晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



苫小牧で海釣り

友人達と苫小牧の港へ釣りに行ってきました。
情報によると、いま苫小牧でニシンが釣れているんですって♪

さっそく私にアタリが来て、ニシンが釣れましたY(^^)
IMG_4223.jpg
20㎝くらい?うれしいな~^^ ハイチーズ!

IMG_4229.jpg
今回の釣りを計画してくれた友人は、投げ釣りでこんな大物の黒カレイをゲットォォォ!!

ピッカピカピッチピチです。

IMG_4260.jpg
サビキで色々釣れました。
ニシン・アブラコ・大チカ・でっかいウグイ(笑

風がかなり強かったのですが、気温は高く楽しい釣りでした♪
忙しい中計画してくれた友人に感謝感謝\(○^ω^○)/ 
ありがとうございました!!!m(__)m



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

柏木川

またまた川添い散策 マンネリ化 (;^_^A アセアセ…

限界まで歩いて行ける上流~やや下流まで。
IMG_4090.jpg

上流にはクレソンが大量にあるのですが、一般人は立ち入れないので諦めましょう。

IMG_4092.jpg
土手沿いに歩いていくとガマの穂が生えてたりします。噂によると、モクズガニもいるらしい。
途中出会った川添いのパチンコ屋さんの駐車場にいた警備のおじさんとしばらく立ち話し(^^)
おじさん曰く「いつもこの辺につがいのカモがいるんだよ~アオサギもよく見かけるなぁ」だそうです。

もっと下流にはカワセミがいるポイントがあるので、いつか会ってみたいな。

IMG_4087.jpg
ほのぼの春の風景です。
(それにしてもゴミが目について仕方ありません

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

茂漁川

IMG_3993.jpg
市内の住宅街を流れる茂漁川。

にもかかわらず、無機質な護岸工事をしない多自然工法を取り入れてあり、自然に近い本来の川の姿が残されています。
IMG_4007.jpg
休日にはヤマメ釣りの子供達や大人の姿も見かけますよ~

IMG_4009.jpg
川の中にはびっしりと生い茂るバイカモ。 夏には白い可愛いお花を見せてくれます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

長都川

昨年の晩秋、エノキをたくさん見つけた場所ですが。。。

IMG_3915.jpg
ハッハッハ 気が早すぎですね~ 
雪がいっぱいで道も開通してないし。

IMG_3917.jpg
今年もよろしくね~っと(^^)

無題
久しぶりにイカ飯を作りました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

布海苔-ふのり

3月最終日。薄曇りでしたが風もなく、気温は7℃ほどで暖かい。
磯遊びをしてきました。
海楽し~~~ヾ(๑^∇^๑)ノ

IMG_3907.jpg

引き潮の時間だけ岩場が広がります。

IMG_3906.jpg
テトラポットや岩にに生えているふのり。今日はこれを収穫です。

IMG_3904.jpg
お仲間さんに、お味噌汁はもちろん、ラーメンに入れると磯の香りが良くてとっても美味しいのよ~♪と教えて頂きました。

海の香りいっぱいの、ふのり海鮮ラーメン・・・じゅるりん♪( ̄¬ ̄*)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

早春の小川

子供の頃から川のそばで育ったせいか、川がたまらなく好きです。

こんな時期は市内の川散策。

IMG_3860.jpg


IMG_3863.jpg
島松川(島松沢より)

アイヌ語で島松は「シュマ・オ・マップ」といわれ、「岩石のあるところ」を意味しているそうです。
小さな川ですが、お魚釣れるそうですよ~(*^▽^*)

IMG_3865.jpg
漁川(恵庭道の駅付近より)

アイヌ語で漁川(いざりがわ)は「イチャン」サケやマスが卵を産むところ、が由来だそうです。
秋になると鮭の遡上が見られますね~

IMG_3866.jpg

雪解けもどんどん進んで、ちょっぴり春らしくなってきました。
今年は市内の川全部制覇したいなぁ♪


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

銀杏草

銀杏草(仏の耳)を採りに行ってきました☆

あいにくのお天気で、ポツポツ雨にあたってしまいましたが、風もなく気温は高め。
IMG_3840.jpg
久しぶりの海。
波の音、カモメの鳴き声、潮の香り・・・いいですね(*^▽^*)
気持ちいい~楽しい~嬉しいな~♪

IMG_3839.jpg
引き潮の時を狙って、岩にくっついている銀杏草をハサミで丁寧に切り取って収穫します。
今が旬ですって♪
みんなで黙々と根気よく採る採る・・・撮る(ワタシ)

乾燥保存させれば一年中楽しめますね。

IMG_3841.jpg
可愛い色合いのヒトデマン(イトマキヒトデ)。その下の海藻はマツモです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

しのつ湖ワカサギ釣り

釣り好きの友人がワカサギ釣りに誘ってくださいましたヾ(๑^∇^๑)ノワーイ

場所は新篠津村しのつ湖。
IMG_3655.jpg

この日はテントを借りてくれるとのことで、友人が一足先に行ってテント確保しててくれました(ありがとうございます)
IMG_3668.jpg
テント・・・かと思いきや・・・
おおお~ビニールハウスのようなワカサギ小屋(?)
中も床張りで、スリッパに履き替えて釣りをします。
ポータブルストーブも完備でポッカポカ!暑いくらい。

IMG_3653.jpg
小屋の中の左右に、掘りのような穴が開いていて、そこに糸を垂らします。
こんな快適なワカサギ釣りは初めてです~~!これならお子さまや初心者の女性でも喜ばれますね♪

IMG_3671.jpg
ああ~憧れの~ワカサギちゃん♡ 美人だね~~

IMG_3670.jpg
小屋も色々なバーションがありました。どこも一棟一日貸し切りで1500円だそうです。

IMG_3662.jpg
結局私は7匹でしたが、友人はこのくらいの釣果!朝早い時間の方がアタリが良いようです。

友人の計らいとテントのお陰で快適で楽しいワカサギ釣りの一日でした♪
お世話になりありがとうございます!また声かけてくださいね~(^-^)/


新篠津村・しのつ湖(南側)
入漁料:高校生以上500円 貸しテント一棟1500円
釣り竿+仕掛けレンタル 500円
餌は赤虫がいいみたいです。

行かれるかたは事前に調べてくださいね。
クリック→ しのつ湖 ワカサギ釣り

        ごちそうさまでした IMG_3673.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ワカサギ釣り

朝突然ヒラメイタ。 「ワカサギ釣りに行きたい!行きたいったら行きたい~~」
ええ~い行っちゃえ~~! 思いついたら即行動♪遊びの行動力はバツグンなこんぶ♪

衝動的にワカサギ釣りのできる湖に行って来ました(^-^)/

目指すは白老のポロト湖(釣り竿レンタルで調べたら、ここと石狩方面だけでした)
たしか外物置に昔のマイ竿があったハズなんですが、見つけられず断念・・・(T_T) 
準備のない思いつきの行動はダメですね。

IMG_3604.jpg
苫小牧側から見る樽前山。
わぁ~ やっぱり苫小牧は雪が少ないですね~♪地面も見えて春みたい!!

白老のポロト湖。遊魚料(大人)500円・竿・仕掛けレンタル1000円・餌300円なり~
IMG_3627.jpg
晴天の土曜日とあって、結構な人で賑わっていました^^

晴天といえど、日中の気温はマイナス。  だんだん風も出てきて・・・サ、サムイ。。。
・・・んで、釣果のホドは・・・
IMG_3629.jpg
えぇ~!?ウッソー!信じられない!
4時間粘ったのに全然釣れません。アタリすら来ずに・・・ボーズ(ρ_; )シクシク

ワカサギさんのゴキゲンが悪かったかな?はたまた腕か・・・(笑

まぁ、釣りはこんな日もあるさね~~(と、無理矢理自分を慰めてみる)
釣りと寒さだけは思いっきり堪能いたしました!ま、満足ですぅ~~((o( ̄▽ ̄")o))

今度は石狩方面に行ってみようっと ←懲りないワタシ( ̄∇ ̄*)ゞ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

