晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ダッチオーブン

IMG_0049.jpg
ずーーーっと欲しかったんです♪

IMG_0047.jpg
アウトドアといえば、憧れのダッチオーブン

IMG_0050.jpg
レシピ本も買ってしまいました(^_^;)

まずは何を作ろうかな。 ワクワクです☆

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

飲みました

今年の夏は~

115.jpg
ドーン!!と
・・・飲み会が多かったデス。ほぼ毎週。。。^^;

122.jpg
札幌大通り公園のビアガーデンでは、ビールはしご酒(笑
ドイツ・サッポロ・アサヒ・キリン・サントリー 全て制覇☆

125.jpg
暑い夏に、乾杯♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

筋力低下で

・・・イタタタタ

久しぶりにやってしまいました。ぎっくり腰(本日3日目)

間違いなく、冬場の運動不足での筋力低下ですね~。ナサケナイ...

時折襲われる激痛に「はうぅぅっ!」とため息を漏らしながら、腰に手を当ててヨロヨロ歩く私はおばあちゃんみたい(笑
前回やった寝返りもうてないほどの痛みではないので重症ではありませんが、やっぱり辛いですね。

病院等には行かず、湿布とコルセットでしのいでいますが、温めるのと冷やすのどっちがいいんでしょう。

20090123-00000013-maip-soci-view-000_20110311111646.jpg
真剣にダイエットと筋トレしなくちゃなぁ。。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22.2.22

平成22年2月22日

2が5つ並ぶ珍しい日でした(パチンコ屋さんのチラシがどっさり
にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです(=^_^=)ニャア

IMG_3703.jpg
愛車こんぶ号も2年強で、本日午後2時22分に2万22キロでした
気温が2℃じゃなかったのがチトくやしい~

38442744_615273995.jpg
介護の資格証明書も、B5サイズのと携帯用と、無事に2枚届きました(*^▽^*)b


IMG_3708.jpg

お昼は大好きな韓国の辛ラーメン♪
今が旬の生ワカメどっさり乗せて(ワカメ率たかっ)、七味増量☆ 
あんまり美味しそうに見えないけど美味しいのです。あぁ~辛まいう~

IMG_3706.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

大荒れ

おととい~昨日にかけて大荒れのお天気。 暴風+猛吹雪
風での吹き溜まりがすごかったんですが、量的には15㎝ってところでしょうか。

去ってしまえば穏やかなものです(^^)
IMG_3593.jpg

そうそう、介護の資格修得の行程の学科・実技・実習ともに全て終わりまして・・・
ホームスタディーの採点結果も満点合格(ホッ)

認知症高齢者グループホームでの二日間実習は、

◆編み物好きのおばあちゃんと一緒に編み物をして、私の編んだ部分を褒めてもらったり
◆昔山好きだったおじいちゃんとキノコと釣りネタで(勝手に)盛り上がって、ボリボリのお味噌汁は美味しいとか、サワガニの天ぷらは美味しいよ~とかミミズの干物は身体にイイとか色々教えてもらったり(笑
◆お料理好きのおばあちゃんに小豆の美味しい煮かたを教えてもらったり
◆バクチ好き(?)のおばあちゃん達と、花札とトランプで熱い真剣勝負したり
◆アニメ好きなおばあちゃんとアルプスの少女ハイジのビデオ見て「クララが立って良かったね~~!」って感激しあったり(笑
◆一緒にちょっと遅い書き初めをして、おばあちゃんの書いた「石焼き芋」「美女」「婚活」の文字にみんなで大爆笑したり_(__)ノ彡☆ばんばん!

実習レポートも書き終えコメントと判をもらい、施設に実習のお礼状も出し・・・
そんなこんなで色々ありましたが無事に終わりまして、只今学校に修了証申請中です♪

施設実習先三カ所の施設長さんから「お仕事探してるのならぜひうちに来ませんか?」と声をかけて頂く。本当にありがたいことですね~(ρ_; )

こんな私でも、人様のお役に立てる仕事ができるのでしょうか。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

新春のお喜びを申し上げます

あけましておめでとうございます!

2010年がいよいよスタートしましたね(^^)
皆様今年はどんな年になりそうですか?

私は・・・現実逃避で悶々とした日々から、しっかり上を向いて一歩前進の年にしたいな~と思っています。
色んな意味で。


皆様にとって素敵な1年になりますように・・・
今年も一年よろしくお願いします。


IMG_3540.jpg
今日は穏やかで夕空が綺麗でした♪          (2010/1/3)

一日遅れで母上の誕生日。母もついに70代突入ですか・・・ いつまでもお元気で。
て、好きなことばかりやってるせいか、私よりずっと元気かも・・・(笑
プレゼント喜んでくれてよかったなぁ(^^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

行く年来る年

さて、明日で2009年も終わります。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?


今年は色々と考えさせられました。
平均寿命でいけば、人生折り返し地点年齢。
後半の残りの人生をどう生きていくか。人生の終末に「あぁ、いい人生だったな~ありがとう」と思えるにはどうしたらいいんだろう。。。


取りあえず、「誰かに必要とされる自分になりたい」ですかね~
小さな事に惑わされて一喜一憂せず、大地のような心の広さと深さを持ちたい。


不惑と言われる年齢ですが、迷ってばかりの私です(*^~^*)ゞ

IMG_3514.jpg


今年もあと・・・

通っていた福祉系の学科講習が25日で終わりました~~!

長かったようなあっという間だったような。。。
でも、同じ道に進もうとしている楽しい仲間がたくさんいて心強いですね♪

最終日はクリスマスということで、お仲間の生徒さんからサプライズのプレゼント!!

38442744_1696761607.jpg
持参してきてくれたクリスマスソングが流れる中、サンタさんになって全員にプレゼントを頂きました!!!
きゃ~ なんて心ニクイ演出なんでしょう~♪


短い間でしたが、みなさんのお陰で楽しく勉強がきでました。
ここで一緒に学んだことを忘れずに、いつまでも同級生で。そしてまたどこかで会いましょう

38442744_3250308132.jpg
こんな細やかな演出気配りができる優しい男性は、きっとこの先もお金じゃ買えないたくさんの「ありがとう」と「笑顔」に囲まれて頑張っていってくれるのでしょうね(^^)

こちらこそありがとうございました。

残る現場実習・・・昔、老人福祉施設でボランティアしたり、楽器演奏の慰問したりしてたので、ある程度はわかるつもりですがドキドキですね~^^;
2月、全員が現場実習を終わったあとに夜の部打ちあげ会をやる予定です(笑

さ~て、年賀状に大掃除・・・忙しいの~(^◇^;)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

寒いですね~

お弁当持って毎日通ってます^^

IMG_3504.jpg
休み時間に講習会場玄関前からの一枚。
数日前に降った雪ですっかりホワイトクリスマスですね☆

みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?
今年は母親が、知人(イタリアンレストラン)にクリスマスオードブルを予約してくれたので、それを頂く予定です♪
Xmasオードブルなんて初めてなので楽しみ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

なんだか脈絡のない日記ですが、昨日作った白菜ミルフィーユ♪
IMG_3498.jpg
4分の1に縦割りした白菜の間に、合い挽き肉と玉ねぎを混ぜたモノ(いわゆるハンバーグタネ)を葉の間に交互に挟んで、コンソメでコトコト煮込みます。
簡単で優しい味(しかも経済的)の一品です。
マスタードたっぷりつけて食べてもGOOD♪




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

近況です。。。

ただいま福祉系の資格を取るため学生してます(笑
こんなにノートに文字を書くってなんだか久しぶり。。。
すっかりPCや携帯に頼る生活で漢字忘れてるし(^^;)>

短期集中コースで数週間びっちりなのでなかなかここの更新もできません(ネタもないですが)
晩に帰ってからも翌日期限のレポート提出や課題が多くてちょっと大変。
でもたくさん学ぶことがあって本当に勉強になりますね~

落ち着いたらまた更新いたしますので、ここを見て頂いた方々、どうぞ宜しくお願い致します。

あ、クリスマスも学校です (^◇^;)
特に予定もなかったので関係ありませんが・・・(涙

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

