晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



キクイモ

先日、自生している野生のキクイモを掘ってきました

黄色いミニヒマワリのような可愛いお花を咲かせるキクイモですが、秋に茎が枯れる頃根に塊茎ができます。
IMG_6095.jpg

一般的に出回っているキクイモは茶色いようですが、この辺で採れるものは皮が赤紫色をしています。
種類が違うのでしょうか?
★もしかしてこれはイヌキクイモでしょうか?ご存じの方教えてください~

漬け物等にするのが一般的なようです。

IMG_6102.jpg
丁寧に洗って泥を落とします。

たくさんあるので、今日はキクイモの簡単炒め物。
IMG_6103.jpg
皮を剥くと真っ白です。短冊に切ってツナと炒めて味付けは塩コショーのみ

IMG_6106.jpg
シャキシャキほっこり、ほんのり甘みもあって美味しくてお手軽な一品になりました。

キクイモは天然のインシュリンと言われるほど糖尿病に効果があるらしいですね。
実は私も健康診断でちょっと血糖値が高いと言われてまして・・・トホホです

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

ヒメザゼンソウ

念願のヒメザゼンソウに会えました(^▽^*)

IMG_4962.jpg
鬱蒼とした林の中、小さな可愛いザゼンソウ。

IMG_4957.jpg
ライターと比較です。2~3㎝ほどでしょうか。

IMG_4952.jpg
そばには昨年開花した花の果実がありました。
ちょっとミステリアスな植物ですね。

それにしてもヤブ蚊が多いですね~~~!!
カメラ構えた瞬間にも蚊が群がってきます(><)ヒィー 写真ブレブレ(汗

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

ハスカップ摘み

胆振周辺に自生している、野生のハスカップです。

IMG_4876.jpg

IMG_4905.jpg
庭ものも混ざっていますが、ジャムにしたり果実酒にしたりゼリーやジュースもGOOD♪
私は少しだけ塩漬けにして梅干し風のも作ります。
ご飯に混ぜると綺麗なピンク色になります(^^)

良いフキも採れました
IMG_4904.jpg
少し硬めだったので、細く切って佃煮風に。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

クレソン

山師匠と一緒に山歩きです\(○^ω^○)/
綺麗な渓流ですね。

IMG_4896.jpg


IMG_4893.jpg
清流のいたるところにクレソンがあります。

IMG_4898.jpg
開花直前な感じでしたが、まだまだ柔らかくて美味しかったです。
師匠ありがとう~~o(*^-^*)o

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

トケンラン

コケイランに混ざってトケンランも咲いていました。

IMG_4824.jpg

トケンランの方が少しだけ時期が遅いようですね。
IMG_4829_20100623075515.jpg

トケン(杜鵑)というのはホトトギスのことで、この鳥の羽のような模様が葉にあるのでついた名前だそうです。

IMG_4831.jpg
写真が綺麗に撮れずごめんなさい~(><)

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

バイケイソウの森

バイケイソウもぐんぐん伸びて、私の背丈ほどになり、今が花盛り♪

IMG_4819.jpg

IMG_4832.jpg
よく見ると美しいお花ですね(^^)

IMG_4821.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

サルメンエビネ

毎年この場所でユニークなお花を見せてくれます。

IMG_4816.jpg
サルメンエビネ

IMG_4808.jpg

猿の顔??
IMG_4818.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

カラマツソウの仲間

鬱蒼とした森の中では、白いお花がひときわ目立ちます。

IMG_4765.jpg

IMG_4767.jpg
カラマツソウの仲間

IMG_4769.jpg
花びらのように見えていたのは、実は雄しべだったのですねー♪

IMG_4775.jpg
オヒョウの葉。形が可愛いくて好き

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

シロバナノビネチドリ

鬱蒼とした茂みの中に・・・

IMG_4749.jpg
コケイラン

IMG_4756.jpg
毎年この場所で会える、自生のシロバナノビネチドリ

IMG_4762.jpg
こちらはちょっと小ぶりですね。純白で可憐なランです。

ピンクのノビネチドリも近くにあったはずなんだけど、見つけられませんでした。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

ニリンソウも終わって・・・

もう初夏のような森です。

IMG_4655_20100606082230.jpg
チゴユリ

IMG_4677.jpg
お日様の下で元気に咲くフデリンドウ 

IMG_4662.jpg
マイヅルソウ

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

