晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ツチアケビ

127.jpg
ギリギリセーフ状態ですが、ツチアケビの花を見ることができました(^^)

129.jpg
こう見ると、やっぱり蘭ですね♪

2011年・ツチアケビの実はこちら

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

春の恵み

山菜シーズン、後半戦(?)でしょうか。

IMG_8321.jpg
ウド

IMG_8323.jpg
ワラビ

IMG_8325.jpg
フキ

おまけの.....

IMG_8328.jpg

IMG_8334_20120530181704.jpg
キバナイカリソウ

キバナといっても、ほんのりクリーム色です。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

紋別岳歩き

雨と雷予報が出ていましたが、あれ?空が明るい~O(≧∇≦)O

行っちゃえ~~~

支笏湖そばにある、紋別岳に登ってきました。
といっても・・・わずか数百メートル進んだところで、いきなりの土砂降り雷雨!!
おまけに大粒のヒョウまで降って来ました(><)

涙の断念。ずぶぬれになりながら、転げるように山を駆け下りてきました(笑

何とか写せたのは、この2枚だけ

IMG_8317_20120529221656.jpg
雨にうなだれる、シラネアオイ

IMG_8318.jpg
ちょっと珍しい黄色のスミレ。オオバキスミレ

また次回リベンジするぞ~☆



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

シドケ(モミジガサ)

IMG_8275_20120519221209.jpg
久しぶりに、私のいつもの山へ
新緑が美しい季節になりました。

IMG_8286_20120519221416.jpg
シドケ(モミジガサ)

山菜らしいちょっとアクのある風味と爽やかなほろ苦さ。
好みが分かれるようですが、私は好きです♪

ちょっと時期が遅かったようで、少々伸びすぎでしたが収穫\(○^ω^○)/

IMG_8297.jpg
シドケ・フキ・行者ニンニク。
どれも少しづつ夕食分だけですが、今年の初物でした(^^)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

ヒダカエンレイソウ?

IMG_8212.jpg
オオバナノエンレイソウも満開です

IMG_8218.jpg
エンレイソウも

IMG_8222_20120510220747.jpg
今年も発見!この一株

IMG_8219.jpg

IMG_8221.jpg
ヒダカエンレイソウでしょうか?

おまけの・・・
IMG_8252.jpg
採り頃・食べ頃ウルイ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

ミドリニリンソウ

IMG_8209.jpg
森の中はニリンソウが花盛り。

お約束のミドリニリンソウを探しながら。。。(^^)

IMG_8228.jpg

IMG_8242.jpg

IMG_8243.jpg

IMG_8244.jpg
表情イロイロです。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

シャク

IMG_8191.jpg
河原の土手沿いに、何百メートルもシャクが群生してる場所を見つけました

IMG_8193_20120429213504.jpg
おひたしに、和え物に、卵とじに・・・

これからしばらく楽しめそうです(^^)

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

森林公園の植物2

IMG_8170_20120425164502.jpg
大好きな川のある風景。

IMG_8145_20120425164540.jpg
バイケイソウの新芽も萌え萌え!

IMG_8148ss.jpg
とってもイイ香りがする、ナニワズのお花。

IMG_8153.jpg
ザゼンソウは今が最盛期。

IMG_8160_20120425164754.jpg
美人ですね~~~

IMG_8173.jpg
ネコノメソウ

IMG_8166_20120425165036.jpg
アズキナ(ユキザサ)もちらほらと・・・

これから山菜シーズン突入ですが、食中毒には気をつけましょう。
IMG_8157.jpg
・・・こうして混生していたりします(--;)


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

森林公園の植物1

今日はぐんぐん気温が上がり、20℃ほどになりました☆

IMG_8168_20120425162943.jpg
快晴でーーーす!暑いくらいの陽気♪

IMG_8162_20120425163044.jpg
森林公園にはアズマイチゲが咲き誇っていました^^

IMG_8163.jpg
あちらこちらに

IMG_8152_20120425163305.jpg
短い春を愉しみましょう(^^)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

山わさび

山わさび(ホースラデッシュ・セイヨウワサビ)

IMG_8134.jpg

IMG_8138.jpg
この大きいもの。繋がって一本です(@@)☆

今が旬ですね~♪

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

