晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



初雪

札幌近郊、ついに雪降りましたね~

IMG_7980_20111121215032.jpg
朝の出勤時。降り始め行き交う車も慎重な運転です。

冬道運転、くれぐれもお気をつけくださいね!


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

ウトナイ湖

先日、鳥好きな友人と二人でウトナイ湖周辺を散策してきました。
北の国から南へと移動する渡り鳥の中継地点になってるウトナイ湖。渡り鳥の他にも色んな野鳥が観察できます。

IMG_7659.jpg
湖の周りには木道の散策路。
木々を眺め、野鳥の声に耳を傾けながら歩きます。
この日は暑いくらいの穏やかな日。本当に気持ちがいい♪

IMG_7661.jpg
湖へと注ぐ小川。くぅ~っ この雰囲気タマラナク良いです~~~!!!

IMG_7664.jpg
点在する野鳥観察小屋

IMG_7663.jpg
友「マガンとヒシクイの違いはね・・・」 私「ふむふむ。」

でも、友人の説明を何度聞いても・・・(^◇^;)??? 鳥ってムズカシイですね。
間近でジックリ観察できないし、お持ち帰りで調べることもできない。
きのこの方が楽チン(笑

でも、たまにはキノコ抜きで純粋に歩くのも楽しいですね(^^)

IMG_7670.jpg

おっ、ヌメリスギタケモドキ発見 ・・・ヾ( ̄ー ̄;) アーコレコレ 

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

円山 ヒグマ出没

6日早朝から、札幌市西区の円山公園でヒグマの目撃情報が相次ぎ、現在は付近立ち入り禁止とのこと。

偶然にも前日の5日、円山を女4人で登山していましたです(@_@)
(現在は立ち入り禁止となっております)」

無題zz
10月5日 円山登山道

知らぬが仏!!この笹薮のどこかにヒグマが潜んでいたのかもしれませんね (^◇^;)コワー

その後お決まりコース。円山動物園へ♪(年間パスポート持ってます^^)

IMG_7627_20111008210533.jpg
プールで遊ぶシロクマ親子

IMG_7640.jpg
ノンビリお昼寝中、ライオンご夫婦

動物園のお土産はやっぱりコレ!
IMG_7644_20111008210729.jpg
「ゴリラの鼻くそ」 (≧∇≦)ブハハハ



テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

札幌市・円山

先日、札幌市西区の円山に登ってきました^^
標高224,5Mの低登山です。

IMG_7346_20110917162929.jpg
登山ルート案内板(八十八ケ所コース)

IMG_7347.jpg
たくさんのお地蔵様たちに見守られながら、ハルニレやカツラの大木の鬱蒼とした登山道を進みます。

IMG_7348.jpg
間もなくお稲荷さまも。

IMG_7351.jpg
軽~く樹齢300年は越えていますね。

IMG_7357_20110917164433.jpg
左手の木々の間から時折見下ろせる札幌市街。

IMG_7358_20110917164223.jpg
右は美しいトリカブトの花も真っ盛り!さてもうひと息、山頂を目指します。

IMG_7359.jpg
山神様が見えたら、もうそこは頂上!

IMG_7361_20110917164957.jpg
眼下に札幌の街が広がりますヽ(〃'▽'〃)ノ☆

たまには純粋な登山も楽しいですね♪

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

滝野すずらん公園 2

IMG_6829.jpg
札幌市南区の滝野公園に行って来ました(仕事でですが(T▽T))

休憩時間にほんのちょっとだけ散策。

IMG_6823.jpg
正面の中央口ゲートから入ると水の広場があります。
暑い夏は水辺が良いですね~♪涼しげです。

IMG_6824.jpg
人工の滝が何カ所かありますが、この滝は裏側にも行けます。

IMG_6821.jpg
滝の裏側から見た景色。水のカーテンですね(^^)

IMG_6827.jpg
ここの丘陵、9月には秋風に揺れるコスモスの丘になりますよ~。見に来てね(^-^)/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

滝野すずらん公園

IMG_6742.jpg
仕事で行ってきた滝野すずらん公園。ラベンダーが見ごろです。

IMG_6753.jpg
同じ位置なのですが、こうしてしゃがんで写真を撮った方が素敵ですね。
うーん、写真マジック(笑

IMG_6751.jpg
チョコレートコスモスも満開です♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

セキレイ

職場の作業場にセキレイが出入りしてるなぁと思っていたら。。。

IMG_6616.jpg
6月16日

。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+ 産まれていました。5羽です。

IMG_6662.jpg
6月21日

6日目にはだいぶ大きくなりました。

無事に大きくなりますように。
(なぜか巣の中のそれぞれの位置が変わってないようにみえますね 笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

冬の山

今日は日中の最高気温もプラスになりました(^-^〃)
頬を突き刺すような寒さも感じられず、春を思わせます♪

IMG_6340.jpg
静寂の中に響きわたる、アカゲラのドラミング。
美味しいモノは見つかったかい?

IMG_6335.jpg
銀世界の中のオブジェ

IMG_6338.jpg
まだまだ膝上ほどの積雪・・・ズボズボ足を取られてとっても歩きにくいデス(><)
スノーシューってどうなんでしょう?

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

なんとなく春

外が寒すぎて、デブの出不精...運動不足スパイラル...

IMG_6322.jpg
これじゃいかぁーん!と、気合いを入れてたまには歩いてみます。
近所の道路脇も、まだ背丈ほどの雪が積まれています。

IMG_6323.jpg

IMG_6327.jpg
水辺にはまるまる太ったカモ達。。。 ん~ カモ鍋もええね...( ̄¬ ̄)ジュル   ハッ!

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

