晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ユキザサ

IMG_8923.jpg
毎年春~晩秋までウロウロしているいつもの林道。
今年初めて行ってきました(^-^)/ 道路脇にはまだ雪が残っています。

IMG_8931.jpg

半年ぶりのいつもの場所  夏には爽やかな緑のトンネルですよ~  IMG_5564.jpg
↑去年の夏です。    山の神様。今年もヨロシクおねがいしまーす♪

今時期の山の幸はコレです。
IMG_8934.jpg
ユキザサ(北海道ではアズキナ・ピョンと呼んでいます)

この時期になると、山菜には縁がない人々も「ピョン採りに行かないかい?」と言って、ご近所の森に採りに行ったりします。
そのくらい身近にはえていて、馴染みがある山菜ですね^^

5~10㎝ほどなので、数を採るにはナントいっても『根気!』
IMG_8936.jpg
根気のない私は1時間でこのくらい(〃'∇'〃)ゝ 晩ご飯には充分の量ですネ☆
アクもクセもなくて甘みがあって美味しいの♪

どうやって食べようかな? o(^-^)o   IMG_8940.jpg


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

アラゲキクラゲ

そろそろ出てるかしら・・・ウルイ。。。
行ってみましたが、ナンチャッテウルイばかりで本命はまだ早かったです。
IMG_8951.jpg

口笛吹きながらのんびり散策中・・・ん?これは・・・??
IMG_8973.jpg
姿かたちは図鑑のとは違いますがキクラゲ!!   ・・・カナ?
立ち枯れのニワトコの木についていました。

取りあえず収穫して、きのこ師匠に画像を見てもらう。
「それっぽい♪」のお返事を頂いたので、さっそく水戻ししてみましょう。
IMG_8982.jpg

・・・  30分後・・・
IMG_8984.jpg
きゃー!!ふえたふえた\(○^ω^○)/ 大きくなりました~~~

IMG_8986.jpg

IMG_8987.jpg
アラゲキクラゲでたぶん大丈夫そうです!初めて見つけました~
越冬モノですが、綺麗に洗って頂きましょう(*^▽^*)




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

二輪草

可愛いニリンソウ。IMG_9114.jpg

よ~く見てみると花びらの数が色々なんですね。

     5ま~い 5.jpg

     6ま~い 6.jpg

 にゃにゃま~い 7.jpg

     8ま~い 8.jpg

スキ・キライ・スキ・キライ・スキ   ・・・奇数の方がよろしいようで(*^▽^*)

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

シダ

最近、シダが気になります~
春にしかみられないくるくるっと巻いた姿が何とも面白いですね^^
IMG_9086.jpg
これはコゴミ

毛がはえてるのや・・・
IMG_9104.jpg

全然名前がわかりませんが999999がいっぱい(笑  チョウチョの口みたい。
IMG_9108.jpg

これは小さくてカワイイ♪
IMG_9109.jpg

IMG_9123.jpg

これは・・・  コゴミになってみたかったユキザサ。。。 (T.T)クルシソウ~
IMG_9099.jpg

コゴミとユキザサが旬です(*^▽^*) IMG_9111.jpg

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

アミガサタケ

山仲間さんからの情報を頂き、アミガサタケ見てきました\(○^ω^○)/

IMG_9196.jpg

IMG_9208.jpg
高さ5センチほどの可愛い春のきのこです。
今年も見ることができて嬉しいです!情報ありがとうございましたm(__)m


IMG_3315.jpg
これは去年5月13日、同じ場所で収穫してきたものです♪
一番大きいものは16㎝ありました(@_@)

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

アスパラの季節

この時期はアスパラが旬ですね~♪甘くて本当に美味しいです。

ちょっと寄った市内の道の駅にもたくさん並んでいました。
IMG_9210.jpg

うちの小さな畑にも出てきましたよヾ(*´∀`*)ノ゛
IMG_9222.jpg
年数が経つと太くて美味しいのが出てくるそうです。

IMG_9217.jpg
これも大きくなっていました。

IMG_9223.jpg
太~いネギは、群馬の方から頂いた下仁田ネギ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うど

ほんの数時間山散策です。今日は何があるかな?
IMG_9498.jpg
ウドみっけ~♪ 今年のハツモノです^^

シャクはだいぶトウが立ってきて、お花も咲き出しました。そろそろ終わりでしょうか。。。
IMG_9501.jpg

光が透けてキレイですね~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
IMG_9506.jpg

今日の夕食はは、ウドの酢味噌あえ・ウドの先の天ぷら・シャク
IMG_9534.jpg

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

日本たんぽぽ

山でふと目に付いたたんぽぽ。 よく見ると・・・
IMG_9542.jpg

日本たんぽぽでした\(○^ω^○)/
IMG_9544.jpg

IMG_9546.jpg
負けないで頑張って家族を増やしてね♪

西洋と比べると葉脈が赤っぽくて、葉の緑も青白いように思いました。

  おまけ IMG_9606.jpg
          腕時計のワンポント♪ オシャレでしょ?(≧∇≦)

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

こしあぶら

コシアブラが旬です。
IMG_9559.jpg
大好きな山菜なのでうれしいな~

本当は天ぷらが一番美味しいんですが、最近天ぷら続きなので何か別のお料理法がいいなぁ☆
どなたかおすすめレシピ教えてください~
IMG_9610.jpg

**************************

取りあえず第一弾、「コシアブラとベーコンのペペロンチーノ」です☆
IMG_9611.jpg

色もキレイでほろ苦い風味が絶妙で美味しい♪
IMG_9617.jpg
新メニューはまた次回・・・

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

春のきのこ

最近見つけたきのこ3種です。

IMG_9245.jpg
まぁるいアミガサタケ(5/13)

毎年の場所ですが、この日は4本しか見つからず・・・(T.T)
IMG_9272.jpg

IMG_9265.jpg
チャワンタケの仲間(5/13)

IMG_9334.jpg
5/14
これは・・・ううぅ~ん。。。モコモコたくさん出ていましたが何でしょう?傘は3~4㎝くらい。

キツネタケかな~とも思いましたが、ヒダが密すぎるような・・・
画像クリック→拡大ではっきり見られますのでどなたか教えてくださいませ~m(__)m


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

