晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



アメリカ~ン

デスクトップのPCの電源がウンともスンとも付かなくなり、PCのない生活を数週間。。。

やっと購入した、初めてのノートパソコンOH!こりゃ~便利~♪

・・・に戸惑いつつ、撮り貯めていた写真をUPです(^^)

IMG_8528.jpg
アメリカウラベニイロガワリ

舌をかみそうな長い名前です。

IMG_8530.jpg

IMG_8529.jpg
手で触れたりキズをつけると、すぐに青変します。

IMG_8561.jpg
かなりの食欲減退色になりますが・・・

IMG_8562.jpg
加熱すると、綺麗な黄色になります^^

アメリカウラベニイロガワリパスタ(舌噛んだ)にしましょう♪

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

きのこストラップ

恥ずかしながら、お小遣いをつぎ込んじゃいました ((*/Д\)キャー

IMG_8006.jpg
きのこストラップ パート2

img393.jpg

8種あるのですが、残念ながらシイタケが全然出てこなくてギブアップ(涙

細部までなかなかのできばえだと拍手~(エノキが栽培モノってのがちょっと。。。)

ちなみにこちら、パート1です。
IMG_8007.jpg
こちらも8種あるのですが、エリンギだけがどーしても出てこずギブアップ(涙

・・・あと一歩の詰めが弱い運勢ですな~(〃 ̄ω ̄〃ゞ ハッハッハ

IMG_8008_20111218221707.jpg
カブってしまったこちら、欲しい方いらっしゃいましたら差し上げます。ご連絡くださいまし。
うーん、セット販売のをネットで買ったほうが安上がりでしたね(笑
しいたけ~~えりんぎ~~~!

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

納きのこ・きのこ観察

IMG_7988.jpg
ツチグリ科・ツチグリ
頭の部分(?)はプニョプニョしていました(^^)

IMG_7992.jpg
ビョウタケ科・ビョウタケ

IMG_7995.jpg
モエギタケ科・ニガクリタケ

本当にもうこのきのこだけは・・・元気ですね^^;

収穫目当ての腹黒散策じゃなく、純粋に真っ白な心で初冬の自然散策もオツなものですネ♪

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

きのこ観察

先日降った雪もあっという間に溶けました。根雪になるのはもう少し先になりそう(^^)

IMG_7984.jpg
今日の森はこんな感じ。
木々はすっかり葉を落とし、すっかり見通しが良くなりました。
落ち葉をサクサク踏みしめながら進みます。
あぁ・・・秋とは違って冬の良い香り。落ち葉の香りかな。

IMG_7990.jpg
たぶん・・・エノキ。

IMG_7986_20111121215917.jpg
ムキタケ

IMG_7983_20111121220013.jpg
・・・・・

いよいよ収穫できるきのこがなくなりました。
が、見える間はまだまだ観察に行きたいですね~☆

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

近所の河原

今日は車を使わず、自宅から徒歩。お散歩きのこ狩りです☆

IMG_7957.jpg
レジ袋とハサミをポケットに忍ばせ、近くの川沿いを歩きます。
去年までこの場所は、向こうが見えないくらいの柳の林が続いていましたが綺麗サッパリ切られてしまい、すっかり見通しが良くなってしまいました(; ;)。。。
良いエノキ場だったのに(涙

仕方ないので、わずかに残された向こう側の柳の林を目指しましょう。

IMG_7962.jpg
熊笹が生い茂る小さな柳の林。ガサガサ分け入って歩いてみる。

IMG_7968_20111106211126.jpg
ギリギリセーフ状態のエノキ♪

IMG_7963.jpg
倒木のムキタケも、もう終わりっぽい感じ。

お散歩きのこでも、そこそこの収穫です(^^)山気分もちょこっと堪能♪


仕事で忙しくなり、平日の山歩きは断念。
今シーズンは休日の土日のみの散策となりますが、根雪になるまで往生際悪くきのこ追っかけます~☆

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

きのこを食べよう(マツノコケイロヌメリガサ)

IMG_7818.jpg
またまた、マツノコケイロヌメリガサ(シモフリヌメリガサ?)を入れた・・・

IMG_7871_20111031231346.jpg
切り干し大根の煮つけ
こういうお総菜大好きなのでよく作りますが、シャキシャキ感が良いです☆

IMG_7881.jpg
中華風きのこサラダ
きのこは軽くドレッシング等で下味をつけてから和えるといいと思います。

さて、明日から11月ですね!きのこラストスパート

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

晩秋の針葉樹林で

去年は10月27日に地面が真っ白になるほどの初雪が降りましたが、今年は意外と暖かく、まだまだ雪の気配は感じません。
少しでも遅く来てね、冬将軍さま。。。(^∧^)オネガイデス

IMG_7916.jpg
キシメジ科 ムラサキシメジ

IMG_7909.jpg
ピロネマキン科 ヒイロチャワンタケ

IMG_7919_20111031013752.jpg
キシメジ科 キシメジ(キンタケ)

IMG_7922.jpg
キシメジ科 シモフリシメジ(ギンタケ)

キンさんギンさん揃いました~(o^∇^o)ノ 

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

きのこを食べよう(ヌメリスギタケモドキ)

IMG_7827.jpg
モエギタケ科 ヌメリスギタケモドキ
柳の木に発生することが多いので、こちら北海道ではヤナギタケとも言われているようです。

無題111
裏のヒダができるだけ白く、綺麗そうなヌメリスギタケモドキを収穫。
古くなると、独特の木の香り(?)が強くなるようです。

塩水に漬けて虫出し処理の後、傘表面もよーく洗ってヌメリを取ります。
食べやすい大きさに切って、しっかり湯がきます(匂いが気になる場合は水にしばらくさらしておくと和らぎます)。
水気を切った後、お好みのキムチの素・ニラなどで和えて2日ほど数日冷蔵庫で味をなじませます。

IMG_7800.jpg
ヌメリスギタケモドキムチ
自分流に色々アレンジするのも楽しそう♪

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

晩秋のカラマツ林2

カラマツ林以外でも見かけますが、よく目に付きます。

IMG_7890.jpg
ハラタケ科 コガネタケ
全体がきな粉のような粉に覆われています。

IMG_7896.jpg
粉を洗い落とし食用にもされるようですが、まれに中毒例もあるので注意☆

IMG_7743_20111028220659.jpg
おまけのルイヨウショウマの果実

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

晩秋のカラマツ林

IMG_7907_20111027225554.jpg
ハナイグチを求めて、こんなカラマツ林に潜り込むのですが、
風が吹く度にサラサラ~っと葉が降ってきて、体中カラマツのまみれ(T▽T)

お目当てのハナイグチは小指ほどのが数個。
今年はもう終わりの予感がしますです。

でも、まだまだ晩秋のカラマツ林のお楽しみ...

IMG_7899.jpg
ヌメリガサ科 キヌメリガサ

IMG_7905.jpg
レモンイエローの小さいきのこですが、クセのない爽やかな風味。
別名根気タケ。
収穫にも処理(洗い)にも手間がかかりますが、根強い人気があります。

IMG_7903.jpg
ヌメリガサ科 オトメノカサ

キヌメリガサより若干早くでるようです。こちらも同様に根気と根性です☆

途中、ヒグマの糞を見たので、早々に引き上げてきました ヒーッ

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

