晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



燃える赤 ツチアケビ

緑の中に紅一点 なんだろう?

IMG_7209.jpg
うわ~~~っ!なんて毒々しい色!形!

IMG_7210_20110912093025.jpg
そばにももう2本。計3本あります。
一度見たら忘れられないほどのインパクト!ツチアケビの果実でした。

ツチアケビは腐生植物で、光合成を行わない蘭(無葉蘭)の一種。きのこのナラタケと共生します。

IMG_7211.jpg
真っ赤なモンキーバナナみたい。不思議~
来年はお花も見にこなくっちゃ♪



テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

晩夏の野草

台風の被害は大丈夫ですか?
北海道も暴風雨が続いていますが、特に被害はないようです。
山歩きされる方々、地盤が緩んでいると思われるので、崖崩れや路肩には充分お気を付けくださいね。

IMG_7059.jpg
アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)
あちこちから顔を出しています。

IMG_7111.jpg
キク科 オオハンゴンソウ
特定外来生物に指定されていますね。

IMG_7114.jpg
ツリフネソウ科 キツリフネ(黄釣船)

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

ヒメザゼンソウ

IMG_6967.jpg
今日の森では。。ミズヒキ

IMG_6973.jpg
今年も会えました(^^)
うっかりしていたら見過ごしそうなヒメザゼンソウ

IMG_6983.jpg
10円玉サイズの可愛いザゼンソウです。

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

夏の花

IMG_6898.jpg
ランの仲間

IMG_6908.jpg
エゾアジサイ。本当に涼しげな色です。

IMG_6915.jpg
トリアシショウマの花には昆虫がたくさんいました^^

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

畑の実り

IMG_6931.jpg
トマト料理にピッタリのバジル
ひと株でこんなに大きく育っています(^^)

IMG_6933.jpg
プルーンの木も鈴なりに。残念ながら虫入りが多いです(ρ_; )

IMG_6934.jpg
カボチャ・雪化粧
今にも死にそうな弱々しい株でしたが、元気に大きな実をつけています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カラフルトマト

プランター栽培しているトマト達が色づいてきました(^^)

IMG_6851.jpg
中玉(ピンポン玉サイズ)の、フルーツトマト

IMG_6848.jpg
ピッコラルージュ

IMG_6846.jpg
手前・地中海トマトのトスカーナ・バイオレット 紫色の実が成ります。
奥・オレンジ・パルチェ オレンジ色の実で甘いです。

おまけの房スグリ(レッドカラント)。今年も豊作です
IMG_6852.jpg

IMG_6862.jpg

収穫してジュースを作りました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオバナノエンレイゾウの果実

今年はなかなか山に行く機会もなく、仕事と生活に追われる日々を過ごしておりますが。。。
合間を見て、山へと車を走らせます。

IMG_6691.jpg
何とか間に合って見ることができたギンリョウソウ (o^∇^o)ウレシイ

IMG_6719.jpg
オオバナノエンレイソウの暗紫色の果実も、今にもはちきれそうなくらい熟していました。
10円玉サイズです。

IMG_6682.jpg
ヒロヒダタケ

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

オオバナノエンレイソウ

近所の森林公園をちょこっとお散歩。

IMG_6528.jpg
ホソバノアマナ

IMG_6510.jpg
オオバナノエンレイソウ

IMG_6512.jpg
四枚葉み~っけ^^

IMG_6533_20110525015248.jpg
桜前線もやっと我が街に到着です。

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

春の山の恵み

支笏湖周辺で山歩きをしてきました(^^)
芽吹きの季節は清々しく気持ちいいですね~~!

春の恵みをお裾分けしてもらいました。

IMG_6490.jpg
シドケ(モミジガサ)
湿地帯を好むようです。

IMG_6491.jpg
こんなに大きくなったコゴミも。まだこれからが旬の様子です。

IMG_6488.jpg
アズキナ(ユキザサ)

IMG_6504.jpg
IMG_6505.jpg

美味しい山の幸に感謝です(^-^)/

テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

行者にんにく~(^^)

今年の北海道。
例年以上に不安定で寒い日が続いておりますが、行者ニンニクはしっかりと芽を出していました。

IMG_6433.jpg

IMG_6446.jpg

IMG_6466_20110504204546.jpg

大好きな行者ニンニクのキムチ漬けに(^^)




テーマ:野草 山野草 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

