晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



海の恵み晩ごはん

先日採ったギンナンソウとマツブ。
IMG_8170.jpg
ツブは茹でて殻から外し、串に刺しておでんの具になりました。
柔らかく煮えて美味しかったです^^  ギンナンソウのお味噌汁と。

090313_1500~02
そういえば、1ヵ月ほど前に、ニューコンデジ買っちゃいました。3台目です。
今までの(中央)よりも若干大きいような。。。^^;
でもこうして並べてみると進化しましたね!
5000→12000画素になったけど、一番肝心なのは腕・・・よね? ガンバリマスッ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

餃子デー

今日はお昼前から餃子作り。

私のパン用の機械で2キロの小麦粉をこね・・・皮も手作りしました^^
●強力粉+熱湯 ●強力粉+薄力粉+水 ●米粉+強力粉+水
三種の皮を作り食べ比べ~(≧∇≦)
IMG_8188.jpg
50代~80代の方達まで8名ほど来て下さり、みんなでワイワイ包む包む!

IMG_8186.jpg
どんどんゆでて水餃子にしました♪
出来上がり写真は取りわすれ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 皮モッチモチで美味しかったです!
熱湯で練る方法のが一番人気でした。

夕方、あまりにもお天気が良いのでちょこっと私の(いつも行く)山へ視察です。
林道入り口の市営牧場付近。まだまだ雪がありますね~
山向きの車じゃないので、ここまででやめておきます。(春は林道ドロドロだし・・・)
IMG_8193.jpg
あと2~3週間後でしょうか。 今年もたくさんお世話になりますm(__)m

IMG_8190.jpg
それにしても、ほんとにほんとに綺麗な青空(*^▽^*)・・・
首が痛くなるほどボーっと空を見上げました。

明日はもっと気温が上がって暖かくなるそうですよ! さて、どこへ行こうかな^^



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日ハム開幕戦☆

明日(4日土曜日)生まれて初めて野球観戦!とゆーものに行ってきます(^-^)/

野球は全く興味なし。ルールさえ分からないわたしですが、
「何事も一度は体験してみよ~!!」精神。(って、今頃ですが^^;)
丁度友人からチケット手に入ったからどぉ?とお誘いを受けました。
「一度行ったら絶対ハマるって~~」の彼女のたくらみ。 ・・・そう?

日ハムと楽天のオープン戦らしいです。
選手の名前??わかりませぇ~ん  (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
だるびっしゅ・・・??くらい・・・(爆
こんなワタシでいいのでしょうか・・・??
Image113.jpg
友人から送られてきた写メ。
彼女は熱狂的ファン。色々グッズがあって私に貸してくれるらしいです^^ Tシャツも♪
このミニバットはなんだろう??? 熊の縫いぐるみ?? 謎だらけ~

取りあえず・・・ダルビッシュ弁当とやらを食べてきます(≧m≦)!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

日ハム・楽天開幕戦

え~っと。食べてきましたです! ダルビッシュ弁当 (そこですか~ (^◇^;))

IMG_8220.jpg

IMG_8222.jpg
美味しかったですよ~(^-^)/

IMG_8235.jpg
何もかも初めてな私は、全てに感動しまくりで変な質問ばかり。
友人バカ受けして笑う笑う・・・(( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

結局楽天に負けちゃいましたが、応援の一体感のある盛り上がりは楽しかった!!
選手によって?応援のしかたが違うんだね!歌も色々あるんだ~
機会があればまた行きたいです^^
それにしても、ものすごい人でした(@_@)

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

総会資料作り

今月末にある定期総会に向けての議案書や資料作りに追われています(T.T)

こんなの作ってみました(^-^)/  一覧表♪

kino1.jpg
kino2.jpg
kino3.jpg
kino4.jpg

小さな会ですが、春~秋まで結構な種類が見つかるものですね☆
でも去年は本当に不作年でした。 今年はどんなキノコが見つかるかな~

おまけ♪
2008.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

大きくな~れ☆

先日のカエルの卵ちゃん
IMG_8177.jpg

10日間でこんなに大きくなりましたよ~(^-^)/  すごい!
IMG_8268.jpg
成長が楽しみです(≧m≦)!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ご近所散策

お天気最高~~~ 気持ちいい!そばの川原を散策してみました。
IMG_8273.jpg
もう雪もほとんど溶けましたよ~!
私の住む街は坂道がほとんどなく平坦なので、山は一部の方向しか見えません。
それもほんの少しだけ。。。田舎なので高い建物もないです(笑

IMG_8275.jpg
光をいっぱい浴びて、ふきのとうも気持ちよさそう(*^▽^*)

IMG_8286.jpg
わーい!シャクも出てきましたね☆ 美味しい山菜です♪

IMG_8287.jpg
アザミ?? トゲトゲの葉っぱです。

久しぶりのきのこ~~~☆ といっても・・・(^◇^;)
IMG_8290.jpg
これ、一応きのこの仲間でしょうかね~

IMG_8282.jpg
ヤナギの木の下には、フリーズドライになったヌメリスギタケモドキも落ちていました。
真っ黒くろすけ。

頬に感じる春風が心地よく、真っ青な空を見上げると、ヒバリが鳴きながら飛んでいました。 
半袖で歩きたくなるほどの春の陽気 ん~ 春ですね♪♪

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

苦くなーいヽ(^0^)ノ

昨日のお散歩でふきのとう採ってきました^^
自分で採った季節限定の旬の味こそ「ご馳走」ですよね♪

ふきのとうの苦みにちょっと飽きてきたこの頃・・・(どんだけ食べるのぉ~?)
今日の料理には花部分は使いませんでした。 友人曰く、苦みのモトは花部分だそうです。
IMG_8301.jpg
葉の部分。 このままサラダでイケそうですね~\(○^ω^○)/

塩を振り、揉んで絞ったものをチャーハンに入れてみました。
こんぶ特製「春の香り:ふきのとうチャーハン」
IMG_8302.jpg
カツオブシ・卵・ふきのとう。ゴマ油の香ばしい香りでシンプルに。
ふきのとうの香りがいっぱい!でも苦みは少なくて美味しかった~!

右側のは、ふきのとうの茎の部分とさつま揚げの煮物。
ふきのとうの茎部分はさっと湯がいて皮を剥き、縦割りにし、中のワタ部分を取り除いて(食感モサモサするので)使います。 フキとふきのとうの中間な味(そのまんまデスね^^;)で美味しいですよ!
フキよりも香り高いです。

とうの立った(伸びまくった)ふきのとう見かけたら、ぜひ試してみてくださいね(^-^)/

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

春がいっぱい

山に詳しい先輩方に、日高方面に行者ニンニク採りに連れて行って頂きました(o^-^o)

山はすっかり春!色んな花々も咲いていてとっても綺麗でした~

福寿草
IMG_8312.jpg

アズマイチゲ
IMG_8307.jpg

エゾノリュウキンカ
IMG_8334.jpg

エゾエンゴサク
IMG_8308.jpg

もうちょっとで開花のカタクリ
IMG_8327.jpg

キバナノアマナ
IMG_8336.jpg

ミズバショウ
IMG_8354.jpg

本命!の、行者ニンニク
IMG_8317.jpg
山野草ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう。。。
偶然の場所で、最高のタイミングに出会えた奇跡の美しさ。
山野草は、自分の足で歩き、自然に咲いている場所で出会うからこそ儚く可憐で美しいのだと思っています。喜びや感激ももひとしおですね♪

そんなたくさんの春の出会いに感謝感謝です(*^▽^*)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

コケ

昨日の山野草のそばで見かけたコケ(だと思います)

IMG_8329.jpg
よ~くみるとヘビのウロコみたい(@_@)
それともコケじゃなく、地球侵略のアメーバ??細胞の集まりで核っぽいのも見えます・

これは何というコケなのでしょう・・・?不思議がいっぱいですね♪

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

