晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ニカワウロコタケ

先日山でニカワウロコタケを見つけちゃった♪
IMG_6548.jpg
ニカワウロコタケ(シワタケ科 食)

以前にきのこ会のお姉さまが作ってきてくれた酢の物がとっても美味しかったのでうれしい!
私も早速作ってみました。

IMG_6555.jpg
うひゃ~!べろんべろんでゼリーみたい!!
こんなタイプのきのこ初めて(^◇^;)

薄切りにして・・・
IMG_6563.jpg
中は透明感のあるプルプルなゼリー。
コラーゲン入ってる?顔に貼り付けたらつるつるになれるかなぁ~(笑

IMG_6566.jpg
茹でてもあまり変わらず。。。見た目はクラゲみたいです。

このタイプのきのこ(ニカワハリタケとか)は、味が染み込むのに時間がかかると聞いていたので、数日前から三杯酢に漬けておきました。
IMG_6615.jpg
ワカメ・キュウリ・カニカマと和えた酢の物。とっても美味しい~~~!!
プルプルクニュクニュの新食感です!!!

最近は横着して、酢の物には「すし酢」使ってます。
ただ和えるだけで美味しい酢の物ができますよ♪

手作り : きのこ炊き込みご飯

4日の「おネエMANS」で紹介されていた、きのこを使った炊き込みご飯がとっても美味しそうだったので作ってみました。

いよいよきのこが採れなくなる時期。あってもちょびっとづつしか採れません。
今日のきのこは7種。

キヌメリガサ
ムキタケ
ヒラタケ
ナメコ
チャナメツムタケ
オトメノカサ
ヌメリスギタケモドキ
IMG_6613.jpg
少しづつでも、いろんなきのこのダシが出てすごく美味しいです。
もう冷凍庫には入りきらないので、これから採れる分はすぐに調理ね(^▽^〃)

このきのこを、いつもの煮込み風に味付けして煮ておきます。

IMG_6619.jpg
研いでザルに上げてたお米にきのこを混ぜ混ぜし、
ささがきゴボウ・ニンジン・生姜の千切り、そして茹でたサツマイモとむき甘栗をのせます。
最後に鰹節を乗せ、水分調整して炊きあげます。
この作り方のポイントは「フライパンで炊いてお焦げをつくる!」

沸騰したら弱火で12分。最後に強火にしてお焦げを作り、混ぜてから5分蒸らす。

IMG_6624.jpg
今日のメニューは、きのこの炊き込みご飯・ニカワウロコタケの酢の物・手作り餃子・サラダ

秋の味覚満載の炊き込みご飯、美味しかったです!!
(でも、誰も食べないのにまた作りすぎた。はぁ~涙)
数日は食べ続けます(爆
カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

