晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ちょっぴり春

晩秋の山歩きで、伐採された桜の木を見つけました。

来年の春の為の硬い芽をちゃんとつけているのに、根本からバッサリと・・・
生きているのになんてひどいことを・・・

小さな一枝を持ち帰り花瓶にさしていたのですが、今朝見てびっくり!

淡い桜色のツボミを持っています♪

IMG_7188.jpg

あぁ、なんて健気なの。。。

トチの実?

森の中でこんな木の実を拾いました。

IMG_6457.jpg

もしかしてトチの実かしら?

初めて見ましたよ~!ここにもあったんだ!嬉しい!

トチの木は、北海道南西部以南しかないらしく、
私の住むあたりでは見たことなかったんです。

食いしんぼの私はすぐにトチ餅を思い浮かべましたが、
なんでも大変な手間ひまがかかるそうですね~
いつかたくさん拾ったら作ってみたいな。。。

栗よりもひとまわり大きく、ツヤツヤでキレイな実でした。

北海道の樹木

今日は森林公園で樹木観察。
わかりやすくプレートがつけられています。

IMG_6461.jpg
IMG_6464.jpg
IMG_6466.jpg
IMG_6468.jpg
IMG_6471.jpg
IMG_6473.jpg

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
こう並べてみると違いがわかりますね~

ハルニレの木にはアイヌ神話があったんですね♪

初めて知ってちょっと感動~!

いつかは樹皮を見ただけでわかるようになりたいなぁ

ツリバナ

ヌメリスギタケモドキの場所では色んな植物も出ていますよ。

きのこを探しつつ、目は360度忙しい~w

IMG_6031.jpg
ツリバナ(吊花)ニシキギ科

真っ赤に色付いてとても良く目立ちます。

ぱかっと開いた中に見えるのは種かな?

5~6月頃に、梅の花のような小さなピンクの花を咲かせるそうです。
・・・・・気が付かなかったなぁ (*^▽^*)ゞ
来年こそは絶対お花を見るんだ~!

ミズヒキ

秋も深まり、下草もだんだん枯れつつある中、
まだこんなに鮮やかな色で花を咲かせていました。

ミズヒキ
               ミズヒキ(タデ科)

熨斗などにかける、紅白の水引が名前の由来らしいです。
上から見ると赤,下から見ると白に見えます。

葉には模様が入ってるので、花が咲いてない時期でもすぐわかります。

全体的には目立たない花ですね。

ツルリンドウ

きのこ探しで見つけたかわいい赤い実。

IMG_5908.jpg

お行儀良く一列に並んでました♪

IMG_5910.jpg

リスさんや小鳥さんが食べるのかな?
なんだか美味しそう・・・♡ 毒ですか?

残念ながら、お花は見たことないんです。
来年は見つけよう!!

赤いヒマワリ

真っ赤に燃える~♪・・・・・

『赤いヒマワリ』って知ってますか??

そう。ここは赤いヒマワリの名所。
IMG_5613.jpg
じゃーん!これが赤いヒマワリ・・・・

ん?ヒマワリっつーよりコスモスみたいって?

・・・私もそう思います(汗

種はこんなの

IMG_5614.jpg 

ん?やっぱりヒマワリっぽくないなぁ・・・??

IMG_5615.jpg 

でも。

IMG_5616.jpg 

赤いひまわり ここ」

あ、はい。ここで間違いないみたい。失礼しましたぁ(笑

ひまわりの一種らしいです~

スイレン

近隣のキャンプ場の池にはスイレンが咲いていました。

IMG_5582.jpg

スイレン=睡蓮 っていう字なんですね。

この葉っぱにカエルが座ってたら良い図になるのにー
と粘ってみましたが・・・来てくれませんでした(笑

IMG_5590.jpg

ハンゴンソウも咲き乱れ・・・
夏の終わりを名残惜しむような、鮮やかなイエローです。

エゾリンドウ

山の中でヤブ漕ぎをしていると
時々ハッとする美しい色に出会います。

エゾリンドウ
IMG_5489.jpg

環境の変化により増減しつつあるようですが、
頑張って命を繋いでほしいですね。。。


関係ありませんが・・・・・

IMG_5516.jpg

山歩きの必需品の飲み物(私はいつもお茶♡)どうしてますか?

前のボトルが古くなったので、新しく買い換えました。
「ナルゲン」のウォーターボトルは、耐熱温度130ºC /耐冷温度-130ºC で熱湯もOK。
モレないし軽いし口も広くて氷も入る。落としても割れません。
なにより洗いやすくてやっぱり使いやすいです~♪

だいぶ前から愛用♡ 

ホオズキ

畑の片隅でこんな可愛いものみっけ♪
IMG_5217.jpg
涼しそうなシースルーホオズキ

去年の取り残しだと思うんですが、
中の実の鮮やかさは残っているのね~(^-^*)♪

そういえば、この間「食用ホオズキ」ってゆーの頂いて食べました。
ほんのり優しい甘さで美味しかった♡

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

