晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



カマキリ~

道南産のオオカマキリ。 今日も元気です♪♪

トンボやバッタを主にあげていたのですが、いなくなってしまったいま、何とか見つけた青虫などをあげています。
スローな動きの餌にはあまり飛びつかないので、ピンセット給餌です^^;

IMG_3335.jpg
オオモンシロチョウ幼虫を食べるカマキリのツトムちゃんヾ(*´∀`*)ノ゛

こうしてみているとのんびりしてるように見えますが、昆虫界の生態系の頂点に位置するカマキリも(オオスズメバチかな?)、一つの卵から孵った数百匹の中で成虫になれるのはわずか数匹。
外敵から身を守る知恵と俊敏さと強運で、想像もつかない奇跡とも思える試練の数々を乗り越えてきたのでしょう。
最後はこうやって人間につかまってしまったけれど、何とか彼女が幸せな虫生を送られるようにしてあげたいですね~
命の尊さを感じます。

自然界だと本当はもう寒さで死んでしまっているのかもしれません。
卵嚢を3つ産んだので、次の世代へ繋げる命のリレーの使命は果たしているのでしょう。
足も二本先が折れてしまって天井へ登れなくなっちゃいました。。。
あとは穏やかに……

IMG_3343.jpg
あはは 何て格好なの~(笑  たくさんお食べ~♪
何となくまだお腹がメタボってます(^m^*)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アミアミ繭

スケスケアミアミの繭
IMG_3260.jpg
クスサンのサナギの繭でしょうか。

IMG_3262.jpg
手抜き的なずいぶんと風通しが良さそう~^^
雨に当たっても平気なのかしら?

IMG_2487.jpg
9/16 クスサン

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

スジクワガタ

先日切り株に集まるスジクワガタを見つけました。
お持ち帰りで飼育しています^^

IMG_2920.jpg
オス

IMG_2921.jpg
メス

どちらも体長2~2,5㎝ほどでしょうか。小さくてカワイイ

詳しい方に伺って、昆虫マット・朽ち木半埋めのおうちをつくってあげましたが…
IMG_2922.jpg
こんな感じでいいのでしょうか。。。
あれっ!ナゼカきのこがぁ~~~(〃'∇'〃)ゝエヘ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カマキリ~♪

三角の小顔・・・
こちらをじっと見つめるつぶらなオメメ・・
IMG_2617.jpg

細くて長いうなじに、華奢な足・・・
IMG_2612.jpg

以外と逞しい腕・・・
IMG_2605.jpg

あぁ…憧れの図鑑の中だけの昆虫が私の元へやってきました\(○^ω^○)/
ありがとう~~~!!!

道南の函館周辺にはカマキリがいるのですね!!!
種類はオオカマキリだそうです!一日中見ていても見飽きません(^▽^〃)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オトコエシニセハリオタマバエ

早朝、外灯の下にはたくさんの大きな蛾がいました。
IMG_2487.jpg
クスサン
羽だけになってるのも無数にいたので、キツネが食べに来たのかな?

IMG_2538.jpg
追いかけて追いかけて、そぉ~っと近づいてやっと写せた(笑)
トノサマバッタ(褐色型)・・・ ぜーぜー。。。orz

種になったオトコエシにまぁるいものがついてます。
なんだろう?虫こぶでしょうか。
IMG_2448.jpg

好奇心旺盛なわたしは、もちろん割ってみます。(ドキドキ♪)
IMG_2453.jpg
わ~ やっぱりいるいる! 体長2ミリほどの小さなイモムシ。

この虫こぶの事を、『オトコエシミフクレフシ(男郎花・実・膨れ・附子)』
寄生してるのは、『オトコエシニセハリオタマバエ』の幼虫だそうです。
ほほ~~~ 面白いですね~\(○^ω^○)/


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

今日の生き物~♪

虫達も日当たりのいい場所で甲羅干し?

IMG_2373.jpg
朝晩は冷え込むようになってきたね、ヒョウモンチョウさん。

IMG_2410.jpg
ヨツボシモンシデムシ。背中の模様がオシャレ^^

IMG_2408.jpg
ずいぶん赤っぽいエゾアカガエルさん。大きくな~れ~

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

チョウ目

そろそろ昆虫写真いきましょう(*`▽´*) ウヒョヒョ

IMG_2203.jpg
ウスキツバメエダシャク

IMG_2115.jpg
シラフシロオビナミシャク(でいいのでしょうか?)

IMG_1765.jpg
ヒメウラナミジャノメ?? いや、目玉がチョット違うかなぁ。
ええ~っと・・・ ジャノメチョウの仲間 (*・_・*)ゞ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アケビコノハ幼虫

今年もアケビの木に発生(苦笑)
ざーっと数えても30匹以上いました。

IMG_2065.jpg
アケビコノハという蛾の幼虫。

ヘビに擬態してるのでしょうか。
目玉模様がユーモラスで、キケンを感じると威嚇のポーズをとってくれるんですよ♪
カワイイ~(*^▽^*)
IMG_2068.jpg
色や形、目玉模様もそれぞれ個性的だし、黒目?の中には青いウルウル模様もあって、なかなかリアル☆
アゲハ等と違って、左右に2個づつ付いててマンガちっく♪
体の白い網目模様は、鳥の糞を表現かな??
うまく進化してきたものですね~ いつも感心しますです。

IMG_2074.jpg
退治命令を出されたので、数匹救出して飼育観察してみようっと^^
わ!たくさんの目玉がこっちをみてる~

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

夜の徘徊

くぅ~~っ。北海道の30℃超え・・・寒冷地仕様の体にはキツイ

あまりの暑さに私も夜行性。。。 IMG_1894.jpg

夜の12時。E湖の橋は雰囲気満点? IMG_1883.jpg

読みが外れて、クワも見つからず蛾すら少な目でした。
この蛾が数匹いただけIMG_1904.jpg
あまり遅い時間だと逆にいないものなんですね~

IMG_1903.jpg
うう~ 昼間はいつも通るトンネルも夜はおっかなーい(> <)。。。
て、わざわざ路肩に止めて写真撮る私も・・・(。-_-。 )
どうです?涼しくなってきましたか~ 

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

チョウチョがいっぱい

香りのいいお花にはチョウチョがいっぱい集まっていました。

IMG_1721.jpg
イケマの花にはクモガタヒョウモン(yamyamさんに教えて頂きました^^)

IMG_1720.jpg
えーっと。セセリ蝶。。。

ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナにはトンボエダシャクがいっぱい!

蛾の仲間なのに、昼間活動して花の蜜を吸うのですね☆知らなかった~


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

