晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



太陽

今日から2月☆

お正月からもう1ヶ月経ちました。 早いですね~(;>_<;)

北海道も2月を乗り切れば、春の訪れを感じられるようになります。

何もかもが止まっているような氷に閉ざされた大地ですが、
確実に春の準備は進んでいるのでしょうね。。。

IMG_7475.jpg

もうちょっともうちょっと・・・・


テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

手作り : 味噌 ぱーと2

先日に引き続き、手作り味噌。

分量、手順は前回と同じです。  作り方はコチラ→ 1/17 味噌作り ぱーと1

IMG_7509.jpg

前回8キロ。今日も8キロで、合計16キロの味噌を仕込みました。

IMG_7518.jpg

一人で16キロ仕込むのちょっと疲れたけれど、この苦労が吹っ飛ぶ美味しさです♪

3ヶ月後に天地返しして、半年後くらいから食べられるかなぁ。(*^▽^*)b グー

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

手作り : 恵方巻き

2月3日は節分です(*^▽^*)

豆まきはしなかったけれど、恵方巻きっぽく巻き寿司を作りました。

寿司ネタを買ってきて、『海鮮巻き』です。

IMG_7556.jpg

美味しくて食べ過ぎた~~

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

雪だるま郵便局

天気も良く、ドライブ日和♪
あてもなくぶら~っと田舎道を走ってみる。
どこもかしこも真っ白で似たような風景ですが、何かに出会えそうなワクワク感です。

1時間ほどの場所に雪だるまで有名な町があります。
火付け役はその町の名物郵便局長さん。
郵便局もとってもユニークで個性的です。

IMG_7537.jpg
屋根の上にも「まってました」の雪だるま。ポストも雪だるまです(*^▽^*)

IMG_7535.jpg
すぐお向かいにあるお宅。
お庭にももちろん、なんと屋根の上にも雪だるま~~~

IMG_7536.jpg
裏の駐車場にも・・・・・


極めつけはこれっ!!
IMG_7532.jpg
郵便局の車の屋根の上にまで雪だるまがっ!!!

↓ 拡大

無題 
しかも、「いよっ 大統領」って・・・ (^◇^;)アハハハ~

楽しいですね~^^

「早来雪だるま郵便局」です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ノーザンホースパーク(早来)

今日から札幌では雪祭りが開催されています。
場所は、大通り公園・すすきのと、第2会場のつどーむ。
近郊の道民はめったに行きませんねぇ、寒いし混むし~(^◇^;)
主に道外や外国の観光客で賑わっていますが、
閉幕まで気温が上がらず穏やかな天候が続いて欲しいものですね。

私も雪祭りには行きませんが、
先日行ったノーザンホースパークでかまくらを見ることができましたよ♪

IMG_7543.jpg
あいにくの吹雪模様・・・(T.T)
テーブルイスが置いてあったので、中で何か食べられるのかな??

IMG_7547.jpg
氷の彫刻(サケ)

IMG_7549.jpg
氷でできた家もありました~~~寒そう!!

IMG_7551.jpg
おじゃましまーす^^
おお~!透明でわかりにくいですが、テーブルとイスも氷でできてます{{ (>_<) }} ヒー
お尻が冷えるぅ~(笑
でも、アツアツの飲み物なんていいかもですね・・・♡

IMG_7541.jpg

2月6日(金)~8日(日)の3日間、「冬まつり」というイベントがあり、
巨大すべり台をはじめ、このかまくらの中でラーメンを食べる「かまくらラーメン」。
その他色々楽しい催しがあるそうです。

雪祭りはちょっと・・・のご家族は足を延ばしてみませんか?
くれぐれも防寒対策バッチリの厚着でね♪ 

詳しくは、ノーザンホースパークHP

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

手作り : タラちゃん

昨晩、ご近所さんからタラ(スケトウダラ)を頂きました。
なんと8匹も!!(@_@)

IMG_7575.jpg
頑張ってサバきましたよ~
でもタラって身が柔らかくふにゃふにゃしてるのね!やりずらいーーー(←初めて)
三枚おろし、ヘタクソで骨には身がいっぱいついちゃいました(*^^*ゞ

IMG_7577.jpg

取りあえず、もったいないので骨はお味噌汁。
皮を剥いで腹骨取った身は、フライにしました。

そして、生タラコは『辛子明太子』作ってみようかとチャレンジ中。
お酒と塩でまずは下漬けしてます。 美味しくできるかな~^^

辛子明太子作りは後日UPしまーす(^-^)/

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

なめこ

ううーん。。。 またしてもネタ切れ。。。 ( ̄∇ ̄*)ゞ

ということで、去年の11月半ばに見つけた天然なめこの写真です。

IMG_6610.jpg

 

IMG_6608.jpg

 

 
IMG_6779.jpg

 

IMG_6780.jpg
なめこ(モエギタケ科 食)



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

今年は暖冬?

本日、1時間ほど前の写真です。

夜なのに気温-5℃。 

一年で一番シバレルこの時期にしては、ヌルイ感じです^^

北国に住む者は、心身共に逞しくなければ生きていけません(笑)



ニュースでは、あちらこちらで春の便りの情報を聞きますが・・・IMG_7605.jpg

うーん。  どこもかしこも、真っ白なんですけど~~~~(;>_<;)??

もちろんうちの庭もこんな感じ。

IMG_7607.jpg 
2階建ての屋根に届きそうなくらい積み上げられた、空き地の雪捨て場。


コレ見ると悲しくなるよ。。。 もーーー

IMG_7609.jpg 
近所の屋根の雪もくるり~ん。


北海道の春はまだまだ遠いです。。。 長すぎっ



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

手作り : 肉まん

先日から風邪をひいてしまい、すっかり鼻声セクシ~ボイス(_ _ )/
寒気も止まりませーん。
体が異常に丈夫な私は、熱の出る風邪は数年に一度あるかないかなので、
すぐに治るとおもいますが・・・

こんな時は暖かくて栄養のあるものを作りましょう(寝ていられない性格だし^^;)

皮 /強力粉100g 薄力粉100g イースト小さじ2 砂糖大さじ3 
   サラダ油小さじ2 ぬるま湯100cc

具 /豚肉 タケノコ ネギ ショウガ・干しシイタケ 調味料(塩・醤油・酒・砂糖・ゴマ油・コショウ)

生地は35gで分割 無題

   具を包みます IMG_7625.jpg

蒸し器で8分間蒸す IMG_7627.jpg

     ほかほか~ IMG_7631.jpg


手前の目玉オヤジ風のはあんまんです(〃゚∇゚〃)
(具が足りなくなったので急遽

冬は肉まんサイコー^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

川の風景

           昨日は春を思わせるようなポカポカ陽気。

           風はちょっとありましたが、頬に感じる空気は優しく柔らかく。。。

           春を探しにすぐそばの川辺をお散歩しました。

            IMG_7632.jpg
            ううーん!清々しいですね~(*^▽^*) 思わず深呼吸!

            IMG_7636.jpg
            流れのない場所は表面がシャーベット状態。
            これ以上近づくと滑り落ちそうなので、ここまで(≧∇≦)。。。

            昔遊んだ風景とはずいぶん変わってしまったけれど。
            この辺でも、ヤマメが釣れるし、秋には鮭も遡上します。
            私も去年、ここから数百メートル上流でヤマメを釣りましたよ。

            IMG_7638.jpg
            さらに上流では、イワナやオショロコマが釣れます。

                   IMG_7635.jpg
                     
                      春の足音が聞こえてきそう。






テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

