晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



オニイグチ

最近面白いキノコみつかりませ~んw

きのこ初心者の私は取りあえず画像にいっぱい納めているものの、
同定できているのは少数。 ん~難しいですね~。。。
でもそこが面白かったり

特徴のあるきのこは何とか自力で調べまくり。

IMG_4413.jpg
オニイグチ(オニイグチ科 

食用らしいですが、見た目的に勇気がいりますね(笑


一番難しいのが白いきのこ。
IMG_4384.jpg
これはツギハギハツ?イヤ、なんか違うな~

IMG_1728.jpg
こうなってくると・・・・・

IMG_4992.jpg
もうお手上げ~~~
↑同行者は食べちゃったチョット苦みがあったラシイ…イキテマス

私はマネできません。。。病院のお世話になるのだけは嫌ですよね~


ハナイグチ

月曜日の山歩きって・・・なんだかチョットむなしいです。

どこに行っても草が倒れて人が分け入った形跡。。。

人気ポイントは人の取り残しを拾うくらいかなぁ

でも…お天気がいいと行っちゃうんですよね~病気ですから♪

お味噌汁一回分のハナイグチ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

IMG_5091.jpg

やっぱり若いカラマツ林の方が出てますね~♪




びっくりシイタケ

昨年秋、きのこ栽培セットを購入して、
山歩きできない冬の寂しさを紛らわしていました(笑
シイタケ・ヒラタケ・ナメコ
ホドホド収穫もあり楽しませてもらいました♪
スッカリ忘れ去られていた最近ふと見ると

シイタケ出てる~(*0*;)☆ ウキャー!!

IMG_5066.jpg

日の当たらないトコロに置いていたせいで色白椎茸さん♪

ごめんね~ちゃんと生きていたんだね!

てっきりもう終わりなのかと(*^^*ゞ

急いで外に出して日陰に置いてあげました。
数日後の今日、直径13センチ。

すっかり色黒健康的になったビッグ椎茸収穫です♪

IMG_5192.jpg

今日はシイタケステーキにしようっと(^-^*)

ヤマシャクヤク

山で見つけた謎の黒真珠。

IMG_5128.jpg
IMG_5130.jpg

これって、山芍薬(ヤマシャクヤク)の実なんですって~
初めて知ってビックリ!!

黒いのがタネで、赤いのが付属物。
何とも鮮やかで毒々しい不思議な種です

どんなお花が咲いていたんでしょうね♪
まだ一度も見たことがないです。
来年こそ見てみたいなぁ(´▽`)

ホオズキ

畑の片隅でこんな可愛いものみっけ♪
IMG_5217.jpg
涼しそうなシースルーホオズキ

去年の取り残しだと思うんですが、
中の実の鮮やかさは残っているのね~(^-^*)♪

そういえば、この間「食用ホオズキ」ってゆーの頂いて食べました。
ほんのり優しい甘さで美味しかった♡

ミミナミハタケ

本当は毎日でも行きたいんですが、
さすがにそういう訳にもいかず。。。 (*^^*ゞ

そんなときには市内の森林公園へ。

IMG_5262.jpg

原生林そのままの森は色んなものに出会えますよ♪

IMG_5264.jpg

マムシグサの実も赤く色づいてきました。

で、キノコも♡
IMG_5267.jpg IMG_5271.jpg
ミミナミハタケ(ヒラタケ科 幼菌は食

森での今日の収穫は・・・・・
IMG_5284.jpg

ミミナミハタケ・オトメノカサ・キヌメリイグチ・ナラタケ
少しずつでも一回分になりま~す!

さて、何にしようかなぁ♪

紫蘇の実

畑の青ジソ、花が咲き終わり実がついてきました。

IMG_5280.jpg IMG_5281.jpg
葉はもちろんのこと、このシソの実が美味しいんですよね♪

頑張ってボウル1つ分収穫☆

IMG_5285.jpg

お酒・醤油・みりんで煮詰めて「紫蘇の実の佃煮」です♪
IMG_5291.jpg

香りが良くて、このプチプチ感が良いですぅ~♪
おにぎりやお茶漬けに最高ですね(^-^*)

・・・・・キノコ採って漬け物作って佃煮作って・・・
わたし、おばあちゃんみたいだな~(爆


あぁ…秋

コスモスが咲き乱れ。
ヤマボウシの実が赤くなり…


IMG_5297.jpg IMG_5302.jpg

高い空。どこまでも続くトウキビ畑にはトンボがいっぱい…


IMG_5307.jpg

秋の気配を感じると、寂しさと同時に胸がいっぱいになってきます。

日当たりのいい場所では早くも山葡萄。おいしそ♪
IMG_5309.jpg

天高くこんぶ肥ゆる秋・・・

結局ロマンチックにはなれないわたし ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タイムスリップ!?

巨大なシダが生い茂る鬱蒼とした森の中をかき分け今日も歩く。

IMG_5311.jpg 

まるでジュラ紀・・・・・!?

松林には愛しいきのこたち♪

IMG_5338.jpg 

ホテイシメジ

松の木をぐる~っと囲むように菌輪を描いています。

聞こえてきませんか? 「森の木陰でドンジャラホイ~♪」

みんなで輪になって踊っているみたい! (≧m≦)ぷっ!

ホテイシメジはお酒を飲んで食すると悪酔いし中毒してしまうと有名なきのこさんです。

酒飲みの私には一生縁がなさそう(笑

 

おまけの「キツネノロウソク」という可愛い名前のきのこ。

IMG_5318.jpg 

長さは4センチほどのちっちゃいきのこ。

会えて感激だ~~~!!

絶景かな~

IMG_5340.jpg
やっほ~!!!

雲ひとつない秋晴れです♪

今日の散策はこんなところ。
どんなところ行ってるんでしょうかねーまったく!(汗
遠くに見えるは有珠山(カナ?)

ナナカマドも真っ赤になって、紅葉も始まりました。
IMG_5362.jpg

朝夕は冷え込むようになってきたよ~
チョットひと休み~のトンボさん。

この子はオスっぽいですね。頑張れ~~(^-^)/
IMG_5375.jpg




カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

