晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



行者ニンニクで

IMG_0179_20130508225425.jpg
定番の、行者ニンニク入り餃子を作りました☆

IMG_0182.jpg
ううーん、元気が出そう

IMG_0183.jpg
こちらは、行者ニンニクのオリーブオイル漬け。
色々と活躍しそうです

IMG_0124.jpg
サーモンのカルパッチョ・行者ニンニク風味

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

蕎麦打ち体験へ

以前から興味があった、蕎麦打ちの会に参加です。

IMG_0056.jpg

《4人前》

  蕎麦粉 450g
  強力粉 120g
  水   300~350cc

※ 一人前

  蕎麦粉 120g
  強力粉 30g
  水   120cc

IMG_0058_20130127162750.jpg

IMG_0059.jpg
太さバラバラ・・・(○´ω`○)ゞ

IMG_0065.jpg
友人たちも奮闘中☆

IMG_0061.jpg
頑張れ~~~! 未来の蕎麦職人(?)

IMG_0066.jpg
いつか、家庭で打てるようになれたら素敵ですね~(^^)

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

手作り味噌☆

大豆をコトコト・・・

IMG_6369.jpg
重い腰を上げて味噌造りです。


分量・手順は前回と全く同じなので省略します。(出来上がり量・8キロ)

作り方はこちら → 2009年 味噌造り

IMG_6378.jpg
秋には食べられるようになります(^^)カビたりせず、美味しくできますように♪

コツは、かなり塩分濃度控えているので、カビにやられないよう器具等をマメに食品用アルコールで殺菌しながら作ります。

こちら、2年前に作ったお味噌です(^◇^;) 真っ黒。。。
IMG_6376.jpg
味噌と醤油の中間的な味。一見しょっぱそうですがまろやかなんです。
熟成された味噌も美味しいですね。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

ゴッコ汁

IMG_6364.jpg
おたまじゃくしのオバケ~~~

じゃなくて、ホテイウオ(北海道の呼び方・ごっこ)

この時期ならではの美味しいお魚です。

IMG_6365.jpg
ちょっとグロいですが、お腹には吸盤がついています。
普段は100m程の深いところに住んでいて、冬場に産卵の為に浅瀬に寄ってくるそうです。
メスのお腹にはタマゴがぎっしり
身はプルプルゼラチン質でとても柔らかいです。

IMG_6367.jpg
本当は岩のりを入れるともっと美味しいのですが、あいにく手に入らず。。。

タマゴのプチプチと、トロトロな身がたまらない、北海道の季節限定のお鍋です。
あ~ あったまりますねぇ♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2011年

新年明けましておめでとうございます。

今年も出来る限りの自然に見て触れて、不思議発見の感動ができれば良いなぁと思っております。

また一年間お付き合いどうぞ宜しくお願い致します


お正月元旦に友人達と数年ぶりに初詣に行って来ました。
お昼過ぎに街で一番大きな神社に行ってみたのですが、小さな街とはいえ人人人の行列!!
列の最後尾に並んだら、たぶん30分以上はかかりそう。。。

友人が「ほんじゃ~E庭神社に行こう!アソコならすいてるハズ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」
街ハズレの小さな小さな神社。でも名前からして由緒正しいはず(?)

IMG_6212.jpg
あははは~ほんとにだーれもいません(笑 こりゃ~穴場ですね♪
中で御神酒と甘酒を頂き、おみくじ引きました~ おお~大吉やたっ

IMG_6210.jpg
おせちおせちしたものはあまり作らなかったのですが、お世話になってるノッコさんから頂いた立派なレンコンを使って作ったレンコンのはさみ揚げ。
すごく美味しかった~(ノッコさん、ありがとうございましたm(__)m)

クリスマスのリベンジでもう一回作ったローストビーフ
IMG_6206.jpg
↑↑↑
表面を焼いている図

わははは~~タコ糸綺麗に巻きすぎてシロアリの女王様みたい!!(その表現おやめっ!)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

クリスマス ケーキ寿司

昔からケーキを買う習慣がないので、限界まで甘さを控えた手作りケーキを毎年焼いていたのですが、今年はど~も気が乗らず。。。
だめですね~ 年とともに何もかも億劫になっちゃって(^^;)>

今年は代わりにケーキ寿司を作りました。見た目が可愛くて華やか(しかも簡単←ここ大事)

① ケーキの型にラップを敷き、焼いておいた錦糸卵をビッシリ敷きます
IMG_6181.jpg

② その上に酢飯を平らに敷き、今日は焼いたウナギを並べました
(写真よりももっと小さく切って並べた方が、食べるとき食べやすいです^^;)
IMG_6182.jpg

③ 大葉を敷き、さらに酢飯をのせまーす
IMG_6183.jpg

④ 周りのラップで包み、少し落ち着かせます
IMG_6184.jpg

⑤ お皿をかぶせて、えいやっとひっくり返して、お好きなトッピングと飾り付けをどうぞ♪

今日は、サーモンとマグロのお刺身を薔薇風に乗せてみましたが...
IMG_6197.jpg
茹でたエビとか☆形に抜いた何かを乗せても可愛いと思います♪

ケーキがなくても食卓が華やか~~~ ロウソク立てたいですね(笑
クリスマスじゃなくても作りたい一品。色々具材を変えてお試しください♪

IMG_6186.jpg
オマケのポテサラツリー(中にポテトサラダが入ってます)
思わず登りたくなっちゃうような緑のお山(笑

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

クリスマス ローストビーフ (._.) φメモ

簡単なローストビーフです☆

【材料】 牛もも肉 800g
     塩・こしょう・にんにく

  ○漬けダレ 醤油 1カップ
        赤ワイン 2分の1カップ
        玉ねぎスライス 1個分
        生姜・にんにく 適量
        (辛口赤ワインの場合、りんごのすり下ろし2分の1個分)

① 牛かたまりもも肉に、塩こしょう、にんにくをすり込みます

② 形を整えてタコ糸を巻きます
IMG_6175.jpg

③ フライパンにサラダ油少々を熱し、表面に焦げ目がつくように焼きます

④ 200℃に温めたオーブンで18分焼きます
IMG_6177.jpg

⑤ 焼いている間に漬けダレを混ぜて作っておきます
IMG_6178.jpg

⑥ 焼き上がったら漬けダレとともにジップロックに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます
IMG_6180.jpg

美味しそうにできましたが、私的にはもうちょっと火を通したかったですね(^^;)
IMG_6193.jpg
次は焼き時間を18分→23分にしてみよう♪
ローストビーフがあると、クリスマスの食卓も華やかになりますね!
作り置きができるので、洋風おせちオードブルの一品にも良いかもしれません(^^)

・・・あっ ベニテング生えてる!!!(爆
   

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

本日のきのこパスタ

IMG_5824.jpg
その日に採れたきのこどーっさり入れたきのこパスタ(あっさりバター醤油味+柚胡椒)

IMG_5826.jpg
きのこ率高っ!!・・・ハイ、美味しゅうございました

IMG_5792.jpg
こちらは乾燥させたオシロイシメジ。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_5795.jpg
熱湯で戻すと真っ白で綺麗ね

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

きのこ保存法

ここを見てくださってる方は、たぶんきのこ好きなお方ばかりだと思いますが、
たくさん採れた時の保存法はどうしていますか?

①すぐに調理して食べちゃう
②塩蔵
③冷凍(生冷凍?加熱後冷凍?)
④瓶詰め

昔は②の塩蔵(加熱処理後飽和状態の塩に漬ける)やってましたが、塩抜き段階で出汁や風味が抜けてしまう気がして、今はやっていません。
で、冷凍保存オンリーだったのですが、冷凍庫の容量にも限界がありパンパン
④の瓶詰めは手間がかかるのと、上手くできるか自信がなかったので避けていました(^^;)>

でもいよいよ爆発ナラタケ。採った後の保存に困ってしまい、秋の夜長に瓶詰めにチャレンジしてみました。

1、ナラタケを茹でずに自身から出る水分で加熱処理(美味しい出汁が抜けないようにするため)
2、熱いうちに密封瓶に詰める(出し汁は一度濾して一緒に詰める)
3、軽くフタをして冷めるまで放置
4、圧力鍋の蒸し皿をセットし水を少し張り、瓶を並べる(フタはゆるめておく)
5、ピンが上がって10分加熱加圧して、5分放置
6、熱々の瓶を取りだし、熱湯を瓶いっぱいまで注ぎ入れ、軍手にゴム手をはいて(ヤケド注意)フタをギューーっと閉める
7、もう一度圧力鍋で10分加熱・5分放置して冷ます

これでいいのか自信がありませんが、お試しで3瓶作ってみました。
(1個は気泡が上がるのでたぶん失敗(T▽T)フタの閉め方が甘かったようです)

IMG_5705_20101012190256.jpg

今回の瓶詰めは傘の部分だけです。
ナラタケの柄の部分は、ヒジキの煮物に混ぜてみましたが、シャキシャキしててすごく美味しかったです!

失敗しない簡単な瓶詰め方法あれば、ぜひ伝授してくださいましm(__)m


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

草食系☆

この時期の行者ニンニク。こんなに大きくなっていました。

IMG_4542.jpg
日当たりの良い場所のは硬くなりすぎですが、日陰のはまだ全然柔らかくて美味しかったです。

IMG_4558_20100524102711.jpg
この日は・・・

◆ハンゴンソウの酢味噌和え
◆シドケと豚肉の炒め物
◆ハンゴンソウ・ヨブスマソウ・フキの油炒め
◆ユキザサのナムル
◆コゴミのマヨ醤油和え
◆行者ニンニクのキムチ

ハンゴンゾウ・ヨブスマソウ・シドケはもう少しの時期採れそう♪
この三種、アクや苦みがあるんですが、私はこの風味がたまらなく好き♡
さっと茹でた後、太いモノは皮をむいて水にさらしておくと和らぎます。

IMG_4444.jpg
先週のですが。

◆コゴミの胡麻和え
◆ユキザサの卵とじ
◆シドケのキムチ
◆コゴミのマヨ醤油おかか和え
◆ユキザサのおひたし
○中途半端な山菜は、刻んで味付けて煮て、山菜まぜご飯(これ美味しかった)

ついいつものワンパターンばかりですが、オススメの美味しい食べ方ありましたら、ぜひ教えてくださいね~

少量づつでいいので、色んな食べ方を楽しみたいなぁ(^▽^*)
(わたしいつも食べきる量しか採らないので、保存法などは全然判らず・・・です)

IMG_4446.jpg
最近のマイブームのキムチの素「むーひ」
しょっぱさ辛さの中に甘みもあって、すごく美味しいですよ♪
たたきキュウリにむーひを和えたキュウリのキムチにハマってます(^^)おすすめ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

