晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ラストきのこ

朝晩も0℃まで気温が下がるようになり

IMG_6083.jpg
サクサクの霜柱(^^)

ムキタケなんかは生えたままポキンポキンに凍っていますが・・・
IMG_6088.jpg
こんなにか細くか弱くみえるアシナガタケだけは元気いっぱい!
寒さに強いきのこなのね~ 水分が少ないってことなんでしょうか?

IMG_6091.jpg
こんな時期なのに、極上ものの爆発エノキを見つけました♪
あぁ… 今年のラストを飾る素敵なエノキパラダイスに感激&感謝です!!

今年お世話になった色々な方々、ありがとうございました

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

チャダイゴケの仲間

今朝は冷え込みました。朝の外気温-5℃
朝の出勤の時はフロントガラスが真っ白に凍り付いていましたよ。
ついにこんな季節が到来ですね・・・ううう

IMG_5997.jpg
チャダイゴケの仲間を見つけました。

IMG_6002_20101116202511.jpg

拡大
IMG_6007.jpg
碁石状の胞子カプセルが詰まっています。

IMG_6005.jpg
残念なエノキがあちらこちらに。。。

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

きのこ鍋~

この一週間、ずっと雨がパラつく悪天候続きでした。ん~久しぶりの山です!

IMG_5942.jpg

昨晩の雨風で葉が落ちて、道路まで黄金色に染まってる。
タイヤ跡なしで私が一番乗りのこの道♪なんか嬉しいなー♪
(その後、タイヤ付近にびっちりカラマツの葉が詰まり、大変な目に・・・苦笑)

霜が降りて水たまりには薄氷が張るようになった、一年の締めくくり。。。
もう珍しいきのことの出会いは期待できませんね~(ρ_; )

と言い訳しつつ・・・
IMG_5976.jpg
えのき   ・・・やっぱし (;^_^A

でも大きいの~~~~ しめしめ
IMG_5947.jpg

IMG_5980.jpg
今日のメインきのこ。いよいよムキタケ最盛期となりました。

IMG_5986.jpg
夕食は小さな土鍋できのこ鍋です☆ 暖まりますね~

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

マクキヌガサタケ

IMG_5864.jpg
むむむ・・・まだ雪の残ってる山(ρ_; )

IMG_5871.jpg
ミニスカートのお転婆お嬢さんを発見♪ 生足は寒くないかい?(笑

IMG_5869.jpg
山の中で可憐に踊っているようでした♪

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

シメジ三種

IMG_5840.jpg
ギリギリセーフ状態のハタケシメジ

IMG_5842.jpg
ハイイロシメジ

IMG_5810.jpg
ムラサキシメジ

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

エノキタケ

IMG_5853.jpg
エノキッ

IMG_5849.jpg
ここにもエノキッ

IMG_5847.jpg
見上げればエノキッ

IMG_5855.jpg
振り向けばエノキ・・・いえ、キヒラタケでした (_ _,)ゞ

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

10月の積雪

10月なのに、北海道初雪予報です。。。(-_-;)早すぎ。。。

前の晩恐る恐る外を見ると・・・

IMG_5828.jpg
これは夢・・・??(T▽T)イヤーーー

IMG_5831.jpg
街に雪が積もると、山は当然それ以上の積雪です。
でもっ!ボクは負けましぇ~~ん 山行ってきました♪

IMG_5836.jpg
雪の中からこんにちは~の、コケイロヌメリガサ

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

晩秋きのこ

IMG_5809.jpg
紅葉見ごろも真っ最中
今年は寒暖の差がイマイチで、黄色く染まってるのが多いです

IMG_5800.jpg
晩秋のおいしいきのこ。シモフリシメジ

IMG_5802.jpg

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

ウラベニガサタケ

朽ちた切り株から出ていました

IMG_5772.jpg
ウラベニガサタケ

IMG_5776.jpg
オモテ

IMG_5777.jpg
ウラ

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

べにてんぐたけ

IMG_5783.jpg
シラカバの根元にはベニテングタケ
あと3日早ければベストの状態だったのに・・・う~残念

IMG_5790.jpg
ベニテング老菌 

IMG_5778.jpg
木の祠をそ~っと覗くと、どんぐりがいっぱい
冬の蓄えはバッチリかな?

テーマ:きのこの写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

