晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



開通した高速の道東道を使い、一泊のハードスケジュールで釧路に行ってきました。

075.jpg
念願のノロッコ号に乗って、釧路湿原散策

069.jpg
釧路駅をバックに・・・名物・「牡蠣弁」

083.jpg
夕方のフィッシャーマンズ・ワーフMOO

086.jpg
夜はライトアップ

089.jpg
和商市場では、勝手丼のネタがいっぱい☆

おまけに・・・
095.jpg
釧路のご当地グルメ?「スパカツ」

いつものように、食べてばかりの小旅行でした(^○^)

ダイヤモンドダストの朝

朝の職場の駐車場で。
IMG_7998.jpg
今朝はずいぶんシバレルなぁと思ったら、朝9時近くなのに、-12℃でした(@@)
息をするだけで思わずむせてしまうほど冷たい空気。涙目になります。

IMG_8000.jpg
キラキラダイヤモンドダストの朝、木々は真っ白に凍り付いていて雪化粧。とっても綺麗。

IMG_8002.jpg
思わず近づいて見ると、氷の結晶が枝についています。北海道ならではの光景でしょうか。
指でそっと触ると、ハラハラと落ちていきました。

冬本番に突入ですが、体調管理お気をつけくださいね。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

今日の風景

IMG_5937.jpg
通勤で毎日通っている道ですが・・・

先週まで美しかったイチョウも黄色く紅葉した葉を落とし、いよいよ冬支度ですね。。。

空はこんなに青いのに、空気はピンと張りつめていてまさに初冬です。

そろそろタイヤ交換しなくちゃな~(´。`)

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

実習が二日終わりました☆

昨年末に通っていた介護の資格の現場実習。半分終わりました\(○^ω^○)/

一日目・・・デイサービス施設

二日目・・・個人宅・訪問介護実習

見習い実習生なので、特に大変なことはしません。
(ていうか、何かあったら大変なのでさせてもらえません^^;)

デイサービス施設での実習は、福祉車両に乗り込み利用者の方のご自宅までの送迎・食事の配膳・入浴の補助・レクリェーション など。
主にコミュニケーションだったのですが、無反応な方もいて、これがなかなか難しい・・・(-_-;)ウーン


個人宅への訪問介護は、ベテランの方と二人で90代の寝たきりのおじいちゃんのおうちでした。
一般住宅に入っての介護なので、かなりプライバシーに立ち入る仕事。。。

帰りがけにご家族の方(娘さん)が戻ってきたので、
「初めまして。実習生のこんぶと申します。今日は勉強させて頂きありがとうございました。」と、ご挨拶^^
「あらーっ今日はこんな若くてカワイイ方が来てくれてたのね!おじいちゃん良かったね~ お世話になりました」って仰ってくれて恐縮(汗汗

若くも可愛くもないですが、本当にありがとうございましたm(__)m
(自分が留守の間に、見ず知らずの他人に家に入られるのって抵抗ありますよね?)
快く現場実習の場を提供してくれたご家族さまに感謝感謝です♪


来週の月曜・火曜は、グループホーム施設で最後の実習があります☆

IMG_3592.jpg

私には想像もできない色々なことを乗り越え、長い人生を過ごされてきた人生の先輩方。
そんな方々の力になれるってとても尊い仕事だと思います。
たくさんの笑顔に出会えるといいな~

気温は高めでしたが

うっすら雪が積もってる山散策~\(○^ω^○)/

IMG_3467.jpg
いいんですいいんです。何もなくてもい~んです♪

IMG_3468.jpg
雪の中からこんにちは~のアシナガタケ。
寒さに強いんだなぁ・・・見習わなくちゃ(笑

こんな寒い北海道ですが。。。

本日のカマキリのツトム。元気ですよ~(^^)
IMG_3462.jpg
膝から下(?)がもげて、痛々しい姿ですが、生きてます!
今日も釣り餌用ぶどう虫一匹召し上がりました~☆

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

今のところ

今現在雪はほとんどないです(^^)嬉しい~♪

山の様子も・・・
IMG_3442.jpg
今年も通いまくったアカエゾ林もうっすら残ってる雪だけ。
ここも近々数メートルもの雪に埋もれてしまうのでしょう。
でもむちゃくちゃ寒い~~~~(日中最高気温-3℃のシバレた日でした)

そのせいか、晩に友人からのメール
「いま外に出て月を見てみよう!虹が出てるぞ~」
IMG_3453.jpg
ん?虹?? どれどれ… わ~ほんとだ♪綺麗です!(しかし寒い)

IMG_3391.jpg
この寒さの中でもたんぽぽ~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

上富良野

きのこのついでに、ラベンダーで有名な、富良野の富田ファームに立ち寄りました。

ラベンダーはもうすっかり終わってしまっていたものの。他の花々もなかなか綺麗♪
IMG_2639.jpg

IMG_2641.jpg
ほっかいどーはでっかいどー!て感じでしょうか^^

秋の大型連休中とあって、本州ナンバーライダーさんと、アジア系観光客さんでごったがえしておりました。
お土産やさんは、ラベンダーグッズ一色・・・

少々ラベンダーのトイレの香りに閉口し、富良野ぶどう果汁の工場謙お店へ。

入り口の立木には、何かきのこが出ていましたよ~(←やっぱりキノコ^^;)
IMG_2642.jpg
マスタケかしら??触ったら柔らかい感じでした。

友人はぶどうのソフトクリームに舌鼓♪
甘いのニガテな私は富良野ワインを自分のお土産に買いました(笑
最高のきのこドライブ日和だったな~☆

テーマ:富良野近郊 - ジャンル:地域情報

丸山遠見林道を走る


↑ただ走っただけのつまんない動画です・・・<(_ _)>スミマセン
(※ウルサイです。音量注意)
ちょっぴりジェットコースター気分かな?

支笏湖周辺、樽前山のすそ野の丸山遠見林道です。
道路の状態は良くて走りやすい。

途中で開けた原野は、H16年の台風被害地。

IMG_1559.jpg
ここから右折すると丸山遠見望楼があり、樽前山を一望できるのですが、
ガスのかかった天気だったので全く見えず・・・(T_T)

次回リベンジ致します。

アカゲラ


あんなに力強い音を出して、首が痛くならないのかな~

今日見たお花です。
IMG_9957.jpg
タンポポのような小さなお花。なんでしょう? 可愛い(*'-'*)

 昨日のタケノコで瓶詰めを作りました  IMG_9960.jpg
                            お正月の煮物用ですね(^^)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

二輪草

可愛いニリンソウ。IMG_9114.jpg

よ~く見てみると花びらの数が色々なんですね。

     5ま~い 5.jpg

     6ま~い 6.jpg

 にゃにゃま~い 7.jpg

     8ま~い 8.jpg

スキ・キライ・スキ・キライ・スキ   ・・・奇数の方がよろしいようで(*^▽^*)

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

