晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



手作り : 迎春(ゴボウの空揚げ)

明けましておめでとうございます!
今年も皆さんにとって良い年になりますように♪

お正月も一段落。どんなお正月でしたか?
私はどこにも出掛けることもなく、ずぅ~っと飲んで食べてゴロゴロ・・・

今日は美味しくて簡単な酒のツマミを一品紹介します。

「ゴボウの空揚げ」

材料 ゴボウ・片栗粉
ゴボウは5㎝くらいの長さに切り、太い部分は縦に4つに切ります。
そして火が通るくらい茹でて、片栗粉をまぶして油で揚げる。
揚げたてに軽く塩をまぶします。
できあがり~
IMG_7154.jpg
私はこれに七味か一味を振って食べるんですが、簡単ですごく美味しいの!
お正月の残りのゴボウがあれば試してみてくださいね♪
ついつい後を引く素朴な美味しさです(食物繊維もたっぷり)





きのこ・・・味

セブンで見つけた「プリングルス」のポテチ。
新発売かな?
「意外!くせになるキノコ風味:マッシュルーム」♪♪
キノコ好きな私はもちろん買っちゃいました(笑

IMG_7156.jpg

おぉぉぉぉ~~~!!
ものすごいきのこ味がします!
ハラタケ系きのこ(=マッシュルームですね)風味!!
きのこ好きにはたまりませんわぁ~(笑
美味しかったです^^

梅冷酒、美味しいけれど私には甘過ぎでした(*^▽^*)ゞ

くも

どこか綺麗な場所で雪景色を撮りたいな。。。

ここは夏は乳牛さんのためのデントコーン畑。
その間を縫って農道があるはずなのに、あれれ?道がなくなってる!行き止まり・・・
ううーんしょうがないですね。

でも、真っ白な大地に輝く太陽は綺麗。
それに今日は日中の気温0℃で暖かい。
久しぶりに太陽の光をいっぱいに浴びて光合成~~

            キモチイイ~ IMG_7158.jpg

          ん?ふと足元を見ると。。。雪の上を小さなクモが一生懸命歩いていました。

こんにちは、どこから来たの? IMG_7181.jpg

キミも太陽の光を浴びたかったのかい?(^ー^* )フフ♪
でも手足が冷たいでしょう。春までもうちょっと、もうちょっと待ってね。

                    IMG_7161.jpg
 
あと3ヶ月もすればこの白くて冷たいふわふわもなくなるからね。
春を夢見ておやすみ。

森の中

いつもの森林公園を散策。

何もかもが雪に埋もれて銀世界ね。
純白で冷たく寒い。そして寂しい森。

そんな中で、心温まるものを発見。 IMG_7166.jpg

心優しい誰かさんがリスさんのために用意してあげたんだね。
思わずにっこり^^

  雪が乗ってるオオウバユリ    IMG_7169.jpg




はぁ 身も心も寒いですねぇ(o´_`o)
現実逃避 自己嫌悪 ・・・・・・ 疲れちゃった ・・・

ちょっぴり春

晩秋の山歩きで、伐採された桜の木を見つけました。

来年の春の為の硬い芽をちゃんとつけているのに、根本からバッサリと・・・
生きているのになんてひどいことを・・・

小さな一枝を持ち帰り花瓶にさしていたのですが、今朝見てびっくり!

淡い桜色のツボミを持っています♪

IMG_7188.jpg

あぁ、なんて健気なの。。。

咲いた~^^

IMG_7197.jpg

昨日の桜の蕾が咲きました~ヽ(*^。^*)ノ

可憐で清楚です♪

桜の木さん、お花を咲かせられてよかったね♡
雪の中の桜・・・あなたが残した最後の美しい命。 忘れないからね。

嵐の前の静けさ?

北海道、今晩から明日にかけて大荒れの予報。。。

もう雪がモッサモッサ降り続いています。

今シーズンのドカ雪、あと4~5回ってところでしょうか。

北国に住む者の宿命・・・とはいえイヤ~~~(;>_<;)

IMG_7157.jpg

日中は穏やかでした♪排雪のダンプが通りを行き交ってます。

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

うちの水槽

去年の夏に川で釣ったウグイ3兄弟(^▽^*)

金魚のエサを食べながら元気いっぱい!!

IMG_7089.jpg

ウグイさんも愛嬌があってなかなか可愛いんですよ~

側を通るとご飯の時間だと近寄ってきます。

テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

ワンコのお散歩

北国おなじみ雪の回廊。。。

はい、寒いですよ~(;>_<;)

これでも今年は少雪デス IMG_7240.jpg

ワンコ。目つき悪いし・・・(^◇^;)  IMG_7242.jpg

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

道の駅

     久しぶりに立ち寄った市内の道の駅。

             IMG_7232.jpg

できてまだ2年程かな~新しくて綺麗。 だけど・・・

ドライブのシーズンオフなのでヒッソリ。。。 IMG_7233.jpg


    今日は母と二人でまったりとティータイム(^-^*)

たまにはこんな時間も良いものです。  IMG_7236.jpg

 
            IMG_7237.jpg
                 冬景色を眺めてのんびり

北海道、今夜から明日日中にかけて全道的に大荒れの予報が出ました(;>_<;)
積雪40㎝の見込みだって~~~!! ヒィーッ!
今のうちに食料確保!?(笑



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

