晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



マイタケ~~~

っていっても、私が見つけたものじゃないです(当然?)

IMG_5758.jpg

きのこ会のオバサマ、昔からいいシロを持っているんですよね~
私のいつも行く山にですよ~♪
あるところにはあるんですねー!!

IMG_5759.jpg

うううーん!感激!!!ものすごくイイ香りなんですよ!

一株頂いたので(嬉しい!)、天ぷらにしてみました。

なんだこりゃ~~~~
美味しい!!美味しすぎますっ!味と香りが濃厚!
市販のマイタケはにせものだ~~~!マイタケモドキですね!

あぁ、思い出してもヨダレが・・・(笑

先日山歩きしたとき、確かにマイタケの香りがしたんだよなぁ。。。
スコールが降ってきて、大急ぎで撤収したので心残り。
もう一度見に行きたいな。

ミズナラの大木の根本に出るそーですヾ(*´∀`*)ノ゛

ツルリンドウ

きのこ探しで見つけたかわいい赤い実。

IMG_5908.jpg

お行儀良く一列に並んでました♪

IMG_5910.jpg

リスさんや小鳥さんが食べるのかな?
なんだか美味しそう・・・♡ 毒ですか?

残念ながら、お花は見たことないんです。
来年は見つけよう!!

ヌメリスギタケモドキ

今まで何となく避けていたきのこ・・・(虫がいそうでw)

今日は思い切って採ってみました♪

IMG_5883.jpg
ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ) 食用

わりと簡単に見つけられます(´▽`)

IMG_5888.jpg
でも、こんな高いところで届かなかったり・・・

IMG_5893.jpg
老菌だったり・・・なかなか美味しそうなのがみつからない・・・

IMG_5896.jpg
お~!美味しそうなのみっけ♪

と思ったら、似てるけど違うきのこ「スギタケモドキ」でした。ヌメリがないです。

さて、どうやって食べようかしら (´∀`*)ルン♬

ヤマブドウ

ぐつぐつぐつぐつ・・・・

ひぃ~っひっひっひ。。。。
IMG_6004.jpg

赤く煮えたぎる鍋を木べらでかき混ぜている私は…そう、魔女。

IMG_5999.jpg
今年はね、もう「きのこ不作年!!」
きのこピークなこの時期、ちょっと歩けば何でも採れるハズなのに、なーんもない!!
「ヒマ」と「やる気」はこんなにいっぱいあるのにね(T.T)

で、今日は目的を変えて「ヤマブドウ採り」

お酒にはもう漬けていたので、今日収穫分はジュースにしてみました♪

IMG_6002.jpg
実を外すので小一時間…煮込んで濾して・・・さらに一時間。

IMG_6009.jpg
でも、手間暇かける値はありますよ~
ほら、こんなに綺麗な色♪野趣溢れる甘酸っぱさ!!
おいしいね~疲れも吹っ飛んじゃいます(´▽`)

2リットルの濃縮ジュースができたので、しばらくは楽しめそう♪

ミズヒキ

秋も深まり、下草もだんだん枯れつつある中、
まだこんなに鮮やかな色で花を咲かせていました。

ミズヒキ
               ミズヒキ(タデ科)

熨斗などにかける、紅白の水引が名前の由来らしいです。
上から見ると赤,下から見ると白に見えます。

葉には模様が入ってるので、花が咲いてない時期でもすぐわかります。

全体的には目立たない花ですね。

ヌメリスギタケモドキ

最近あんまり楽しいきのこが採れないんですが、
このきのこだけは大フィーバー中!

IMG_6020.jpg
ヌメリスギタケモドキ

こちらでは「ヤナギタケ」と呼ばれています。
そう、ヤナギの木に出ることが多いです。
ヤナギの木、といえばここかなぁ~って行ってみた、自転車でも行ける距離の近所の川原。
ビンゴ!!大発生ですよ~。
といいつつも、採られた跡もたくさんありました。

IMG_6045.jpg
いっぱい見つけた=ヽ(^0^)ノ


ふぅ・・・ちょっとひと休みして空を見上げてみる。。。

IMG_6042.jpg

夕日に照らされた白樺の大木。
済みきった青空とひんやりとした空気が秋を想わせます。

ツリバナ

ヌメリスギタケモドキの場所では色んな植物も出ていますよ。

きのこを探しつつ、目は360度忙しい~w

IMG_6031.jpg
ツリバナ(吊花)ニシキギ科

真っ赤に色付いてとても良く目立ちます。

ぱかっと開いた中に見えるのは種かな?

5~6月頃に、梅の花のような小さなピンクの花を咲かせるそうです。
・・・・・気が付かなかったなぁ (*^▽^*)ゞ
来年こそは絶対お花を見るんだ~!

ジャコウソウ?

深山の渓流沿いで出会った薄紫のお花。

この下唇のカンジ・・・(爆
これはジャコウソウかしら?ちょっと違う??

IMG_5973.jpg

IMG_5971.jpg

麝香(じゃこう)ってどんな香りかわかりませんが、良い香りでしたよ♪
こんな遅い時期に花を咲かせるんですね(´▽`)

ハタケシメジ

IMG_6070.jpg

紅葉も今がピークかな。
緑・黄色・赤に染まった私の通う山・・・秋ならではのいろんな表情を見せてくれます。
ついつい、地面よりも上を見上げてしまいますね(^▽^*)

先日ちょっと足をひねってしまい、痛いんですが、足は痛くとも気持ちはもう「きのこ♡」
平坦な歩きやすい場所を選んで、リハビリがてらのきのこ採り。
ここは私の「ハタケシメジ」の場所。

今日は金曜日。しかも雨上がり。
予想だと今日はいっぱい出ているはず。

IMG_6064.jpg

おお~!あるじゃん♪良い型のが♡

結局カゴいっぱいの収穫がありましたヽ(=´▽`=)ノ

IMG_6074.jpg

でも、今シーズン最高の収穫でうれしい!!
密なヒダの中に土が入りやすいので処理が大変です~ (^◇^;)
なるべく土をつけないようにカッターで綺麗に収穫していますが、それでもついてる。
ちゃんとしないと、ジャリジャリしたら美味しさ半減だものね。

大きいの→天ぷら・干しきのこ
中くらいのキレイなの→シーズンオフのきのこ汁用に冷凍
崩れてしまったもの→醤油煮

IMG_6104.jpg
天ぷら おいすぃ~♡

エノキタケ

IMG_6077.jpg
エノキタケ (おなじみ食用

すぐ近くの川原が、私のエノキ畑♪

数日前までは小さかったけれど、やっとボウルひとつ分くらいの収穫ができるようになりました。

IMG_6080.jpg

スーパーでおなじみのエノキタケとは、色や形が全然違いますよね。
初めて見る人は「ええ~~~!これがエノキ!?うっそ~!!」
と叫びますが、これが天然物の自然のエノキなんです。
市販のは「もやし栽培」なんでしょうね。
自然の中で逞しく育ったエノキは、風味・歯ごたえともに最高です♪

雪が降るまで採れるし美味しいし、エノキ大好き(^▽^*)

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

