晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



どっかいきたいな~

沖縄大好き!!!何度行ってもますます好きになる。


真っ青な空・白い砂浜・青い海・ヤシの木・綺麗なオサカナ達・・・・
北海道の真っ黒くて寒い海とは全然ちがーう!!
北国に住んでいると南国志向よね

最後に行ったのは2年前、母娘の二人旅。
母は初めてだったので、観光を盛りだくさんツアーで行きました。
私は何度も行ってるんで、今度行くときはフリータイムでのんびりしたい。
本当は宮古島まで行きたいな~

IMG_0400.jpg


写真は沖縄:万座毛

この日は黄砂で曇ってましたが、青空だとホント綺麗ですよ~

らべんだぁ

職場の同僚と3人で、富良野と美瑛までドライブ。

若干早めで5分咲きだったけど、薄紫のラベンダーの絨毯はとっても綺麗でした。

吹いてくる風とともにラベンダーの爽やかな香りがしてきます。

ああ・・・癒されました

IMG_3988.jpg

メガ○ック

初めて買ってみた「メ○マック

思ったより大きくないし(;^_^A ・・・

写真だともっとおっきくておいしそーに見えたのになぁ

IMG_4057.jpg

あ゛づい゛~

暑いのニガテな、ザ・道産子です。

台所でゴソゴソと「かき氷機」を探す。みっけ♪
フットワークも軽く、シロップを買いに行く。もっちろん「イチゴ」ね

これこれ~んんん~冷たい!美味しいです
夏はソフトクリームでもなくチョコアイスじゃなく、やっぱ氷よね♪
それもぜ~ったいイチゴ♡ 

風邪ひいた?

喉が痛いです。。。

私の体はとっても丈夫・・・なはず。
熱が出るほどの風邪は、数年に一度。(自力で治すしw)

じっとしてられない性格なんだけど、ちょっとのんびりするかな~
夜には熱燗でもキューっといっちゃう?


好きなこと

きのこ・・・・好きなんです (*^^*ゞ

見るのも採るのも食べるのも。
なにげに、きのこ会入ってたりします。

見て楽しいし食べて美味しい。。。これからの季節が楽しみっす 
  
今度の日曜日には、会のお姉さまに誘われて行く予定です。
おにぎり持って~オヤツ持って~。楽しみじゃ♪

      chishiotake

↑(たぶん)チシオタケ
ピンクでちっちゃいきのこ。カワイイでしょ。

桑の実

私のいつも行く山で、採りやすそうな桑の木数本発見!

これからだんだん熟して黒くなっていきます。
お酒に漬けて「桑の実酒」作ります(*'ー'*)ふふっ♪

IMG_3948.jpg

写真の桑の実、白変している部分があるのわかりますか?
白い部分はキノコ菌入ってるんです。
(食用にしても害はないですよ~)
熟して落下した白変桑の実からは「キツネノワン」という名前のきのこが出てきます。

面白いですね~♪

なにがって?「キツネ」が「ワン」ですよぉ(←オヤジギャグ)

ヘビイチゴ

山歩きでこの時期見かけるヘビイチゴ♪
まぁるくてちっこくて真っ赤で美味しそう。

IMG_3985.jpg

でも美味しくはないらしいです。
名前のとーり、ヘビさんのデザートなのかしら。

サスガの私も口には入れずにしばし鑑賞。。。ん~カワイイ

きのこ鑑定会

今日はきのこ会のお姉さま達と「北海道キノコの会」の鑑定会へ行ってきました~
朝7時前に家を出る。楽しいことには早起きできますね♪
2時間の採取会のあとはきのこ鑑定会。

IMG_3995.jpg

尊敬するきのこ先生がたくさんで、とっても勉強になりましたよ♪

続きを読む »

キミは誰?

山歩きで出会った昆虫。
ゴールドにブラックの模様がオシャレなカミキリムシさん。

こんにちは。君の名前はなんていうの?

「・・・・・・・・ムシ・・・」

・・・ええ~と。わかる方おしえてくださ~い

IMG_3982.jpg
カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

