晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



千歳のキリンビール

友人達と。千歳のキリンビール工場の一角にあるジンギスカン園へ。

お天気がよく桜も咲いていれば、桜の公園でお花見ジンギスカンといきたかったのですが、日中は雪が降るほどの寒さ。。。
仕方ありませんネ

IMG_6479.jpg
じゅうじゅう~(^^)食べた食べた♪大満足!

さて、明日からまた仕事です。頑張ろうっと。


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

久しぶりに友人と

前職場で仲の良かった同僚達と会いました。

IMG_6355.jpg
札幌市清田区・ときわ

IMG_6357.jpg

4年ぶり・・・かぁ(@_@) もうそんなになるのね~
お互いに近況報告しあったり爆笑したり。。。話しは尽きません。
時間が戻ったような、そんな楽しいひとときでした(^^)

IMG_6359.jpg
こんなの頂いちゃいました。
「きのこ」の3文字を見るたび、私の事を思い出してくれるらしいです(^^;)>

しいたけ・しめじ・エリンギ・マイタケ入り。美味しそう♪

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

5月です

寒い日と暴風雨の日が続いておりまして、山にも行けず...

・・・食べるだけ(笑
IMG_4216.jpg
行者ニンニクを豚肉で巻いて、仕上げに焼肉のタレを絡めた簡単一品料理・・・
(ふと気づいたんですが、私の作るのって巻くのが多いかもwひとつ覚え)

IMG_4218.jpg
お弁当にもよさげですが、おすすめしません(クサーです^^;

そうこうしてるうちにGWになりましたね!
みなさんどこへお出かけ予定ですか?
事故のないよう、楽しいGWをお過ごしくださいね(^^)

今日は急遽友人達と洋食レストランへ。 久しぶりの外食でした(*・_・*)ゞ
IMG_4220.jpg
千歳市・ラパン ランチメニュー「小エビのオムライス?(忘れちゃった)」

豆てっぽう

3月も末だというのに、なかなか気温が上がらず寒い日が続いております。

IMG_3881.jpg
とはいえ、住宅街の道路脇に積み上げられている雪も小さくなって、道路は乾燥状態に。
車が走りやすい季節になりました(^^)

恵庭市の大豆製品の食品工場の片隅にある、豆てっぽうという工場直売店に行って来ました。

IMG_3887.jpg
工場裏手、トラック搬入口?の片隅にあります。

油揚げ・こんにゃく・色んな種類のお豆腐や、豆乳・お豆腐を使ったお総菜なんかも色々あって、どれも美味しそう~!しかも安い♪

IMG_3886.jpg
豆乳の入った沖縄風ドーナツ(1こ60円)もサクサクモチモチで美味しかったです。また行こうっと。

今日も寒いので湯豆腐にしましょうか。
乾燥させてあるオツネンタケモドキをダシに入れて・・・


恵庭市戸磯201-18
株式会社 やまぐち食品内「豆てっぽう」
営業時間/10:00~17:00 年末年始以外無休
0123-33-5015

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ホッキの街・苫小牧

昨日の続きで・・・

釣り場の漁港まわりは市場がたくさんあり早朝から賑わっています。
この時期は、水揚げされたばかりのピッチピチのサンマや朝イカがどっさり。
今年はサンマが豊漁なのでしょうか。
刺身用サンマが1kg 100円で売られています(さらにオマケで入れてくれる^^;)
1kgって10匹くらいですよ~!!!
つまり、30匹買っても300円!!!( ̄□ ̄;)やすっ!

ま~釣りの餌代やらなんやらを考えたら買った方がずっと安いんでないかい?
なぁんてことは(ちょっと思うけど)言いません(^^) 趣味だもん♪

オサカナさんも顔を見せてくれなくなった昼間、市場を歩いてきました。
IMG_2820.jpg
イカや魚もですが、苫小牧といえばやっぱりホッキ貝!!
市場の食堂もホッキメニューが並びます。新鮮でしかも安くて量がある♪

IMG_2821.jpg
ホッキ刺し・ホッキバター焼き・ホッキ塩焼き・ホッキラーメン・ホッキ丼・ホッキめし・ホッキカレー・・・・・おお!どこもかしこもホッキだらけ(笑

本当は「マルトマ食堂」が有名なのですが、お昼時とあって長蛇の列(@_@)!!!
諦めて、違う市場内の食堂でホッキカレーを食べました。
IMG_2828.jpg
ホッキがプリプリ柔らかで美味しかった~!
次回は混む時間帯を避けて、マルトマさんへGO~ ホッキ丼も捨てがたいの^^

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

きのこラーメン

どんどん採ってくるきのこの消化に頭を悩ますこの頃...
冷凍庫にもいっぱい入ってるし....

とゆ~ことで、今日は手っ取り早くラーメンに入れて食べました。
IMG_2724.jpg
辛党の私がとにかく愛して止まない、韓国「辛ラーメン」
けっこう辛くて美味しい~^^ (私の中では辛さレベル★★☆)

IMG_2727.jpg
今日のきのこは
 ●ヌメリササタケ
 ●チャナメツムタケ
 ●コケイロヌメリガサ
 ●ニンギョウタケモドキ
男らしく、惜しげもなくどっさり放り込みます(爆

天然きのこは生煮え厳禁!完全にしっかりと火を通すこと!の教えに従い煮込みます♪
麺が少々延びちゃった。
IMG_2728.jpg
じゃーん!!!(てホドでもないけど)きのこ入り辛らーめん^^
唐辛子たっぷり入ってて赤いです~~!

感想は・・・おぉ~激ウマヾ(*´∀`*)ノ゛
きのこからトロミが出て、激辛スープが麺に絡む絡む~(笑) いい出汁も出ておいち♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

東千歳バーベキュー

友人と二人でドライブ行ってきました☆千歳ー夕張ー岩見沢ー南幌
まあ~近場ですね^^ 

お昼は数年ぶりに「東千歳バーベキュー」
鶏の半身炭火焼きが有名です^^ 

IMG_0795.jpg

以前は90歳過ぎのおばあちゃんが味付け等してくれていたのですが・・・
IMG_0783.jpg
今はいないようです・・・サミシイ(T_T)
聞くと、今は歩くのがやっと状態なんだそう・・・(T_T)
楽しいキャラのとっても可愛いおばあちゃんでした。

IMG_0785.jpg

IMG_0786.jpg
これで一人前なのですが、女性二人なので二人で一人前。これでも充分な量です。

IMG_0792.jpg
ここの野菜炒めも最高に美味しいんです!!
どんぶりご飯で男らしく(笑)ガッツリいただきま~す\(○^ω^○)/

皮はパリパリで中はジューシー♪ものすごく美味しいの!!!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

栗山 小林酒造

                   今日は栗山町にある小林酒造へ行ってきました(^-^)/

               IMG_7461.jpg
ここはお酒を販売している店舗。
隣にはお酒を造っているレンガ造りの倉庫がずらーっとならんでいます。

中にはキンキンに冷えた日本酒が十数種類あり、どれも試飲もOK^^
試飲したい方は、飲めない運転手さんに釣れてきてもらってくださいね♪
奥には酒蔵の資料館もあり、酒蔵見学など、けっこう楽しめます。
お酒が苦手な人には、酒まんじゅう。日本酒のゼリー、季節柄、日本酒の入ったチョコレートも売ってました。

                        私の今日のお目当ては・・・・・
                       
                      IMG_7499.jpg
偶然にも今日から限定販売「大吟醸の酒粕」(1kg入り 700円)
これで甘酒作ったら美味しいだろうね~
普通の酒粕は300円です(1kg) こちらでも充分美味しいですよ!

            おまけに買った、蔵元限定生酒 『本日蔵出し大吟醸』(180ml 500円)
                      IMG_7503.jpg

            限定販売に弱いです。。。(*^^*ゞ

                         ~北の錦~ 小林酒造 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

まりもっこり

新製品大好きなワタシ。 特にまりもっこりは目が離せません!
以前コンビニに「もっこりパワードリンク!男の一本勝負!」なるものが販売されてましたが、
さすがに購入する勇気と度胸がなく、スルー(笑

代わりにこんなの見つけました。
『北海道伝説・ツッパリサイダー:黒』 まりもっこりシリーズです。

                  IMG_7355.jpg
                  辛口強炭酸(ガラナ味) 炭酸効いてておいし~!

                      ホワイトガラナバージョンも^^
                  IMG_7357.jpg

この、レトロなリーゼント(ヅラ?)がいい味出してます!
やるなぁ~まりもっこり・・・(^▽^〃)

                   080221_1425~01

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

タラバガニ

IMG_7346.jpg

今日は晩ご飯はカニでした。
半分食べたらそれだけでお腹いっぱい~~ もういい。もういらん。
これは剥きやすいのでちょっとは楽ちんですが。
(実は私はカニ嫌い・・・一生食べなくてもいい)
ちょっとした関係でカニがどんどん来る。朝昼晩、カニカニカニ・・・・
早く食べなきゃいけないプレッシャーと食べたくない気持ちとの戦い。 これけっこう辛いです。
私に食べられるカニさんも可哀想だよなぁ。。。カニさんごめん(;>_<;)

IMG_7012.jpg
生きてる時はこんな色してるの。色が全然違いますね~

IMG_7008.jpg
これはいけすの中の毛蟹さんたち。

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

