晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



サナエトンボ?

今日から6月ですね~^^
最近は雨も降って、森の中はいっそう草木が茂ってきました。

IMG_0173.jpg
草木をかき分けながら獣道を進みます。


葉っぱにつかまって休憩中のトンボさん。
秋に見かけるのよりもちょっと小型かな?
IMG_0179.jpg

ざっと調べてみたら、この模様はダビドサナエ(でいいですか?)
でも、分布は 本州・四国・九州 になってるのでちがうのかなぁ~ 難しい。。。

IMG_0181.jpg

トンボ=秋のイメージでしたが、春にも結構見かけるものですね♪


IMG_0172.jpg

こちらも秋っぽいですが、柳の木にはヌメリスギタケモドキがたくさん出ていました!

IMG_0184.jpg

いつの間にかもう流れ気味・・・
北海道の春は本当に駆け足です~

※サナエトンボはモイワサナエという名前かもしれませんです。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

ハチノスタケ

先日の伐採中のトドマツ林をちょっと歩くとこんなきのこに会いました。

IMG_0158.jpg
ハチノスタケ(タコウキン科) 食不適

IMG_0161.jpg

名前の通り、裏側の管孔がハチノスってます。

IMG_0164.jpg

ちょっと気持ち悪い・・・(^◇^;)


こんなラブラブカップルきのこも。
IMG_0154.jpg

「きのコさん、もうちょっと寄らないと濡れるよ」 「ありがとう、きのオさんって優しいのね

・・・すいませ~ん。お邪魔さまでした (≧∇≦)

アシナガタケかニオイアシナガタケかと思いますが、
二人(?)の仲をさいて匂いを確かめるの可哀想なのでそのままにしてきました。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

庭でみつけたもの

ここ数日草むしりに追われています。。。
雑草だらけの中から発掘した(笑)、ホスタ・オダマキ・ラムズイヤー・スズラン。

IMG_0193.jpg

ゼニゴケもはびこってますね~
よおっく見ると、葉っぱについているカップの中に何か入ってます( ̄□ ̄;) ナンジャロ

IMG_0205.jpg

まるまる太ったイモムシさんや・・・
IMG_0195.jpg

赤と黒の縦縞がオシャレなアカスジカメムシもいました。

IMG_0187.jpg

あぁ~ こんなことして遊んでばかりいるから進まないのよねぇ(^^;)> ハハッ

テーマ:なんとなく - ジャンル:写真

ランランラ~ン♪

お気に入りのきのこ柄デジカメケースが見あたらない・・・( ̄▽ ̄;)ウーン
数日前に行った森の中に落としてきたかな~
歩いたと思われる場所を探してみましょう。

見つけると嬉しい四つ葉のクローバー 今日はいいことありそう(〃゚∇゚〃)
                   IMG_0216.jpg

         森に入って間もなく・・・ IMG_0233.jpg

            コケイラン  IMG_0241.jpg
                       控えめな可愛いランです^^


               サイハイラン  IMG_0278.jpg


           IMG_0276.jpg
                   おおぉ~ もう咲いていましたか!!!

     ・・・ この頃にはデジカメケースの事は忘れて、お花探しに夢中。

       これもキターー! IMG_0255.jpg

        ノビネチドリ(ピンク) IMG_0259.jpg


            
そして・・・!   IMG_0245.jpg

         シロバナノビネチドリ   IMG_0253.jpg
                       
                           かなりの大きさ!しかも白いお花は初めて見ました♪
優雅で清楚でなんて素敵なの~ IMG_0247.jpg

たった50Mの獣道沿いでこんなに咲いているなんて・・・
しかも自転車でも行ける程度のその辺の林。
まだこんな自然が残っていたのですね~!
今日はこんなにたくさんの野生ランに会えて大満足~ あぁ、幸せじゃ~♪♪

ここはめったに人が訪れない場所なんですが、盗掘されないように隠れているんだよ^^
また来年も素敵な姿を見せてね♪

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

謎のタマゴ?

         近くの川沿いを歩いてみました。

川原に咲くイワニガナ  イワニガナ
                      鮮やかな黄色はタンポポに似てますね~

        オオイタドリの葉の上にはイタドリハムシさん
               イタドリハムシ

           
            ん?ナニコレ? 不思議なものを発見。  どれかわかりますか?
              IMG_0342.jpg

       コレコレッ♪ 宙に浮かんでいる粒々の塊。 何かのタマゴね~♪
        IMG_0340.jpg

        と思っていたんですヨ。PC画面にアップするまでは。。。。。。


  あのぉ~  昆虫グロ系ニガテな方は、ここで戻るを押してくださいませ^^;
  

平気な方は・・・下の[謎のタマゴ?]の続きを読むをクリックしてくださいね。


 

続きを読む »

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

平地の虫

今日もその辺で見た虫です。。。<(_ _)>

クロマダラエダシャク
クロマダラエダシャク

リンゴコフキゾウムシ
リンゴコフキゾウムシ

ニジュウヤホシテントウ
ニジュウヤホシテントウのペア

ルリハナカミキリ
ルリハナカミキリ?

虫はやっぱり白い色のお花が好きなんでしょうか。
シシウド(かな?)の白い花にはたくさんの虫が集まっていました。
色で集まるのか、それとも匂いでかな??


そばにはえてたたコケです。(種類は分かりません^^;)
IMG_0347.jpg
何だか不思議な世界  o(^-^)o ワクワク

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

最近のきのこ♪

春の・・・いえ、もう初夏なんですね・・・
初夏にきのこがこんなに出るって、今年初めて気付きましたです!

IMG_0296.jpg
フサヒメホウキタケ


IMG_0405.jpg
サケツバタケ
食用なんですが、黒っぽいヒダが食欲をソソらず未体験 ^^;
どなたか食べたことある方いらっしゃいますか~~?


IMG_0410.jpg
キララタケ


IMG_0421.jpg
地上に出ていたナラタケ

IMG_0424.jpg
今年はよくナラタケに遭遇しますね♪何ナラタケなんでしょうか・・・

ここまでドッサリ出ていると逆に食欲がわかないので置いてきました^^
それに、今時期のきのこは・・・虫入りが多いですねぇ(><) ムシキライ(アレ?)

見るだけで充分楽しいきのこちゃんです♪
植物でもなく動物でもない「菌」。 ミステリアスな存在です^^

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

美味しい?

可愛らしい白いお花が咲いている木。何の木でしょう?
IMG_0380.jpg

ミツバウツギ・・・かな?

お花も綺麗なのですが、樹液も美味しいみたいです^^
IMG_0432.jpg
まーるいお尻がたくさん並んでます^^;
テントウムシさん来ないかしら(≧∇≦)

羽のあるのとないのといましたが、どうしてかな?


こちらもお食事中・・・
ヒラタシデムシ

小さなカタツムリを食べているヒラタシデムシ(でいいですか?)
足二本でつかまって身体を支えてます。私にはこんなマネできませーん(笑

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

黄色いクチバシ

いつものように歩いていると・・・
木の上で「チーチーチーチー!!!ピピピピ!!」小鳥の鳴き声。
それも普通じゃない、親鳥の警戒音(警告音?)

ん~?これはっ 何かいるのねo(^o^)o !!
そばに巣があるか、ヒナがいるのか。
そ~っと茂みの中を歩いてみました。 足元を注意深く進んでいくと・・・

IMG_0568.jpg
いたーーーー♪めんこちゃんが\(○^ω^○)/

ビックリして固まって動きません(笑
しゃがんでそ~っと観察。。。 

IMG_0573.jpg
黄色いクチバシ。つぶらなおめめ。。。
かっ、かっ、かわええ~~~~~!!。:.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
くぅぅぅ~ たまんないですね!この可愛さ♪♪

ごめんね~ビックリしたでしょ。 元気に大きくなるんだよ^^ さようなら~

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

ハルシメジ・・・(T_T)

山菜へ花へ虫へとフラフラ渡り歩いてる最近。
「あ!そういえばハルシメジ~!!」 すっかり忘れてました。。。

誰も人が踏み入らない秘密の?ナナカマドの林。

ううう~ やっぱり遅かったデス
IMG_0439.jpg

今年もビッシリ出ていましたが、ほとんど台風の中のひっくり返った傘状態…〓██●~゚ バタッ

IMG_0441.jpg
6/5 ハルシメジ

状態の良いのはわずか数本。。。 今年は諦めま~し~た~(´。`)

きのこ採集ベストの日にち、一覧表に作っておかなきゃダメよね。

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

