晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



弥生月

今日から3月ヽ(*^。^*)ノ
テンプレートを明るいのに変えてみました^^


春を探しに田舎道を走ってみた。

IMG_7797.jpg

例年よりは雪が少ないですが、北の大地はまだ真っ白。

IMG_7792.jpg
おおーい、春さんどこにいるの?

川を覗いても見つからない・・・(T.T)
IMG_7799.jpg

も~ 寒いからおうちにかえろ~っと。。。
IMG_7796.jpg

・・・・・ああああぁぁぁぁ(。>0<。)~~~

日差しに誘われて外に出てみても、時が止まったようなモノトーンの景色ばかり。
飽きた~~~!!!

山禁断症状末期でもうダメ・・・辛い苦しい~~~
緑色が、生き物が、春の息吹が見たいです。。。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

春探し

春を探しに小川の中をザブザブ歩いてみました∵ゞ(≧ε≦๑) 意味もなく・・・
な~んにもなくてもいいの。こういうの大好きです。

IMG_7834.jpg


ジャブジャブ,バシャバシャ。きゃ~最高に楽しい!!!(コケそうになりましたm(__)m)

水の中に緑の植物発見!!!これっぽっちの緑でも癒されます(笑
極寒の中でもこんなに青々と力強いですね。
IMG_7838.jpg
クレソンよりも小さな草。。。何だろう?

IMG_7846.jpg
ぎゃ~~ ドクゼリがもう新芽を出してる(-_-;) 毒です!

まだ雪深い森の中。 歩くと長靴がすっぽり埋もれてしまいます。
うーん歩きずらい~~~(;>_<;)
IMG_7849.jpg
これはかんじきの足跡ですね^^  いいな~欲しいな、かんじき♪



さすが3月。気温はぐ~っとやわらいできましたよ♪
IMG_7875.jpg
心なしか空の青も濃くなってきました。 気持ちいいな~

IMG_7824.jpg


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

無印良品 グリーンカレー

昨日の穏やかなお天気はどこへやら・・・
今日は朝から暴風雨であります(;>_<;) でも今日で雪もかなり溶けるでしょう!


無印のタイカレー(グリーン) 手作りキット。

イエロー・レッド・グリーンの三種がありますが、私は香りの良いグリーンが大好き。
久しぶりに作ってみました^^(3~4人前)
IMG_7780.jpg

ココナツミルクパウダー・グリーンカレーペースト・ナンプラー・葉っぱ(笑
IMG_7781.jpg

自分で用意するモノは、お肉とシメジとタケノコ、と書いてあります。
今回タケノコは省略。。。
IMG_7782.jpg
何だか黄色っぽく写ってしまいましたが、ちゃんとグリーン(ぽい)ですよ。
んんん~~辛いんですけど、ココナツミルクのまろやかさもあって美味しいですっ
(お子さんには耐えられない辛さかもデス)

簡単で本格的なグリーンカレー。たまにはいいですね~^^(カレー大好き♡)
ちょっぴり南国、タイを味わえます(●^o^●)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ツルマサキ

冬でも緑色、ツル性常緑樹のツルマサキ。
どこでも普通に見られます。

IMG_7874.jpg

IMG_7871.jpg

がんじがらめに巻き付かれていて苦しくないの?
宿主には何かいいことあるんだろうか・・・? 冬は少しは暖かい?(笑

IMG_7876.jpg
樹木に詳しくないので何の木かわかりませんが、樹皮の模様がおもしろいです^^

IMG_7879.jpg

不思議な模様・・・ どんなふうに成長してきたんだろうね。



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

気分は南国パラダイス

IMG_7748.jpg IMG_7761.jpg
人の顔にみえませんか?

IMG_7751.jpg IMG_7753.jpg
IMG_7759.jpg IMG_7758.jpg

IMG_7765.jpg
たわわに実ったコーヒーの実!!!

下に落っこちていた赤い実、まわりを気にしつつこっそりかじってみましたがm(__)mゴメンナサイ
あんまり美味しくなーい(;>_<;)

IMG_7774.jpg
後半は腹黒くフルーツ写真になってしまいましたが、お花もいっぱい咲き乱れていましたよ~
特有の湿度ムンムン。緑が眩しすぎて、気分はまさにトロピカ~ル☆

IMG_7743.jpg
・・・一歩外に出ると北の国。。。現実の世界に引き戻されます・・・(-_-;)
ひぃぃ~!さむっっ!!


千歳市キリンビアパーク 熱帯トロピカルドームでした(^-^)/

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

そなえよつねに

押入れで懐かしいものを発見^^

IMG_7918.jpg
見る人が見ればすぐにわかる、このアイテムw
そういえばあるのすっかり忘れていました。
この丈夫なリュック(ハバザック)は山歩きに使えるね~ 今年はコレでいこ♪

IMG_7919.jpg
さすがにこれは・・・^^;

IMG_7921.jpg
山で遭難したとき用にこれも使える?(ワタシ手旗信号はできませんm(__)m)

IMG_7920.jpg
ロープワーク・火おこし・コンパス・救急・・・
それぞれ意味があり、アウトドア技術を習得すると記章がもらえます^^(タスキになってて。正装時に身につけます)
あ、ちなみにこれはもらいもの。わたしは教育も受けてないインチキ隊長でした~((^┰^))ゞ

昔、市のボーイスカウトの副隊長やってたことが(無理矢理)ありまして、その時のもの。
ビーバー隊という幼稚園児~小1クラスの引率者だったんですが、みんなで凧作ってあげたり、ゴミ袋でソリ作って雪山で滑ったり、うすと杵でお餅をついて粉だらけになったり・・・野山を駆け回る非常にハードなボランティアでしたが楽しかったな~
実は当日よりも、その準備の方が大変なんです。

最近の過保護過ぎるお母さん達との意見が合わなくなり、団の隊長数名一気に辞めました^^;
まぁ、色々とあるものです・・・

IMG_7923.jpg
「そなえよつねに」 be-prepared
これは世界各国のボーイスカウト共通のモットーですよ~(o^-^o)

ん~ 備えすぎてリュックがパンパン・・・(笑


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ふきのとう

新聞で「長都沼にタンチョウ飛来を確認!」。
これは絶対行かなくちゃ~~!ってことで行ってきました!長都沼(千歳市)

IMG_7928.jpg
事前に地図確認していったのですが、ここでいいのかな?
それにしても、風が強くて吹きっさらしの河川敷は寒い~~~(;>_<;) 
気温3度。体感温度-3度。。。

で、タンチョウは・・・ん?・・・いないし・・・

IMG_7929.jpg
あ~~~ なんかいました!

でも、わたしの姿に気づいたとたん「そら逃げろ~」モード(T.T)
んもーそんなにあわてて逃げなくたって~~~!人相悪かったのかしら。。。

無題
飛び立った写真をちょこっとトリミング。 これは白鳥?

ふーんだ。いいもんいいもん。寒いし帰ろうっと。。。  ん?
ふと足元を見ると・・・

。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
IMG_7934.jpg
ふきのとうーーーーー!! 
この時期に出てるなんて!!! うれしいな~♪春をみっけ~♪

IMG_7936.jpg
袋も何も持ってなかったので、素手で持てるだけ採ってきましたよ~!

晩にさっそくふき味噌を作りました!コレコレッこの味この香り~~~\(○^ω^○)/美味しい!
あぁ・・・春の香りが口一杯に広がります☆
道民はふきのとうを食べる人はほとんどいません。 採り放題^^

熊も冬眠から覚めたら、真っ先にふきのとう食べるとのこと。
体の中の老廃物を排泄する働きをするそうです。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

タイムカプセル

今日も曇りです。でも気温は日に日に上がってきていますね!
じっとなんてしてられません♪ ちょっと自然散策。

高い枝同士手をつないでるみたい! 根っこもお互い絡んでいて支え合ってたりして。
「ワシラもお互い長生きしたものよのぉ~ ふっふっふ」
IMG_8026.jpg
自然の風景はほっとしますね^^
IMG_7975.jpg

春の訪れと共に、雪の中に閉じこめられていたものが顔を出す。
IMG_8008.jpg

                   IMG_8033.jpg

IMG_8029.jpg

                   IMG_8025.jpg
もうすぐ芽吹き萌える新緑にかき消されてしまうけれど。
過ぎ去った私たちのこともたまには思い出してね。 あんなに美しかった紅葉を。
繰り返される北海道の四季。

IMG_8021.jpg
チョウセンゴヨウの木の下にクルミと松の実の殻・・・エゾリスが食べたのかな? 



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

マーブルシフォンケーキ

今日はシフォンケーキを作りました。 フワフワシュワシュワ♪

IMG_8035.jpg
180度で40分焼く。焼けたら逆さまにして冷ます。

IMG_8041.jpg
実は今回のは溶かした板チョコ混ぜてます。
チョコ風味は美味しいですが、マーブル模様はイマイチ綺麗に出ませんでした(^^;)>
クッキリ綺麗な模様を出したい時は、ココアクリームのココアを半量、ブラックココアにするとGOOD!
全部ブラックココアだと香りがないです。

さて、ケーキも焼き上がった事だし、午後から降った雨も小降りになった。
フキノトウ見てきましょ^^
IMG_8036.jpg
市内のS沢高架下。ここは去年もフキノトウを採りに来た場所です。

オヤ?先に足跡がついていますね~ 
私の前に根性のあるお方が雪の中を歩いていたようです(≧∇≦)

雪の中の淡い黄緑色は癒されますね~♪  IMG_7968.jpg 

      IMG_8038.jpg
雪の中でも春を告げるネコヤナギ




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

春の支笏湖

IMG_8054.jpg
久しぶりの快晴♪ 支笏湖までドライブ行ってきました^^

IMG_8048.jpg
キラキラの水面が綺麗!山もクッキリ輝くよう。

IMG_8065.jpg
そして帰りはいつもの場所で袋にいっぱいふきのとう収穫です♪
みてみて~大きなふきのとう!!私の手と比べてみて☆
フキ味噌に天ぷらにパスタに・・・うう~ん♪楽しみです(o^-^o)

そんな私の横では・・・
IMG_8071.jpg
IMG_8073.jpg
自家用ヘリ?(≧m≦)!  なんか春ですねぇ~^^

IMG_8080.jpg
晩の食卓も春満載です♪
フキノトウ天ぷら・挽き肉入りフキ味噌・味噌炒め  ほろ苦くて美味しい~~。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

