晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



河原の草花

近所の河原にて・・・

IMG_2597.jpg
ミゾソバ 花が開くと金平糖みたいで可愛い♪

ミヤコグサ
ミヤコグサ

IMG_2584.jpg
ムシトリナデシコ 可愛くて昔種を採って敷地に撒いたら増えて大変なことに^^;

IMG_2589.jpg
市内を流れる漁川。鮭の遡上もはじまってるようです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

野草の実

秋の大型連休・・・シルバーウィーク。
まぁ特に出掛ける予定もなく。。。(ρ_; )うぅ 誰か遊んでくださーい(爆
「山に行ってて忙しいんでしょ?」てよく言われますが・・・
イエイエ。ヒマだから山に行ってるんですw

IMG_2456.jpg
ヤマシャクヤクのはじけた実

IMG_2451.jpg
オトギリソウの実
小さな赤い唐辛子のような実です。

IMG_2578.jpg
これは・・・トリカブトの種です (O.O;)!!
この実にも毒があるんでしょ~ね~

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ミヤマウズラ

朝晩ぐ~っと冷え込んできました。
日中は青空が高くてひんやりします。
野山で遊べるのも残り2ヶ月ほど・・・早いですねぇ。。。

今年のたくさんの出会いと山の恵みに感謝しながら、
忘れないよう思い出をここに残しましょう。
IMG_2272.jpg
チョウセンゴミシも色づいてきました^^ めんこい♪
今年焼酎漬けは・・・お休み(^_^;)

IMG_2274.jpg
優しい色のツリフネソウにココロ癒されます。。。

IMG_2361.jpg
ミヤマウズラもひっそりと。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

シラタマノキ

先日の松茸の場所には一面にシラタマノ(白玉木)キがはえていました。
初めて見る小低木。高山植物なのでしょうか。

IMG_2337.jpg
名前の通り、すずらんのような白くて可愛い実がなっています。

IMG_2310.jpg

ふと見ると、師匠が実を摘んでいます。聞くと焼酎に漬けるそう。
そう聞くと摘まない訳にはいきませ~ん ( ̄ー ̄)キラーン

摘みながら一粒お味見を・・・ぱくっ  ... ん?
思わず「この実、おばあちゃんの味がする~~~~!!」 と叫んでしまった(爆
「イヤ…おばあちゃん食ったことないからわからないよ~ アハハハ」と、ツッコまれましたがっ。

確かに私にとっておばあちゃん風味。。。(爆
そう、小学生の頃、祖母の背中にいつも張ってあげてた湿布の香りがお口いっぱいに広がります!

調べてみると、シラタマノキの実には、サリチル酸メチルエステルが入っているそうです。
はは~ん、ど~りで・・・(*・_・*)ゞ

IMG_2371.jpg

さてさて、どんな果実酒ができあがるのでしょう(*`▽´*) ウヒョヒョ



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

木の実

森の木の実も実ってきました。

IMG_2113.jpg
ヤマブドウ。今年は豊作かな~(^^)

IMG_2209.jpg
カヤの実。食用になるらしいですが。。。食べたことないです。

IMG_2202.jpg
あちらこちらで可愛い真っ赤な実をつけてるトチバニンジン。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ツルリンドウ

小さくて可憐なツルリンドウ。
IMG_2177.jpg
秋には真っ赤な可愛い実をつけますね♪

このお花・・・どなたか名前教えてくださいませ~m(__)m
IMG_1952.jpg

このランは・・・
IMG_2021.jpg
オオヤマサギソウ??

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

秋の気配

まぁるいぼんぼこが可愛らしいアザミの仲間。
IMG_1992.jpg
摘んで帰りたかったのですが、ものすごいトゲトゲね(@_@)

秋の七草、ヤマハギもたくさん咲いてる。。。
IMG_1987.jpg
今年はずいぶんと急ぎ足な夏だったなぁ~

IMG_1995.jpg
牧草ロール作業はいくら見ても見飽きません。
ぼんやりとしばらく眺めていました(^^)  トラクターってすごいな~操作の腕も♪

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

野の花

世間では、今日からお盆でしょうか。
一般的には親戚一同集まってお墓参りなどするのでしょうね^^

両親は道外出身なので、親戚が少なく付き合いのない我が家。
物心ついた頃から、お盆といっても普段と変わりない生活.
お盆の過ごし方すら大人になってから知ったほど。
お墓参りも行きません。親戚の集まりなど全くありません^^;
何だかメリハリがなくて寂しいですね~
道内にいる(ハズ)のイトコ5人とも、小学生の頃に会ったきりかな。。。
とゆうことで、いつもと変わらずどこにも行かず(^_^;)

ご近所散策で見たお花。
IMG_1978.jpg
うっひょ~~~!ゴージャス&グレイト!!!
綺麗な花には毒がある・・・ご注意くださいませ~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒ

IMG_1986.jpg
あちこちでネジバナ真っ盛り^^
色々見て回りましたが、右巻き・左巻き両方あるようです。

IMG_1997.jpg
ビロードモウズイカ
子供の頃、フッカフカの葉っぱで遊ぶのが大好きでした。懐かしい~

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ナニワズの実

ひゃー!暑いですね!!!
北海道でも30℃超え・・・お仕事されてる皆様、お疲れさまですm(__)m

IMG_8377.jpg
春に黄色いお花を見せてくれたナニワズ(4/14撮影)

今はすっかり葉も落ちて、こんなに可愛い実をつけていました。
IMG_1907.jpg
美味しそうにみえますが、有毒。

夏には葉が全て落ちてしまうことから、「ナツボウズ」の異名があるらしいです。 

IMG_1769.jpg
これは、ナツノハナワラビ?

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

夕方散策

炎天下の下の山歩きを避けて、夕方にちょっとだけ・・・
でもヤブ蚊が多いですーー( ̄▽ ̄;)

いっそ早朝散策の方がいいのかもですね。
IMG_1850.jpg
ヤブカンゾウ 八重咲き夏カラーですね

IMG_1853.jpg
一面にはえてる植物でしたが、やっと花が咲きだしました。
こんなお花が咲くのね~ なんだろう。。。

IMG_1872.jpg
キク科ですが、これはガンクビソウかな~

えっ?ちゃんと調べろよー最近やる気ないんじゃないって?
あたり~(*^^*ゞ

でも、自分にとっての良い記録になるのでなるべくUPしていきます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

