分して丸め。(写真は倍の600gで作ってるので16等分デス)
ベンチタイム15分。 IMG_1267.jpg

平たく伸ばして2次発酵20分。 IMG_1269.jpg

230℃に暖めたオーブンで4~5分焼きます。
       すると・・・  IMG_1274.jpg
                あ~ら不思議ふしぎ!プックリ膨らみます^^

焼き時間が短いので流れ作業的にどんどん焼いていきます。
焼いたパンは乾燥しないように包んでおきます。。。

    IMG_1275.jpg
半分に切ると、まるでドラえもんのスペアポケット~~~\(○^ω^○)/

中が空洞になって焼ける面白いパン。
その中に野菜やハム、トマトなど、好きなモノを詰め込んで頂きます。
今日はあり合わせで、●レタス+トマト+鶏肉の照り焼き ●レタス+スクランブルエッグ
以外と和風のオカズなんかも合います。
実はピザ生地にもなるので、両方食べたいときは一石二鳥?(≧m≦)ぷっ!

分量をキッチリ計って時間を見ながら無心になれるパン作り。
ちょっと時間はかかりますが大好きです☆

それにしても、今回、道産小麦「秋うらら」というのを使ったのですが、出来上がりの色が黄色っぽいんですね~!
美味しそうに見えるかも♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

イチヤクソウ

今時期の山の中はイチヤクソウの仲間のお花ですね☆

IMG_1309.jpg
ジンヨウイチヤクソウ

IMG_1310.jpg
こちらはベニバナかな~? ほんのりピンク色です。

IMG_1311.jpg
こちらはコイチヤクソウ。 めしべになりすましクンがいます (^m^*)ププッ

この場所は薄暗いトドマツ林で、今時期は一面イチヤクソウのお花畑になる、

私のお気に入りの場所でしたが、いま伐採作業真っ最中・・・

今年は何とか咲いてくれましたが、すっかり明るく風通しよくなってしまったので、

もう来年からここでは見られないかもです(T_T)

  
去年のイチヤクソウ日記  さみしい~

IMG_1303.jpg
ウメガサソウはもうちょっと。。。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

タマゴタケ

今年も夏きのこのタマゴタケに出会えました(*^▽^*)b

IMG_1377.jpg
ハッとするような鮮やかな赤い色、可愛らしい姿に心トキメキます♪

IMG_1381.jpg

生まれたてほやほや~  あぁ、なんて素敵 。:.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
IMG_1416.jpg

IMG_1421.jpg
こんな白いタマゴの中から真っ赤な顔を覗かせるタマゴタケ。

本当に不思議で可愛くて綺麗で‥・・  しかも美味しいの( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

森のきのこピザ☆

はいっ。食べるトコまでキッチリやるのがこんぶ流デス♪(ただの食いしんぼ?)

昨日採った天然きのこを使ってピザを作りました(^▽^*)
IMG_1391.jpg  IMG_1389.jpg IMG_1351.jpg 

 アケボノアワタケ・タマゴタケ・オオイチョウタケ


IMG_1447.jpg
ピザ生地はちょっと形にこだわって(アホ爆)、いつもの手作り。。。

なんか可愛い~♪こういうの好き(*^^*ゞ IMG_1449.jpg


        「アケボ~ノピザ」  IMG_1455.jpg

        「たまごっちピザ」   IMG_1456.jpg

       「OH!イチョウピザ」 IMG_1454.jpg

きのこは水分でベチャベチャにならないように、ちょっと乾燥させて使いました。

水分を飛ばしたせいか、味も濃厚で歯ごたえもいいです☆
短時間で加熱するとタマゴタケの赤い色も残るようです~ うーん♪サイコ~    



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

