晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ヘイ!タクシー♪


「ハ~イ、コガネムシさん、どちらまで?」
「隣の林の美味しそうなクヌギの葉っぱの上まで」
「かしこまりました。それでは動かないでじっとしててくださいね!」

「飛びま~す!ぶぅぅぅ~ん」

「んん~楽チン楽チン~♪」

IMG_4319.jpg

という会話が聞こえてきそうな、コガネムシ&シオヤアブ(♂)

重たそうにどこかへ飛んで行きました。




話は変わりますが、最近月末になるとスタンドに長蛇の列 
もちろん私も昼間のうちに「レギュラー満タン」にしてきました。
(これでもかってくらい、あふれるギリギリまでw)
プリカ値引きで174円。今日はいくらに値上がりしたのかな~

ガソリンをムダに使うことを生き甲斐としている私には、
キビシイご時世ですわ。。。
夏本番!プラ~ッとどこか遠くに行きたいんですけどねぇ~


ウラムラサキ

今朝からかなりの雨が降り続いてます。
気温も上がらず、今年はまだセミの鳴き声聞いてませんね~
鳴くヒマもなく、短い生涯を終えたセミたちもいることでしょう。。。

数日前に川原の草原で見つけたきのこ。
IMG_4320.jpg
ウラムラサキ(キシメジ科 

おいしそーには見えないけれど、一応「食」らしいです。
IMG_4324.jpg IMG_4323.jpg

名前そのまんま、裏側は綺麗な紫色。

しかーも、食欲がわかないワケはもう一つ。
「アンモニア分解菌」とあります。
えーと、それって、○○が埋まってたり、○○のあとに生えたりするのよね σ(^◇^;)
ど~っさり生えたけれど…観察のみに留めておきましょう。。。ははっ


さらに、近くにアヤシイ巣穴発見!!
IMG_4327.jpg
うむむむ~。いかにも砂を掻きだして掘った感じ。見るからに怪しい!!
覗いてみると結構な奥行き。奥は見えません。
いったい何が潜んでいるのかキニナル!
私の中に眠っていた悪ガキ魂に火がつきます(爆

蚊取り線香でも放り込んで、いぶり出してみようかな~
アライグマ?キツネ?ミンク?(この辺ミンク出るんですよ)
灯油も値上がりなことだし、冬に備えてエリ巻きでもつくりましょうか。

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒヒヒ・・・


シロキツネノワン

今日もポツポツと雨。。。
もう嫌~~~!!(。>0<。)

我が町の花火大会、本当は昨晩だったけれど、今日に延期。
でも今日も無理かもね。。。
てことは、来週の土曜日かしら?

IMG_4329.jpg
シロスズメノワン(かな?自信なし)

白雀の椀?シロ(犬)&スズメの椀?


私の?サルナシ(コクワ)も大きくなってきましたよ~♪
IMG_4316.jpg
ここは私だけの場所~♡と思っていても、実はどこかの誰かも楽しみにしてる場所だったりします。
もうちょっともうちょっと、って思ってるウチにいつも先取りされちゃうのよね(涙
うう~今年こそは絶対ゲットするんだ!!

こう毎日雨だとネタ切れ・・・

タマゴタケ

ヤッター!久しぶりの夏空♪あっつ~い!

モチロン山に行っちゃいましたよ(^▽^*)

やっと見つけられた夏キノコ

IMG_4410.jpg
タマゴタケ(テングタケ科 食用

IMG_4397.jpg
んむむむむ~~~

IMG_4403.jpg
ぱっ!

やっぱり可愛いタマゴタケちゃん



しかも!美味しい~♪
IMG_4429.jpg

グラタン皿に並べて軽く塩コショー。
バターととろけるチーズをのせて「タマゴタケのチーズ焼き」

IMG_4433.jpg
いただきま~すヾ(*´∀`*)ノ゛

カワイイ虫たち

身内の葬儀で数日間留守にしてました。
線香番で何日間も寝ていなかったので、
家に戻って久々に爆睡~ ふわぁ。。。

今時期はセイタカアワダチソウが真っ盛り。
もう秋が来るのでしょうか・・・
虫を引きつける良い香りがするのかな?
たくさんの虫達が蜜を吸いに集まっていましたよ♪

チャバネセセリ
チャバネセセリ

ベニシジミ
ベニシジミ

マルガタハナカミキリ
マルガタハナカミキリ

↑ヒゲのおじさんの顔に見えるのは私だけ?

北海道の夏は駆け足で過ぎて行きます。
虫達も精一杯生きているんですね~(´▽`)
がんばれ~!!



おまけのキタキツネ。
IMG_4378.jpg

おお~い!そんなところに座ってちゃ車進めないよ (^m^*)ププッ

ごめんね、美味しいモノなんにも持ってないの。

そんなに見つめないでぇ~。。。393


夏の終わり…

IMG_4549.jpg

雨で延期されていた花火大会見てきました♪
缶ビール片手にプラプラ~っと(←オッサン?)

花火があがると北海道の夏が終わります。

儚い一瞬の夢。

 

 

儚いから美しい。

美しいから儚い。

 

にんべんにゆめと書いて「儚い(はかない)」なんですね~

一瞬で鮮やかに燃え上がって、あっという間に消えてしまう。

 

人生もこうありたいものです・・・・・

ムラサキホウキタケ

IMG_4405.jpg
ムラサキホウキタケ(シロソウメンタケ科)

何とも言えない綺麗な紫色でした♪

以前の画像ですが、こんなのも・・・
IMG_1791.jpg


ヒメフサホウキタケ


陸の珊瑚礁みたいね

実験

山へ行ったときに、マタタビの枝を数本持って帰った。
そ~っと庭に置いて、窓からじーっと観察。

数分後、早速トラトラの猫ちゃん。
うっとりと体をスリスリ、ひっくり返ってゴロゴロ…
おおお~!さすが「猫にマタタビ!!!」です♪
アハハハ!おもしろ~い!!

さらに黒白の猫、そして黒猫・・・
入れ替わり立ち替わり、猫ちゃんがやってきてスリスリゴロゴロ
実だけじゃなく、枝や葉も猫を誘引するんですね~

庭に入ってくると迷惑な猫さんですが、観察はオモロイです!
秋には実を採ってきてまた遊んでみようっと(^m^*)

 

matatabi.jpg

 

タマゴタケモドキ

IMG_4578.jpg
タマゴタケモドキ(テングタケ科 猛毒

中毒で死亡例があるほどのオソロシイ猛毒キノコです。
見た目は可愛いんですけどねぇ。
お気を付けください!

IMG_4410.jpg
これは美味しい「タマゴタケ」

キタマゴタケってのもあるみたいですが、
まだお目にかかったことはありません。

キノコによる食中毒のニュースを毎年耳にします。
美味しい美味しいって食べた後苦しんだのかな~
って想像すると本当に可哀想で辛いです。。。

これからキノコ本番の時期。
知らないキノコは安易に食さないでくださいね~

薔薇

お盆とはいえ、お墓参りするお墓は東北と九州。。。
ものごころついた頃から、お墓参りとは無縁の家庭に育ちました。
現在は家族で出掛ける事すら全くないです。。。
よって、お盆とはいえ、各自単独行動~
まっ、それも気楽なモノです♪

今日は友人達と、車で1時間ほどの岩見沢のバラ園までドライブ。
IMG_4624.jpg

IMG_4614.jpg

バラが綺麗に咲いてました。。。優雅な香りで気分はセレブ~♪
カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

