晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



夏山で

この時期あちこちで咲いています。

IMG_4978.jpg
ホザキシモツケ

IMG_4988.jpg
カンバ系の葉っぱを食べていたシャチホコガ幼虫。
驚かせてしまったようで、威嚇のシャチホコポーズ。
4本の長い足?が不思議ですね~~~

IMG_5002.jpg
何セミかしら?右が♂で左が♀です。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ

4月から卵から飼育していたサンショウウオも上陸しました(^^)

IMG_4711.jpg
エラが消えて成体になると、1週間~10日くらい餌を全く食べなくなるのですが、
この子だけは食欲衰えず、パクパク食べてくれます。
お陰でメタボちゃん

IMG_4728.jpg
金のラメが入っていてキラキラ
今は5㎝ほどで小さいですが、15㎝~20㎝近くまで大きくなるようです。

えっ!気持ち悪いですか~~~~(T▽T)
IMG_4739.jpg
嫌わないでね~ にこっ♪

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

新緑の森

6月になりましたね~

木々の緑がいっせいに芽吹き、柔らな新緑が眩しく.....一年で一番美しいな季節だと思います。
人間だけじゃなく、生き物たちもそう思ってるのかな♪

IMG_4682.jpg

IMG_4683.jpg
背中の赤い虫。ハエ?アブ??

IMG_4680.jpg
ホウチャクソウのお花
見る分には可愛いお花ですね(^^)

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ (孵化1ヶ月)

卵から孵化して、ちょうど1ヶ月目のエゾサンショウウオ。

IMG_4394.jpg
小ぶりなウーパールーパーってところでしょうか (*´∀`*)ノ゛
体格に個体差があるものの、成長度合いは同じらしく、小さな子にもちゃんと手足がはえてます。

IMG_4396.jpg
ひらひらのエラが消失したら上陸ですね♪(お腹ちょいメタボ 笑)
大人のエゾサンショウウオは、産卵の時にだけ水辺にきますが、普段は森の中の枯れ葉や岩のスキマなどにもぐっているようです。
まさに水陸両生類☆

IMG_4405_20100514145220.jpg
むちゃくちゃ可愛い~~~~。:.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
口元も何とも言えずキュートです

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ(孵化26日目)

大きな個体だけ残し、小さいのは池に返してきました。

IMG_4302.jpg
一番大きいのは5㎝近くあります。

おたまじゃくしとは逆で、エゾサンショウウオは前足→後ろ足の順にはえるみたい。
小さな後ろ足も出てきたのわかりますか?

IMG_4299.jpg
ねっ つぶらなオメメが何とも可愛らしいでしょ♪♪

今のところ、餌はペットショップで購入した冷凍赤虫。
ブロックになってるので、ひとつずつ自然解凍でき便利~。
IMG_4296.jpg
動く物しか餌として食いつかないので、ピンセットで赤虫を口元でひらひらさせ、一匹づつあげています。
パクッと食いつく姿は・・・たまらなく可愛いです~♪

そろそろ上陸の準備もしなくちゃ~。
エラがなくなると肺呼吸になるので、水中だと・・・溺れる(T_T) 

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

サンちゃん

孵化後11日目のエゾサンショウウオ。

ほぼ同時に生まれたのですが、幼生の大きさに個体差が出てきました( ̄▽ ̄;)
IMG_4131.jpg
わかりますか?

高密度飼育すると、仲間をガンガン食べちゃう凶暴な「共食いモルフ」が出現します。
弱肉強食の中、この大きな個体が生き残って成体になります。
(バラバラに飼育し、餌をたっぷり与えるとと出ない・・・?)

あまりの差に、以前初めて飼育したときは「なんじゃこりゃ~頭でかっ!」と、ビックリしました(笑

IMG_4134.jpg
大きな個体は3㎝ほど。
食べれば食べるだけ大きくなるので、頭と口と体の大きな個体はさらに有利になり生き残る訳ですね♪
自然界でもこうして食も細く生命力の弱いものが淘汰されるのでしょう。自然の摂理。

生き物って不思議だな~!面白い!


(色々考えて、プラカップのフタにカップ焼きそば湯切り口のような穴を開けてみました。水替え時になかなか便利^^)

こんなプラカップ組が7クラスあるんですが、頭でっかち寄せ集めグループを作ってクラス替えした方がいいのかな?

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ 9日目

IMG_3935.jpg
4月3日(卵3日目)

IMG_3991.jpg
4月9日(卵9日目)

エラも出てきて、ウーパーなお姿に近づいてきました(^▽^*)
卵の中でくるんくるん動いてて、近々生まれそうです!

生まれたといえば・・・
IMG_3949.jpg
数日前、オオモンシロチョウも羽化してしまいました(@_@) ビックリ
目を離した隙に、家の中で行方不明・・・(^◇^;)

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

エゾサンショウウオ卵

むふふ嬉しいなー
IMG_3908.jpg

数年ぶりに見つけました!!!大量のエゾサンショウウオの卵塊。
少々お持ち帰りしたので、たまに飼育報告日記UPしていきます。



そういえば、昨日マツモもたくさん収穫してきましたよ。
IMG_3898.jpg

前回は、お世話になってるブログのオーナー様から教えて頂いたかき揚げにしました。
IMG_3875.jpg
ちょっと量が足りなかったので、玉ねぎでかさ増し(笑
すごく美味しかったです!ありがとうございました。

今回の分はどうやって食べようかな?
マツモの調理法、何かあればおしえてくださいませ m(__)m

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

千歳市 長都沼

今日やっと辿りつけた千歳市郊外の長都沼。

IMG_3765.jpg

たくさんの種類の野鳥を観察できると聞き、去年から何回か探していたのですが、2年越しでやっと場所がわかりました(^^;)>

うっひょ~ 風が強い~(><)!
しかも、ゴマ粒のような点々の鳥たちは確認できるものの・・・遠すぎ(笑
もっとこっちへおいでおいで~
IMG_3771.jpg
双眼鏡が必要のようです。

めいっぱい鳥ミング・・・。
IMG_3779.jpg

ふきのとうももしかしたら出てるかな?って期待してたんですが、まだ無理そうね~

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

山へ・・・

お天気が良かったので、いつも行ってる山はどんな風か調査に(^^)

IMG_3553.jpg
と思ったのですが、湖への大きな道路から脇道に入って間もなく・・・
綺麗な除雪は入ってなく、あっけなく断念・・・(;^_^A
ここから数キロ進んだ所から、私の本命の林道なのですが… 今日は撤収しましょう。

近くの観光牧場の羊たち。
IMG_3554.jpg
モコモコの服着てるけど、やっぱり寒そう~~~(> <)。。。
路肩に車を止めデジカメ片手に近づく私に気付いて、わらわらと集まってきました。

で、なぜか私を見て一斉に笑顔・・・\(○^ω^○)/
IMG_3557.jpg
ほらね~ 歯を出して笑ってる~~~(≧∇≦)アハハハ

    拡大 → IMG_3559.jpg

・・・笑顔っていうより・・・○○殿風、アイ~ン (爆

あの。もしかしてこれって威嚇ですかぁぁぁぁ  ヽ(TдT)ノ  食べないから大丈夫だってば~!

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

